大晦日の過ごし方は!1人や家族との場合など状況別に紹介

   

今年の大晦日はどのように過ごすかもう決めていますか?

一人で過ごす?家族と過ごす?恋人と?友達と?

1年の最後の日をどのように過ごすか、まだ決めていないという人に向けて

状況別におすすめの過ごし方を紹介します。

どんな状況であっても1年最後の締めくくりを楽しい気持ちで、

また、幸せな気持ちで過ごし新しい年を迎えるために、まずは計画を練りましょう!

Sponsored Link

大晦日の過ごし方は!1人や暇な人の場合

理由は様々ですが、一人で大晦日を過ごすという人は意外と多いですね!

1年の最後の日を有意義に過ごすにはどうしたら良いか?

おすすめは、一人だからこそできることをやってみてはいかがでしょうか?(/・ω・)/

具体的にどんなことがあるか、いくつかピックアップしてみますね!!

DVDで映画や連続ドラマを一気に楽しむ

大晦日はテレビでも様々な特番が組まれていますが、

それは敢えて見ずに、普段なかなか見ることができない映画や、

連続ドラマのDVDをレンタルして一気に見るのはどうでしょう?

好きなジャンルでも良いですし、

話題に上がっていたけどまだ見たことないものでも良いですね!

読書に浸る

大晦日 過ごし方 1人 家族

参照:https://www.jalan.net/news/article/308331/

近年、若者を中心に活字離れしているという話を見聞きしますが、

一人の時間ができたからこそ、本を読むのもおすすめです。

普段、本を読む習慣がない人は、映画やドラマの原作を読むのもおすすめ!

映画やドラマで見たことのある内容でも、本で読むとまた感じ方が違いますし、

内容をしているだけにストーリーに入り込みやすくなります。

一人旅

前もって大晦日は一人で過ごすことが決まっている人は、一人旅に出るのも良いですね。

友人や家族、恋人との旅も楽しいですが、

一人旅は自分の好きなところに自分の好きなペースで回れるので、また違った魅力があります。

一人旅の経験がないと一人は寂しそうに感じますが、

自分のペースでゆったりとした時間を過ごせますし、

観光地へ行っても、意外と一人でいても浮くことはありません。

私自身、一人旅経験者ですが、実際に一人で旅行に出かけると、

凄く有意義な時間を過ごせて心身ともにリフレッシュできました!

一人旅は、一人の時間の贅沢な使い方だと思いますよ。

一人を満喫!こんな大晦日もおすすめ

一人で特にすることがないな~と思っている貴方へのおすすめをまとめました!

ひたすらウィキペディアを読み続ける

ウィキペディアは、関連した項目がどんどんリンクされていますので、

リンクを辿ればひたすら読み続けることができます!

時間があるからこそできることですね!

年を超える頃には、博学になっているかも⁉(笑)

ひらすら塗り絵を塗り続ける

最近は本屋さんなどで「大人の塗り絵」など、

細かくて繊細な塗り絵がたくさん販売されています。

夢中になると、気づけば数時間経っていたなんてことも!

無心で塗り絵をしながら年を越すのもありなのでは?

ひたすらジグゾーパズルをやる

ひたすらシリーズなら、ジグゾーパズルもおススメです!

塗り絵もそうですが、完成した時の達成感も味わえます!

没頭し過ぎて朝になっているかもしれません!(笑)

スマホの写真を印刷してアルバムを作る

ついつい後回しにしてしまうスマホ内の写真。

大晦日で時間がある時こそ、思い切って印刷してアルバム作りはどうでしょう?

アルバム作りをしながら思い出に浸るのも良いですね(*^^*)

ただアルバムに貼るのではなく、折り紙や色画用紙、

マスキングテープなどを使ってスクラップブッキングをしても楽しいですよ!

web漫画を読みふける

漫画を1巻から全部読もうとすると結構時間が掛かりますよね。

時間がある一人の大晦日だからこそ、家でのんびりweb漫画を楽しむのもおすすめです。

スマホやタブレットがあればサクサク読み進めることができるので、場所も取りません。

また、1巻無料など、漫画によってはキャンペーンをやっているものもあるので、

色々読みふけるのも良いですね。

英和辞書を片手に英文小説を読む

英語が得意な人は別ですが、英語が苦手な人にとって英文を読むのってすごく大変ですよね。

時間がある大晦日だからこそ、思い切って英語にチャレンジ!

