クレベリンは効果なし?口コミ(体験談)から効果がない人の共通点とわかること

クレベリンはウイルスや菌をまとめて除去してくれるアイテムです。

ドラッグストアに買い物に行くと、風邪対策のおすすめとして売られている光景をよく見ます。

私も「一度買ってみようかな」と思ったことがあって、

ネットで評判を調べてみると「クレベリンは効果なし」といった気になる情報が出てきました。

その一方で「買って良かった」という人もいて、結局どっちなんだろうって。

買うのなら効果があるのかちゃんと確かめてから購入したいですよね。

そこで今回は、クレベリンの実際の効果について調べてみました。

Sponsored Link

クレベリンの効果とは

クレベリンの効果について公式サイトでは、

クレベリン置き型は空間だけではなく、

物に付着したウイルスや菌も99.9%除去してくれる製品。

色々な人が出入りする玄関や家族が集まるリビング、

寝室などお家の中の様々な所で使える衛生対策のベースとなる製品です。

引用:https://www.seirogan.co.jp/cleverin/cleverin/products/cleverin_gel.html

と書かれています。

スティックタイプやスプレー対応でも同様の効果が期待できるようです。

購入を考えている側からしたら、風邪やインフルエンザにはどうかな?

と思うのですが、その点についての記載はありませんでした。

あくまで衛生対策のベースといったところでしょうか。

Sponsored Link

クレベリンが効果なしと言われる理由

クレベリンが効果なしと言われる理由は、

・消費者庁の措置命令

・エビデンスの信頼性が微妙

の2点が大きいです。

消費者庁の措置命令

クレベリンは2014年に消費者庁から措置命令を受けています。

「室内に置くだけでウイルスや菌を除去」するという触れ込みに対して、

合理的根拠がなかったのが原因だとされています。

これに対して、クレベリンの販売元である大幸薬品は、

「ご利用環境により成分の広がりは異なります」

といった文言を追加するなどの修正を行いました。

エビデンスが微妙

効果の根拠となるエビデンスに対して、微妙だとの指摘もあるようです。

確かにクレベリンの「ウイルスを退治する効果」が学会で発表されたことはあるのですが、

それだけでは効果の立証には不十分だとの声がネット上では見られました。

また「クレベリンの主成分である二酸化塩素ではウイルスを退治できない」との報告もあり、

どちらが正しいのか分からない状況なんです。

消費者の側としては、効く効かないどちらの意見もあると少し困ってしまいますよね。

Sponsored Link

クレベリンの実際の効果についての体験談や口コミ

それでは実際に、クレベリンを使った人はどんな風に感じたんでしょうか。

効果を感じた人

・風邪すらひいていない

 

・変な咳がなくなった

 

クレベリンで風邪をひかなくなったり、咳が出なくなったり、

効果を実感出来ればリピートしたい気分になりますね。

効果がないと感じた人

では次に効果がないと感じた人を見てみましょう!

・効かないうえに喉がやられる

 

・普通に風邪ひく

 

副作用だけ感じて効果がないと、

何のために買ったんだろう……ってなっちゃいますよね。

臭いや喉の痛みは感じる人も多いようなので、その点にも注意ですね。

Sponsored Link

クレベリンが効果ないと感じる人の共通点

クレベリンで効果がないと感じる人の共通点を調べると、

ごく身近に風邪やインフルエンザになった人がいた点でした。

家族が風邪になっていたり、会社で隣の席の人がずっと咳をしていたなど、

濃厚な接触があった人が「クレベリンは効かない自分も風邪をひいた」と感じていたようでした。

もちろん、その人たちがどのような体調管理をしていたかが一番重要なところですが!

Sponsored Link

クレベリンは効果なし?調べてわかったこと

クレベリンについては、効果なしと言いきれるほどの証拠はありませんでした。

その理由は、効果があったと感じている人も一定数いるからです

また「効果がない」としている論文も、

ウイルス除去効果はほぼないとしているだけであって、全くないとは書いていません。

それを踏まえると、クレベリンは状況によって効果があると言えるかもしれませんね。

また、調べてみるとこんな副作用を感じたという声もありました。

クレベリンは買ってはいけない?副作用を感じやすい人の共通点はコレ

クレベリンを置いてるだけで安心してはいけませんよ!

「クレベリンがあるから大丈夫!」と安心して他をおろそかにしたら本末転倒です!

Sponsored Link

クレベリンなど商品の購入よりも身を守る上で大切なこと

クレベリンなどの商品購入の前に気をつけたいことは、

 

・食事と睡眠

・ストレスをためない

・手洗いうがいの徹底

 

の3つです。

食事と睡眠は生活の基本なので、毎日の献立はバランスの良いものを心がけましょう。

また睡眠時間は大人であれば6時間は確保したいですね。

寝不足が続くと調子が悪くなってしまいます。

そしてストレスが溜まると免疫力が低下するので、

適度な運動でストレスを発散すると良いですよ。

その上でクレベリンを購入してみれば、より効果が期待できるかもしれませんね!

Sponsored Link

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です