スーパーJチャンネルのやらせの動画(3月15日)や見逃しは?テレ朝の業務用スーパー企画

   

テレビ朝日の『スーパーJチャンネル』でまさかのやらせが発覚しました!

2019年3月15日に放送した、「業務用スーパーの意外な利用法」という企画でやらせがあったとのこと。

なんでも、業務用スーパーのお客にとして取材した人が…

取材していた男性ディレクターの知人だったということです( ゚д゚)

今回はこの時の動画を見返して見たい!

と思い動画を探して見ました!

Sponsored Link

スーパーJチャンネルのやらせの動画(3月15日)や見逃しは?テレ朝(テレビ朝日)の「業務用スーパーの意外な利用法」

大分前の動画ですので、あるかどうかわかりませんでしたが、

どんなニュースだったのか見たいと思い調べて見ました〜

スーパーJチャンネルのやらせの動画(3月15日)

ユーチューブ、TVrを調べましたが動画がありませんでした!

かなり前のものですからね〜σ(^_^;)

放送内容についてのツイートを見つけました!

 

どうして、やらせだとバレたのか…

それは、誰かが匿名で情報提供したようです。

直接の出演依頼はしていないものの、自発的に来店することを期待し、多くの知人にロケのスケジュールを教え、そのうち来店した5人について初対面のふりをして撮影したことがわかったとした。一方、事前にロケ内容の打ち合わせや、その場での指示、また、謝礼の支払いなどは無かったという。

 また、テレビ朝日では制作の過程で“仕込み”どをしていないかといった項目を含むチェックシートの提出、取材対象者の顔、名前、連絡先の提出も義務付けているが、これらの手続きはルール通りに行われており、テレビ朝日映像のチーフディレクター、プロデューサーによるプレビューでも演出に気づくことはできなかったことも明らかにした。

。調査に対し契約ディレクターは「自分の演出に自信がなくなっていて、明確な指示をしなければやっていいのではないかと、自分に都合よく解釈していた」と話しているという。

https://blogos.com/article/411119/

明確な指示をしなければ良いのか…

という問題では内容な気がしますが。

契約ディレクターは俳優の講師だった!

この、契約ディレクターは俳優の講師だったということがわかりました!

担当ディレクターは俳優養成教室の講師もしていて、4人のうち3人はこの教室の生徒。他の1人は別の専門学校で面識のある人物だが、放送では4人全員に対して初対面を装っていた。4人に対しての報酬などは払ってないという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191016-00000228-spnannex-ent

お客をしていた人も、生徒であれば、初対面の振りくらい余裕でできそうですね。

Sponsored Link

スーパーJチャンネルのやらせの動画(3月15日)や見逃しは?テレ朝の業務用スーパーの企画 まとめ

『スーパーJチャンネル』のサイトにも書かれていますが、

「今起きていることを、しっかりと」

まさに、これですね!

しっかりと伝えて欲しいと思います!

ただ、このようなやらせと言われる報道は知らないだけで、意外に多く潜んでいるかもしれません。

以前にも下記のようなやらせと疑われた動画もありました。

これは、NHKですが。

レンタル家族 NHKの動画や内容は?ネット視聴や見逃し配信も!やらせ(捏造)して炎上!

情報にありふれている世の中で難しいですが、

自分で正しいか正しくないかしっかりと判断できないと情報に振り回されてしまいますので!

気をつけて行きましょう٩( 'ω' )و

Sponsored Link

 



 - エンタメ