まずは、読んでみたい英文小説を購入し、

英和辞書を片手に読み進めてみてはいかがでしょうか?

一つ一つの単語を調べていくので時間は掛かりますが、

読み切った時の達成感は半端ないと思います。

年を越した頃には、英語が理解できた!と自信に繋がるはずです!

Sponsored Link

大晦日の過ごし方は!家族の場合

同じ屋根の下で暮らす家族でも、意外と家族揃って過ごす機会って少ないですよね。

平日は仕事や学校がありますし、休日も何かと用事があり、

家族そろってゆっくり過ごすことがないというご家庭も多いと思います。

そこで、家族で大晦日を過ごす人におすすめの過ごし方は

「とにかく家族でゆっくり過ごす」ことです。

大掃除などは昼間のうちに済ませ、

夜はゆっくりと食卓を囲みながら団らん、テレビをみんなで見るのも良いですね。

2日以上の休みが取れるのであれば、家族そろって旅行に出かけるのもおすすめです。

大晦日 過ごし方 1人 家族

参照:https://travel.rakuten.co.jp/mytrip/ranking/hotel-privatebath/

大晦日から新年を旅先で過ごすことで、普段の生活から離れ、

ゆっくり過ごせますし、改めて家族と向き合える時間を作ることもできます。

また、旅先によっては年末年始のイベントなどを行っていることもありますので、

事前にチェックしてから出かけると良いですね。

大晦日の過ごし方は!幼児の場合

小さなお子さんがいるご家庭では、

大晦日とはいえインフルエンザなどが流行る時期でもあるため、

あまり人ごみにはいきたくはありませんよね。

そこでおすすめしたいのが、大人も一緒に思いっきり遊ぶことです。

普段、忙しくてなかなかお子さんの相手をすることができないというご両親も多いはず!

また、ある程度大きくなると子供だけで遊んでくれるので、

一緒に遊ぶ機会は減っていくものです。

でも、子供って子供だけで遊ぶのも楽しいけど、

大人を交えて遊ぶことに喜びませんか?

私も幼い頃の記憶ですが、

年末年始に普段一緒に遊ぶことの少ない両親や祖父母とみんなでカルタやトランプ、

人生ゲームをして楽しかったことを、大人になった今でも思い出します。

最近は私の幼少期よりも、ボードゲームなどの種類も増え、人生ゲームだけでも数種類あります。

大晦日を迎える前に一度、どんな遊びがあるかチェックしてみても良いですね。

大晦日 過ごし方 1人 家族

参照:https://nazokuri.com/game-of-life/

大晦日でも夜更かしには注意!

大晦日を、小さなお子さんと過ごすご家庭では、

お子さんの就寝時間には注意してあげましょう。

大晦日は大人でもついつい夜更かししてしまいますが、

小さなお子さんの場合、睡眠時間が少なくなってしまったり、

生活リズムがずれてしまうと体調を崩しやすくなります。

年末年始は、救急を除き病院はどこも休診ですので、

なるべく生活リズムを変えないよう大人が気を付けてあげた方が安心ですね。

大晦日の過ごし方は!花嫁の場合

大晦日 過ごし方 1人 家族

参照:https://kobecco.hpg.co.jp/22917/

結婚したばかりの女性やもうすぐ結婚を控えている女性、

所謂、花嫁さんの場合、ご主人側の親族と初めて過ごすという人も少なくありませんね。

慣れない親戚付き合いに疲れてしまう人も多く、憂鬱に感じるという人がいるのも事実。

でも大丈夫です!ご主人側の親族と過ごす時は、頑張り過ぎないのが一番です。

どうしても完璧とは言わなくても、

「できる嫁」を意識して頑張ってしまいがちですが、

お嫁さんというのは「できる嫁」より

「おっちょこちょいな嫁」の方が意外と可愛がられるものです(笑)

気を遣い過ぎてストレスを溜めるくらいなら、

「笑顔で分からないことは聞く」「どうして良いか分からなければその都度聞く」

に徹していた方が自分も楽ですし、可愛がってもらえます( *´艸`)

親戚付き合いは、今回だけでなくこれから末永く続いていくものですから、

頑張り過ぎず自分らしくやっていきましょう。

ちなみに私は、年始に夫の親族と会いますが、あまり気は遣わないようにしています。

「できる嫁」とは程遠いですが、それなりに「親しみやすい嫁」にはなれているはずです!

