ホームヘルパーの仕事のやりがいと魅力を現役ヘルパーが解説します。

      2018/11/18

仕事を選ぶ基準として、給料や休日といった労働環境の他に、やりがいを重視する人は多いのではないでしょうか。

特に介護業界を志望する人はやりがいを重視している人が多いと思います。

Sponsored Link

 

ホームヘルパーのやりがい・魅力とは?

入社3年目でまだまだペーペーの私が、今感じるやりがい・魅力をご紹介します!

1.「ありがとう」と言われ、「ありがとうございます。」と言う多さ

やっぱり一番最初に浮かぶのは、直接「ありがとう」と言ってもらえる事ですね。他の職業と比べ、「ありがとう」と言われる数は多いと思います。

気を遣ってくださったり、協力してくださったり、様々なお話しをしてくださったりする事も多く、逆に、こちらが「ありがとうございます」と言う事も多いです。

2.必要とされている

私達は、お客様の生活の一部を支えているので、私たちが伺わなければ、生活が困難になってしまいます。その点で、私たちヘルパーは必要とされる存在なんです。

3.人の役にたちたい

人の役に立ちたいって思う人は多いと思います。人の役に立つ職業は何なのか考えると、まず出てくるのは、医療系、警察官や消防士、自衛官とかが思いつきますね。

介護もその一つで、近年日本では、高齢化社会とも言われていますし、無くてはならない職業の一つです。

警察官や消防士、自衛官が直接救出活動する時は、事故や災害時が多く、訪問介護の仕事は、日常的な支援を直接行う事が仕事になります。1対1なので、直接人の役に立っていると実感できますよ!

4.その方の人生に触れられる。

まず、なかなか、他人のお家に入る事ってないですよね?その上、その時間だけでなく、毎週、または毎日、何年、亡くなるまで携わることはなかなかないですよね。

たいてい、高齢の方のお話や体験、生きてきた人生のお話を聞く事って、自分の祖父母くらいじゃないですか?

話を聞いた後、これから先の自分の生き方について考えさせられたり、人生を振り返ったりもします。

また、リアルな生活現場に入って長期間にわたって仕事をする事になります。最初お会いした時は元気だったのに、だんだん歳をとって足腰が弱くなり、歩行が困難になってくる。

そして、よく眠るようになり、老衰や病気で亡くなられる。このような中に私たちが入って支援し続けるのです。

ご自宅でお看取りを何回も見てきました。人間の最期の人生に関わることって親や祖父母くらいじゃないですか。そのような貴重な体験が出来るのは、訪問介護ならではだと思います。

5.自分の提案や工夫で生活がよくなる

認知症の方とのコミュニケーション、知的障害の方とのやり取り等、自分の声掛けや対応次第で、相手の反応や行動が変わってきます。

それから、お部屋の環境の提案や、サービスの提案、必要な支援が何か、日々改善しながら、次はこうしてみようと考え、お客様にお伝えし、生活の質が上がる事もあります。

自分の工夫や行動で改善できる事があると嬉しいですね!

 

Sponsored Link

 

ホームヘルパーの仕事でやりがいを感じた、感動したこと。

入社一年目の時、お客様から感謝の手紙を頂いた事があります。訪問は週1回、1時間の買い物代行と清掃の仕事内容でした。

ご家族のトラブルから、自治体で運営している施設に避難して来たと話してました。急に逃げてきた為に、ほとんど何も持っておらず、お部屋の掃除をしながらお話しを聞いていました。

初回の訪問時から回数を重ねていくと、徐々にお話ししてくれる事も多くなり、ご家族とのトラブルで命かながら逃げてきた話。

お孫さんのお話し、今後の予定などを聞かせてくれました。3ヶ月くらい経つと、施設へ引っ越す事になり、最後の仕事は、引越しの準備の手伝いでした。

「何かお礼がしたい。」と言われ、物等は受け取れない、お気持ちだけで嬉しいです。と伝えました。その後、買い物をお願いされ、自分の鞄を置いて買い物に出かけました。

帰ってきて、最後の挨拶をしてお別れしました。その後、3日くらい経った時、ふと鞄の中から四角く折りたたまれたティッシュを発見しました。開けてみると、1,000円札と小さな紙に文字が書かれていました。

「貴方に会える日がとても楽しみでした。ありがとう。」私が買い物に出ている間に、何かお礼をと思って入れてくていたのです。私は特に特別なことをしていたわけではありません。

お話をしながらお掃除やお買い物、ただ普通にお仕事をしていただけです。でもそのように思ってもらえてたなんて、とても感動する出来事でした。

お金は本来は受け取ってはいけませんが、返すことが難しいため、そのまま手紙とともに大切に保管してあります。

物は重要ではなくて、そのように思ってくださることが嬉しかったです。その方はとても穏やで優しい方だったので、私もその方の仕事の時は楽しみでした。

ホームヘルパー やりがい 魅力

ホームヘルパーやりがい・魅力のまとめ

他にもエピソードはありますが、是非、仕事をしてご自身で味わってみてくださいね。もちろん楽しい事、嬉しい事ばかりではないと思います。仕事ですからね…

お金や休みはもちろん大切ですが、それだけでは味気ない。仕事や物事にはやりがいがあった方が、より楽しく働けるのではないでしょうか?



 - 訪問介護のあれこれ