吉本金融(ファイナンス)の金利(年利)はどれくらい?良心的な年率とは?

緊急事態宣言などの理由で金銭的に厳しい状況にある方もたくさんいらっしゃると思いますが

なんと吉本興業は緊急事態宣言が出されるよりも前に

全国の直営劇場で行われるすべての公演を中止・延期としていたようです。

素早い決断ですね。感染拡大を阻止する観点から見たら素晴らしい取り組みだと思います。

けど、そうなるとやはりどうしても芸人さんの収入が減ってしまうわけです。

とくに売れない若手芸人さんの生活が非常に厳しい状況にあるようそうで…

しかし、そんな若手芸人さんを救済する「吉本ファイナンス」なるものが存在するようですね。

Sponsored Link

吉本ファイナンスの金利(年利)はどれくらい?良心的な年率とは?

とあるニュース記事を読んで、吉本ファイナンスのことを知ったわけですが

始め記事を見たときは、緊急事態宣言時に臨時で設立した金融会社?

なんて思いましたが、1998年からすでに存在していたようですね。

調べてみたら、過去のニュース記事でもたびたび取り上げられていたのを確認できました。

しかし一般の方からしたら、その実態は不明で

取り立て等に関する数々の都市伝説が語られているようですね。

けど、金利は良心的なのだそう。

ニュース記事にその金利がどれくらいか記載されていないので

個人的にほんの興味本位で気になったので、吉本ファイナンスの金利はいくらくらいなのか調べてみました。

…が、金利について記載してある記事は見当たりませでした。

けど、あるニュースサイトの記事には

「よしもとファイナンスの金利は他の銀行などに比べて、取り立てて高いわけでも低いわけでもない。」

と記載されていました。となると、他の金融会社の実質年率と大差ないということですかね。

ただ、芸人という職業上、なかなか普通の金融機関だと融資の審査が下りないそうです。

そのため、大阪から東京に進出する際などに、吉本ファイナンスからお金を借りる芸人さんもいるようです。

そういった一時的な救済処置の観点から捉えれば、良心的と言えそうですね。

今回の緊急事態宣言などの影響で、吉本ファイナンスにお世話になる若手芸人さんは

今後売れて返済…ということですかね。

Sponsored Link

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です