休止(休業)要請でホームセンターが入ってるのはなぜ?生活雑貨やペット用品はどうする

緊急事態宣言が発令した場合の休止要請の対象業種一覧が発表されました。

「社会生活を維持する上で必要な施設」として、病院や薬局、飲食店やホテル、公衆浴場などは、適切な感染防止対策の協力要請を行った上で、開店を認める。

とのことなのですが、休止要請の対象施設に「ホームセンター」が入っていて

生活に支障がでるのでは?との声が相次いでいます。

※追記あり

Sponsored Link

【緊急事態宣言】休止(休業)要請でホームセンターが入ってるのはなぜ?

地域によってはホームセンターがライフラインとなっているので

休止要請の対象になっていることを疑問に思う方が多いです。

このことについてはこんな意見も

確かに線引きがわからないですよね。

ホームセンターはドラッグストアより規模が大きいという判断??

という意見もありました。

また、ホームセンター単体で見ても、

消費者からしたら自分の行っているお店がホームセンターなのかスーパーなのか

休止要請対象かいまいち分からないとった意見も見受けられました。

理髪店、美容室の線引きの件に関しても話題になっていますね。

休業要請の理髪店は美容室も含まれる(入る)?対象の違いや線引きは?

Sponsored Link

日用品、生活雑貨やペット用品が買えないと困るとの声

ペット用品が買えなくなるので困るとの意見が目立ちます。

もし近所のホームセンターが休業した場合のペットのエサなどは

ペットショップでの購入を検討するという意見もありましたが

「ペットショップは休業しないよね…?」なんて声も見受けられました。

店舗によってはドラッグストアに多少ペット用品が取り扱われていますが…

ホームセンターは休止要請施設から除外されたりしないのでしょうか。

追記 緊急事態宣言の発令後も「ホームセンター」は営業可能の見方

続報が入ってきました!

緊急事態宣言の発令にともない、休業要請で特に問題視する声の多かった

「理髪店」と「ホームセンター」の営業は要請後も可能となるよです。

ホームセンターの営業が不安だった方は

とりあえずは一安心といったところでしょうか。

Sponsored Link

 

4 件のコメント

  • ヒロ より:

    逆にホームセンターもそうですが客商売でありながらお客を殺到させてしまいパチンコより危険ですよね。
    従業員は客とは逆の考えですよ。こっちに流れて来るんやって楽しくもないです。

  • ゆうき より:

    ホームセンターの1日の来客数知っていますか?従業員は命がけで働いています。自粛要請が出て駅前の商業施設が休みになり、どっと家族連れがレジャー感覚で押し寄せています。感染は時間の問題かと、

  • あっきー より:

    ホームセンターを入れるのはやめてほしい。
    ペット類も休業されるとこまる。
    仕事で材料を買いにいく必要があるしそれができないとなれば、仕事ができないイコール収入が減るイコール現金支給の幅が大幅に広がる!
    一部のことしか考えてない!ホームセンターは除外してほしい。

  • モリ ユミ より:

    ホームセンターは生活必需品を扱っている!無いと本当に困る。ペットのエサなど無いとなるとペットは死んじゃうよ!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です