夏の甲子園もコロナで中止?無観客試合で開催はある?

全国高校総合体育大会(インターハイ)が新型コロナウイルス感染拡大を受け

中止されることが決定しました。インターハイの中止は史上初とのこと。

このため、インターハイとほぼ同日程に開催が予定されていた全国高校野球選手権(甲子園)の開催可否にも影響を与える可能性が出ている状況ですが…

やはり夏の甲子園の中止も免れないのでしょうか。無観客試合での開催を望む声も見受けられますが…。

Sponsored Link

夏の甲子園もコロナで中止?無観客試合で開催はある?

インターハイの中止が決定し

夏の甲子園の開催について注目が集まっています。

開催の可否については、5月中に方針が出る見通しとなっているようで

現時点では具体的な日程までは公表されていないようです。

現状を見渡すと、甲子園の中止の可能性が高いと見てとれますが

無観客試合での決行の可能性はないのでしょうか。

Sponsored Link

夏の甲子園もコロナで中止?無観客試合で開催はある?

兼ねてより、夏の甲子園の開催がどうなるのかとの声が多方面で囁かれていました。

現時点では、まだ中止の発表がされていないので、

「無観客試合でも開催してほしい」との声もチラホラ見受けられます。

しかし、インターハイ開催についても、やはり無観客や一部県で一部競技だけ実施するなど

規模縮小での開催も検討されていたようです。

また、3年生にとっては高校部活動の集大成となることから、大会を”中止”ではなく秋以降へ”延期”を検討する意見もあったようです。

それでもやはり、全国から集まる人の流れの発生を懸念して中止の決断に至ったとのこと。

追加経費の問題や主催者の責任論等の課題ももちろんありましたが、なにより命の方が大事であるのは間違いないです。

 

また、春のセンバツ高校野球についても同じで、こちらもやはり無観客試合での決行を検討していましたが

選手の宿泊施設やその従業員らの健康状態を管理するための

完璧な対策は作れないと判断し、大会中止に至ったという経緯もあります。

 

これらのことを踏まえると、やはり夏の甲子園は無観客での開催も非常に厳しい状況であると考えられます。

Sponsored Link

夏の甲子園開催を望む声

 

また、この他には

全国高校総体が中止で、甲子園が開催されたら叩く人が出てくるのでは?

という意見もSNS上でチラホラ見受けられました。

3年生の集大成の大会ということもあり

いろいろな兼ね合いがある問題ですが…

ひとまず、現時点では5月中の発表を待つしかなさそうですね。

Sponsored Link

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です