カップ麺の賞味期限切れはいつまで食べれる?食べた口コミからわかる変化や見分け方

お昼ごはんに夜食用に、いつでもあると安心なカップ麺♪

切らせることがないように、たくさんの種類を大量にストックしている方も多いはず!

でもふと見ると賞味期限が切れている…

「腐ってないから食べても大丈夫?」

「避けたほうが良いのはどんな状態のとき?」

感想しているし大丈夫そうですけど・・・

賞味期限がすぎて、いつまで食べれるのでしょうか?

そんな疑問の参考にしたい、賞味期限切れのカップ麺の口コミを集めて比較検証してみました!

Sponsored Link

カップ麺の賞味期限切れはいつまで食べても大丈夫か?

存状態にもよりますが、

賞味期限が切れて半年までは、多少味の劣化があるくらいで食べられそうです。

後半で、賞味期限切れでどんな変化が起きるのかまとめています!

そもそも賞味期限とは「美味しく食べられる期間」を示すもの。

なので、カップ麺の賞味期限が切れていても、

すぐに品質に問題が生じるというものではありません。

実際にカップ麺製造大手の日清食品グループでも

「少なくとも1〜2カ月の賞味期限の延長が可能との結論を得ました。」

参考:https://www.nissin.com/jp/news/3350

との検証結果を経て、2014年から賞味期限を延長しているそうです!

いかに元々の賞味期限が安全な範囲内に設定されていたのかがわかりますね。

生ものに設定されていることが多い消費期限に比べて、

水分が少なくすぐに腐ってしまう可能性が低いカップ麺は、

数日賞味期限が切れているからといって処分してしまうのはもったいない!

ただ近年人気の生テイストの具材を加えるカップ麺や、

液状の調味料を入れるタイプのカップ麺は劣化していくスピードが早い場合が。

見た目に明らかな変色やカビが確認できるものを避けるのはもちろん、

以前食べたことのあるカップ麺なら味の変化にもすぐに気付くことが出来ます。

やはり食べても大丈夫だと信じられるのは自分の嗅覚。

いつも愛食しているカップ麺なら、

まだ食べても大丈夫という自分の感覚にもある程度自信を持てそうですね!

実際に、賞味期限切れのカップ麺を実際にいつまでなら食べたら大丈夫なのか?

口コミなどからまとめてみました!

Sponsored Link

カップ麺の賞味期限切れを食べたらどうなる?変化と体調への影響

賞味期限切れのカップ麺を食べたときの様子と予測を、過ぎた期間の長さ別にまとめました!

1週間

各メーカーでの賞味期限設定はかなりセーフティーにもうけられています!

なので表記日数から1週間過ぎた程度のカップ麺にほぼ変化はないと考えられます。

・味→変化なし

・見た目→変化なし

・体調→影響なし

1ヶ月

賞味期限の日数は、安全に食べられると確定した期間の、

7~8割の期間を目安に印字しているメーカーが多いのだそう。

なので、1週間と同様1カ月が過ぎたカップ麺にも目立った問題はなさそうです!

・味→問題なし

・見た目→問題なし

・体調→影響なし

2ヶ月

メーカーで設定されているカップ麺の賞味期限は平均で6カ月。

これが7割の期間だとすると、フルで計算すると9カ月という計算に。

なので賞味期限が2カ月過ぎた8カ月目のカップ麺も、

おそらく大きな変化はみられないと予測できますね!

・味→大きな変化なし

・見た目→大きな変化なし

・体調→大きな影響なし

参考:https://news.yahoo.co.jp/byline/iderumi/20190409-00121595/

半年

こちらは実際に賞味期限がぎたカップ麺を食べたという方の経験談をご紹介します!

