auPAYがまだ使えない?メンテはいつ解消して復旧(復活)?明日には直るのか

auPAYでコード決済ができない不具合が続いています。

18日8時30分時点でau PAYでの決済とチャージができない障害が発生。

※ちなみにau WALLET プリペイドカードも同じ状態とのこと

その後9時4分にはいったんは復旧して使用可能になったものの、13時39分頃に再度システムが不安定な状態となったため、現在に至るまでコード支払いの機能が停止されている状態です。

いつもどおりauPAYで買い物しようとして、急に店員さんに使えないとか言われて焦った方もおおいのではないでしょうか。

まさかこんなに復旧まで時間がかかるとは思わなかったです。

はやくメンテナンスが終了し、通常どおり使える状態になればいいのですが…。

Sponsored Link

auPAY(エーユーペイ)がまだ使えない?メンテナンスはいつ解消して復旧(復活)?明日にはシステム障害は直るのか

調べてみたところauPAYの障害状況について

18日19時43分時点でのヤフーニュース記事には以下のように情報が記載されていました。

KDDI広報担当者によると、現在、原因究明中で復旧目処は立っていないという。

参照:ヤフーニュース

“復旧の目処は立っていない”

これは18日中の復旧は厳しそうですね…。

復旧状況をauPAYに直接電話をして確かめた方もいるみたいなのですが、オペレーターの方にただひたすらお詫びの言葉を繰り返されたとのこと。

今回のエラーについては、自分の携帯端末がおかしいのかと思い、アプリの再インストールやログインし直しを試したユーザーもいらっしゃるようですね。

Sponsored Link

auPAYがまだ使えない?過去のコード決算障害の事例で復旧時間を予想

auPAYの過去のコード決算の不具合から、復旧時間を予想しようと思いましたが、

auPAYでは過去にそのような事例が見当たりませんでした。

電子マネー決算で有名なPayPayでは

2020年2月12日(水)の12:10頃よりコード決算障害の事例があり

そのときは2020年2月12日(水)16:10頃に不具合が解消されたようです。

復旧までに4時間ほどってことですね。

ただ今回のauPAYのコード決算障害はその時間を大幅に超えています。

おそらく相当なトラブルが生じていることが予想されますね。

また、コード決算障害ではないのですが、

同じくPayPayでは一部の返金処理の残高反映に関する障害も発生事例があり、

こちらは復旧までに

2020年2月7日(金)0:05頃から

2020年2月7日(金)16:45頃までの約16時間ほどの時間を要したそうです。

このことから、システム障害によってはメンテナンスにかなりの時間を要することが分かります。

auPAYの明日までの復旧は厳しいのでしょうか。

Sponsored Link

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です