愛知県も食料品(スーパー)で買い占め(買いだめ)が起こる?現在の状況は?

3月27日(金)の午前に愛知県知事が

「今週末、東京都への不要不急の移動自粛を県民にお願いしたい」

との移動自粛要請を愛知県民に呼びかけました。

東京都では週末の不要不急の外出を自粛するよう呼びかけたことにより

スーパーでの食料品の買い占めが発生しました。

・東京は不要不急の「外出自粛」

・愛知は不要不急の「東京への移動自粛」

両者には自粛内容に差がありますが

このことで、愛知県でも食料品の買い占めが起きるのではないかと心配の声があがっています。

3月27日昼過ぎ現在の状況はどのようになっているのでしょうか。

Sponsored Link

愛知県/東京都への不要不急の移動自粛を要請で買いだめは起こる?

3月27日時点では「東京都への不要不急の移動自粛」とのことで

外出自体の自粛を要請するものではありません。

しかし、今後は外出自粛を要請され、愛知県のスーパーで買い占めが起きるのではないかと不安視する声がチラホラ見受けられます。

現時点では外出の自粛要請ではないですが、

東京都のように外出を自粛するよう要請されたと勘違いする方も

もしかしたらいるかもしれませんね。

愛知県も食料品(スーパー)で買い占め(買いだめ)が起こる?現在の状況は?

愛知県知事による

「今週末の東京都への不要不急の移動自粛要請」が出て数時間。

愛知県のスーパーの状況はどのようになっているのでしょうか。

ツイッターの情報によりますと、

現在ではまだ愛知県での食料品の買い占めの目立った兆しはないようです。

https://twitter.com/uruppi928/status/1243371743831445504

しかし、一部では自粛要請が発令される前から

すでに買い占めが始まっているスーパーも存在するとの声も…

https://twitter.com/AEON82038408/status/1243341254546448385

今までのウイルス感染の状況から判断し

先を読んでの行動なのでしょうか…

Sponsored Link

東京都では不要不急の外出自粛要請”直後”に買い占めが

東京都では小池都知事が

週末の不要不急の外出自粛要請を発令したほんの数時間後に

都内のスーパーで食料品の買い占めが始まりました。

こちらは不要不急の外出自粛発令後の都内にあるスーパーの商品棚です。

発令があったのが25日の夜だったので、買い占めが起こるとしたら

翌日の26日朝からと予想されていましたが…

愛知でも買い占めは起こってしまうのでしょうか…

東京都で発令されたのは、あくまで「不要不急の外出の自粛」

また、物流が止まるわけでもないので

食料品を買い占める必要はないとの声が非常に多く見受けられます。

なによりスーパーで勤務している方の負担が心配されます。

もし愛知でも不要不急の外出自粛が要請されたとしても

どうかパニックになることだけにはならなければ良いのですが…。

Sponsored Link

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です