【コロナ緊急経済対策】現金給付(支給)の対象者に子供は含まれる?【5月末/10万円】

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急経済対策として

国民一人一人に一律10万円の現金を給付する案が検討されているようですが

この施策の中には子供も含まれているのでしょうか。

先日までは給付金は一律1万2千円だとか

子育て世帯臨時特例給付金案の浮上などが囁かれていましたが…

学校が休みになったことで、お子さんがいるご家庭では食費の圧迫が凄まじく

家計が苦しいとの声が多い現状が目立ちます。

Sponsored Link

【コロナ緊急経済対策】現金給付(支給)の対象者に子供は含まれる?【5月末/10万円】

国民一人に10万とは、子供も含まれているのでしょうか。

もしそうであれば、子供の人数だけ給付金が増すので

食費などの養育費で苦しい家計の現状を切り抜ける糸口となりそうですが…。

仮に10万円とは言わなくとも、子供を対象にして欲しいと言う意見や

さまざまな線引きが必要との声も目立ちます。

https://platform.twitter.com/widgets.js

現時点では日本の緊急経済対策案の対象に子供が含まれているのか

はっきりした情報が出ていません。

“国民一人一人に一律”というからには、しっかり子供の対象になるかも知れませんが

仮に対象になったとしても”一律10万円”ではなくなる可能性もあります。

アメリカでは子供も対象で500ドル×2回

例えばアメリカの場合、大人1人あたり1200ドル(約13万円)、子供にも500ドル(約5万円)の現金給付を4月中に実行するとのこと。しかも4月、5月の2回実施する見通しのようです。

大人と子供で金額が一律ではありませんが、給付額となにより決定の早さに驚きです。

日本でもこのような思い切った経済対策案が実施されればとの声が目立ちますね。

そもそも日本では現金での給付じゃなくて商品券での給付という案も出ているということですし

給付される時期についても「早くても5月末」とされています。

となると6月以降になる可能性もあるわけで…

いろいろと不明瞭な点が多いのが現状ですね。

対象者にしても給付時期についても決定までにあとどれくらいかかるのでしょうか。

Sponsored Link

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です