免許の無期限見合わせは全国?対象地域や手続き方法は?

運転免許試験場や警察署などで行っていた免許証の更新や高齢者講習が

無期限で見合わせると警視庁から発表があったとの情報が入りました。

ちなみに15日(水)から無期限見合わせのようです。

突然の情報におどろき、その詳細を調べてみたのですが

情報がザックリしすぎていてイマイチわからないことが多いです。

追記あり

Sponsored Link

運転免許の更新無期限見合わせは全国?対象地域や手続き方法は?

まずこの運転免許更新などの無期限延期は全国で行われるものなのでしょうか。

情報もとの動画を確認しまいたが「警視庁は…」と、

対象の地域について報道されていないので不明ですね。

ひとまず東京都の警視庁のホームページを確認したところ

  • 各運転免許試験場及び運転免許更新センター
  • 指定警察署12署

における更新業務を令和2年4月15日(水曜)から休止いたします。と記載がありました。

他にも学科試験や技能試験について新着情報が書かれていました。

追記

大阪府警察のホームページも確認しましたが

今回報道にあった「無期限見合わせ」については記載されておませんでした。

やはり東京都だけかな?と、いろいろ調べてみることに。

報道では「警視庁は…」とおっしゃっていたのが気になり

もしかして…と思って調べてみましたが

『警視庁』とは、日本の東京都を管轄する警察組織、及び本部の名称。

とのことみたいなので、やはりこちらは東京都だけの可能性が高いですね。

Sponsored Link

免許の無期限見合わせは全国?対象地域や手続き方法は?

現段階ではほとんどのニュースサイトで情報がざっくりしていて

手続等に関する情報が見当たりませんでしたが、ニコニコニュースには以下のような記載が。

免許の更新に関しては有効期限が7月末までの人を対象に窓口や郵送で延長を受付け、高齢者講習の予約者には警視庁から個別で連絡し休止を伝えるということだ。

引用元:ニコニコニュース

免許の有効期限が7月末までの人を対象に、期限の延長を窓口か郵送で受け付けるとのこと。

詳しい手続き方法に関しては

こちらの東京都の警視庁ホームページに掲載されていますので

ひとまず東京都にお住まいの該当者の方は目を通しておいた方がよさそうです。

Sponsored Link

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です