ヨルシカ「夜行」の歌詞とMV(PV)の意味は?みんなの考察まとめ

ヨルシカの新曲「夜行」のミュージックビデオがYouTubeで公開されました。

さっそくMVを見たんですが、

ギターの音とボーカルの声が素敵すぎて感動しました。

そして、歌詞やMVには深い意味が込められているに違いないです。

ファンのみんなは、「夜行」の歌詞やMVの意味をどのように捉えているのか

気になったのでまとめてみました。

みなさんそれぞれ、色んな角度からの考察があって、ためになるものばかりでした。

Sponsored Link

ヨルシカ「夜行」の歌詞の意味は?

「夜行」の意味自体は、ヨルシカの公式ツイッターで解説されていました。

…深いですね。サラッと1度読んだだけでは、簡単に理解できません。

人生の始まりから終わりまでを「夜行」という一言で表現なさるなんて奥が深いです。

これを聞いた方の中には、このような意見がありました。

やはり曲を聴くときの状況により、解釈の仕方はそれぞれのようです。

同じ人の解釈でも、環境により捉え方が変わるのかと。

「夜行」という言葉の意味への理解が深まると、

今生きていることをより大切に、実感しそうですね。

Sponsored Link

ヨルシカ「夜行」のMV(PV)の意味は?顔が消されている理由も

続いて、ヨルシカ「夜行」のMVについての考察を見て行きましょう。

自分も気づかなかった部分もあるので、とても参考になりました。

背景の色について

見直してみたら、確かに色の変化が協調されていました。

色の変化にまで目が行きませんでした。

また、背景の変化については以下のような意見も。

3:00とか3:12ぐらいから、白い背景に色の付いた薄いモワモワが気になる。 初めの方はなかったのに… 今までの作品の感じからしたら薄れてく思い出とかだったりするのかな。。

普通に何も考えないでボーっと作品を見ていると、

綺麗だなー

くらいにしか思いませんが、あの曲の後半のモワモワにも

当然なにか意味があるのでしょうね。

「薄れていく思い出…」

切ないですね。。

顔が消されている意味は?

また、今作品のMVでは、常に登場人物の顔が消されています。

これについても深い意味が隠されていそうです。

歳をとると、大事な人の顔を忘れてしまう。。

そういった意味を、顔を隠すという描写で表したとも取れそうです。

男の人が子供の時は口が出て無かったけど、大人になって口が出てるのは、女の人に気持ちを伝えられなかった事の暗示かな

こちらも一度だけだと見逃してしまうかもしれませんが、

曲の後半部分では、男の人の口元だけモザイク?がなくなります。

女の人に気持ちを伝えられなかった事への暗示…

大切な人には、伝えられうちに思いを伝えるべきだと

そんな気持ちを彷彿とさせますね。

 

この他にも数えきれないほどの考察や意見がネットにありますね。

1つの曲から聞き手によって、それぞれいろいろな物語が創り出されるのが素敵に思います。

まだまだ奥が深いので、何度も聴いてみようと思います。

そんな、今、この時も、「夜行」ということなのでしょうか。

Sponsored Link

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です