高額マスクの価格(値段)いくらから?不当な利益で強制収用

新型コロナウイルス感染拡大の影響でマスクの品薄が続いているわけですが…

そんな中、政府から新たな対策案が出てきました。

なんでも、マスクの価格をつり上げたり、売り惜しみしたりする業者に立ち入り検査や強制収用などの措置を講じるとのこと。

マスクは今や生活必需品ですからね…マスクの国内流通を促すという観点では納得の対策案です。

マスク高額販売などで「不当な利益」を得る事業者への対策を強化する方針とのことですが…

この高額マスクって、大体いくらくらいの相場を指すのでしょうか。

以前の相場から言って、そこら中で販売しているマスクのほとんどが高額な印象ですが…。

Sponsored Link

【高額マスク政府が対策強化へ】高額マスクの価格(値段)はいくら位?

念のため政府の言う高額マスクの相場を調べてみましたが

案の定、現時点ではどこにも公表されていない模様。

個人的にはある意味アベノマスクが最も高額マスクなのでは…と思う所がありますが

まぁそんな話は置いといて。

いったい今回の対策案の高額なマスクとはどれくらいの値段設定なのでしょうか。

すでの原材料の価格が何十倍にも膨れ上がっているとの話しですし

そこらへんの兼ね合いはどう検討するのでしょうか。

もはや今の世の中の認識では、すでに1箱数千円くらいの相場が共通の認識となりつつあります。

今回の対策案により、相場が値下りしてくれるに越したことはないんですがね。

https://twitter.com/fzU8jTfFgpTfGna/status/1254255412267806720

一律での値段を設けるのか、仕入れ値やコストによるパーセンテージの割合で適正価格を定めるのか。

割合決めるとなると、またそれが隠蔽されたりと、いろいろな問題点が浮上しそうな気もしますね。

Sponsored Link

高額マスクの価格(値段)いくらから?不当な利益で強制収用

先ほどのコメントにもあったように、あの人気沸騰で販売サイトがサーバーダウンしたシャープのマスクですら1箱50枚入で2980円(税抜)での販売ですからね。

先日のニュースでは、商店街で同じく1箱50枚入りのマスクが3500~4000円で販売されていることが話題となっていましたが…

そう考えると、シャープなどの信頼できる大企業の相場が1箱50枚入で2980円(税抜)なので

適正価格はそれくらいになるのが妥当なのでしょうか??

もはやマスクの適正価格の認識が崩壊していると言ってもいいかもしれませんね(^^;

政府が、どれくらいの価格設定による対策案を提示してくるのか。

今後の動きに注目が集まりそうです。

Sponsored Link

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です