・味→風味など多少の味の劣化を感じることが多い

・見た目→未開封であれば大きな変化なし

・体調→適切に保管しカビなどが生えていなければ直接的な影響ななし

参照:https://fukusuke.tokyo/archives/10540.html/3

1年

・味→油が酸化することが多く、酸味とともに酸化臭を感じることが多い

・見た目→麺も粉末スープも湿気を吸い通常のときよりも固まる

・体調→劣化した油を摂取することになってしまうため消化不良などを感じる可能性あり

参考:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1173293276

2年

・味→1年過ぎたものでも味が劣化するので、より酸味を感じて不味いことが多い

・見た目→油の劣化により麺の色味が濃くなることがある

(いつも自分が食べているメーカーならより気付きやすいですね!)

・体調→脂質の劣化で発生する過酸化脂質は体によくないのでやめておいたほうが良い

参考:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416716699

17年前カップ麺!?

なかにはなんと17年前のカップ麺を持っていて実際に食べてみたというツワモノが…

ふわふわとしたカビが生えており匂いもなんだかヤバいそうです。

そして味もご想像通り絶叫ものだそうでした。

なるべく食後をオススメしますが、こわいもの見たさでのぞいてみたい方はどうぞ…!

Sponsored Link

賞味期限が切れたカップ麺を食べれるかどうかの見分け方

実際の賞味期限切れカップ麺を「見た!食べた!」ときの経験談を集めてみました!

見た目

・容器→いつもの感じよりも容器が膨らんでいる場合は酸化ガスが発生している可能性が。

同時に中身が痛んでいることが多いので食べないほうが無難かもしれません。

参照:https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2030412/blog/39959698/

・麺→乾麺の場合は多少の変色程度であれば、一般的に食べても害はないそうです。

ただ、うっかり封が空いていてカビ及び虫がわいているものに関しては、

もちろん口にいれることは避けましょう!

参考:https://www.flour.co.jp/news/article/238/

匂い

一般的に腐った食品はすっぱい匂いがすることが多いですよね!

生タイプの具材やスープだとより鮮明に感じられると思います。

またノンフライ麺よりもフライ麺のほうが油による匂いの変化がでやすいようです!

お湯をいれるとより香りが引き立つので、

食べる前に漂う湯気に異変を感じたら食べないほうが無難ですね。

こちらも匂いと同じく自分の感覚が頼り!

一般的に劣化した食品では酸味を感じることが多いのですが、

油で揚げたフライ麺だと油の酸化による変化がでやすい傾向にあるようです。

参考:https://www.city.saitama.jp/sciencenavi/index.html

Sponsored Link

賞味期限が切れたカップ麺の捨て方や活かし方

賞味期限が切れたカップ麺は、もしかしたら味が落ちてしまっているかも?

食べてみて捨ててしまうことにならないように、

乾麺は活用しつつ味を変えて美味しく食べるのもオススメです♪

乾麺レシピ

・好きな具材をイン!本格クリームパスタ風レシピ

参照:https://cookpad.com/recipe/6036369

・これが乾麺!?びっくり変身レシピ!ラーメンハンバーグ

参照:https://cookpad.com/recipe/6069506

ただし、変色や劣化が明らかなときには無理して食べないことも大切!

次は正しいカップ麺の処分方法を調べてみました。

賞味期限切れのカップ麺の捨て方

・中身→麺、かやく、スープの素は全て燃やせるゴミです。

フタも紙製のことが多いので、食品が直にふれていた紙ゴミは燃やせるゴミに出しましょう!

・容器→「プラ」マークのある容器は、プラスチック回収の資源ゴミとして出すことができます。

食品に直にふれていたプラ容器は、

洗い流すことができれば資源ゴミとして捨てられることが多いですが、

市町村によって食品容器は資源ゴミにならないという場合もあるので確認してみると安心ですね!

Sponsored Link

まとめ

うっかり見つけた賞味期限切れのカップ麺は、

その状態と体調と相談して食べるか否かを決めるのが大切。

ストックや備蓄でいま注目されているカップ麺。

上手に管理して食品ロスを減らしたいですね~!

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です