白い巨塔 岡田准一に批判が!放送日はいつ?他のキャストについても

      2019/03/10

 

テレビ朝日開局60周年記念に、5夜連続の超大型ドラマスペシャル放送が決定しました!!

作家の山崎豊子さんの名作「白い巨塔」です。

ちなみに、テレビ朝日が5夜連続のドラマスペシャルを放送するのは、開局45周年以来なんだそうですよ!

「15年ふりなので、開局60周年にふさわしいスケールとスタッフで送ります!」と関係者がコメントしていました!!

今回のドラマ化は、原作の昭和30年代の設定を2019年に置き換えてるみたいです!

目覚ましい進歩、変化を遂げる現代の医療、医学界を舞台にしているそうですよ!!現代版「白い巨塔」と言ったとこですね!!

白い巨塔って既に5回は放送されてると思いますけど、毎回少しずつ背景とか変えているんでしょうかね。

今回は、歴代主演者についても調べてます!なんか、今回の岡田准一さん...批判もあるみたいですね('_')

なぜ、批判もされるのか?そして放送日はいつなのか見ていきましょう(^^)/

Sponsored Link

 

白い巨塔 岡田准一が主演に決定!批判も殺到!?歴代の主演は?

さて、気になるのは主演を誰が務めるかですよね!!

主演は岡田准一に決定!!

もう見出しでお分かりでしょうが、V6の岡田准一さんです!!(〃艸〃)ムフッ

岡田准一さんは主演が決まり、

山崎豊子さんの作品というのはどれも人間規模が深く描かれたものばかりですし、中でも「白い巨塔」は誰もが知る名作。

「財前五郎を味わい尽くそう」という気持ちで、監督を信じてついていきたいです。撮影は始まったばかりですが、現場はとても楽しいです。

また、今回〝医師役”にも初めて挑戦していますが、今作は設定を現代に置き換えているので、医療技術なども現代風にアレンジされています。

医学の進歩いともなって、今の現代だからこそできる「白い巨塔」になっていると思いますので、そういう部分にもご期待下さい。

テレビ朝日:白い巨塔公式ページより

とコメントしています。(コメントは全文から一部を抜粋しています。)

岡田准一さんのテレビドラマ出演は、2015年のスペシャルドラマ「図書館戦争 BOOK OF MEMORIES」以来だそうです。

岡田准一の主演決定に批判殺到⁉

今回の主演に岡田准一さんを抜擢したのは、ドラマプロデューサーの船津浩一さんでした。

この強烈なキャラクターを現代で演じられる俳優は、この人しかいない!と、岡田准一さんにオファーしたんだそうです。

しかし、出版社の新潮社が、岡田准一さんの主演抜擢を猛反対したそうです。

なぜなら、身長が低いから。笑

岡田君の身長は169㎝!盛ってるという噂もありますが、確かにタレント業としては小さいかもですね。

原作者の山崎豊子さんは既に亡くなっていますが、今まで主演を演じてきたのは高身長の俳優さん達。

山崎豊子さん本人も、財前五郎は長身の男性をイメージされていたみたいです。

余談ですが、ドラマ「華麗なる一族」で元SMAPの木村拓哉さんが担当した時も同じような事があったようです。

山崎豊子さんが「背が低い、あのキャラはもっと背が高い」と不満を漏らしていました。

なので、新潮社は原作、山崎豊子さんを尊重し、「岡田准一さんでは背が低いので起用はちょっと…」と反対したみたいですね。

最終的には岡田准一さんに決まっちゃいましたが…(;^ω^)

しかし、ネット上でも多くの反対・批判の声が上がっています。

・これまでの配役がハマり過ぎてて岡田准一じゃ違和感しかない。演技力もないし存在感もないし、いい加減ジャニーズのゴリ押しはやめてくれ

・既に決定版があるのに、リメイクする理由が分からない。

・言葉少なめな睨み付けるだけの芝居が目に浮かぶ

・唐沢財前で号泣した私は観ないし興味ない

・岡田じゃやっぱタッパがないし存在感がない

・岡田君手術台に届くのかな?それが心配(笑)

・田宮版と唐沢版のドラマで完成度が高すぎて、今回のドラマ一回でその評価を超えるのは難しい、というか無理。

批判コメントが多いですが、それは人気のある作品だからこそだと思います。

アニメの実写化なんかも毎回批判殺到しますし、別物として見るのが楽しく見えるコツかもしれないですね!!

岡田君のファンは「楽しみ!」「かっこいい!」と、別の意味で盛り上がってるみたいです(笑)

歴代の主演者たちは?

さて、そんな長身の歴代の主演(財前教授)を演じたのはいったい誰なんでしょう?

白い巨塔は過去5回映画化・ドラマ化されています。出演俳優さんは以下の通りです。

・田宮二郎…映画「白い巨塔」1966年(大映)  

・佐藤慶…連続ドラマ「白い巨塔」 1967年(NET・現テレビ朝日)

・田宮二郎…連続ドラマ「白い巨塔」1978年(フジテレビ)  180㎝

・村上弘明…SPドラマ「白い巨塔」1990年(テレビ朝日 )   185㎝

・唐沢寿明…連続ドラマ「白い巨塔」2003年(フジテレビ)  175㎝

身長も書いてみましたが、確かにこの並びだと岡田准一さんは小さく思っちゃいますね。

私の財前教授のイメージは唐沢寿明さんですかね(´∀`)当時もかなり話題になっていました!

今回の岡田准一さんはどんな財前教授を演じてくれるのか楽しみです!!

Sponsored Link

 

白い巨塔 放送日はいつなのか?

さて、後はいつ放送なのかが気になりますよね!

実は、まだいつ放送か公開されていないんです( ノД`)シクシク…

一応、2019年の初め頃~春頃なんじゃないかと噂されているみたいですね!

確かにそのくらいかなと思います。

テレビ朝日設立が10月という事を考えると、もう少し後なのかなとも思いますが(;^ω^)

放送日が決まり次第、こちらに記載したいと思います。

白い巨塔 あの沢尻エリカも出演!他のキャストについても。

主演の岡田准一さんの他にも決まっているキャストがいます。

沢尻エリカさんも出演するそうですが、役はまだ決まっていないみたいですね。

里見脩二(さとみしゅうじ)・・・松山ケンイチさん

東貞蔵(あずまていぞう)・・・寺尾聰さん

他のキャストはまだ未定とのことで、分かり次第更新していきます!

いかがだったでしょうか?

人気かつ有名な作品なだけあって、他の財前教授(主演)と比べられてしまう恐れはあると思います。

岡田准一さんには頑張ってほしいですね!!

現代版の白い巨塔が凄く楽しみです!!

前作と話が繋がっているかは分かりませんが、前作を見返したい方は早めにレンタルしましょう!!(笑)

今後の気になるドラマ関連記事↓

スカーレット 朝ドラの出演者や脚本は誰?あらすじも調べてみた 

いだてん 大河ドラマのロケ地はどこ?原作やモデルと合わせて紹介!

 

Sponsored Link

 



 - ドラマ・映画