Sponsored Link

 

大晦日の過ごし方は!友達の場合

友達と大晦日を過ごすという人は多いですよね。

私も若い頃は、友達と集まって年越しをした思い出があります。

でも友達と過ごすといっても過ごし方は様々ですよね。

そこで、おすすめの過ごし方をいくつか紹介します。

気の合う友達だけで家飲み!

大晦日 過ごし方 1人 家族

参照:https://supenavi.com/blog/archives/14116

気の合う友達だけだからこそ、家でのんびり楽しく飲み会を開くのも良いですね。

材料を買ってきて、鍋などを囲んでも良いですし、

デパ地下などで少しお高めのお惣菜を並べて、

普段より少し贅沢なお酒を楽しむのも良いですね。

お酒が飲めない人でも楽しめるように、

沢山のメニューをテーブルいっぱいに並べて過ごす大晦日は楽しそうです。

大人数なら場所を借りてカウントダウンパーティー!

大人数で集まるのが好き!という人におすすめしたいのはやはり、

カウントダウンパーティーですね。

普段よく遊ぶ友達から友達の友達、知人、最後はこの人は誰?

という人まで集めてみんなでカウントダウンをするのも楽しそうです。

ただ、場所を借りる場合は、大晦日はどうしてもすぐに埋まりやすいので、

早めから準備しておく必要があります。

人数がある程度決まったらいくつか候補を上げ、早めに予約しておきましょう。

友達と二人で語る年越しも魅力的

友達と二人で大晦日を迎えるという人はやはり、

二人でゆっくり語れる年越しが良いですね。

どちらかの家でテレビでも見ながらのんびり語っても良いですし、

二人で温泉なんてのもおすすめです。

少しハードルを上げて海外旅行も良いですね。

大晦日を二人で過ごせる友達というのは、

お互いに気が合いとても大切な存在だと思いますので、

二人で楽しめることを探してみましょう。

大晦日の過ごし方は!カップル(恋人)の場合

カップルにとって大晦日は、1年最後の日を一緒に過ごしたい!

それだけですごく大きなイベントになりますよね。

せっかく二人で過ごすらどんな年越しにしたいか?

おすすめの過ごし方をいくつかピックアップしてみましょう。

家で二人きりでカウントダウン

どちらかの家で二人きりで迎える大晦日はいかがでしょう?

夕方までに食べ物や飲み物を用意して、夜はゆっくり部屋でテレビを見たり、

語り合ったり、いつもよりものんびり過ごしながらカウントダウンを迎えるのも楽しそうですね。

除夜の鐘を打ちに行こう

暖かい服装で寒さ対策をして、二人で除夜の鐘を打てるお寺へ行くのもおすすめです。

寒い中、片寄遭いながら並んでいる時は、

今年1年の思い出や来年はどんなことをしたいか話しながら待っているのも良いですね。

ちなみに、除夜の鐘はどこでも打てるわけではありませんので、

事前に除夜の鐘を打てるお寺をリサーチしておきましょう。

温泉旅行で年越し

大晦日 過ごし方 1人 家族

参照:https://supenavi.com/blog/archives/14694

年末年始と二人の休みが合うならば、温泉旅行へ出かけても良いですね。

もし順調に交際が進んで結婚したとすると、

親族の集まりなどで、二人で大晦日を過ごすことはできなくなる可能性も!

ましてや年末年始に二人きりで旅行というのは、

難しいご家庭が多いので、今のうちに二人での年越し旅行を楽しむのはかなりおすすめです。

そもそも大晦日の由来や風習って何?

大晦日は、1年の最後の日という意味を持っています。

元々、月末のことを「晦日(三十日)」と呼んでおり、

いつの日か一年の最後の日である12月31日に大を付けて呼ぶようになりました。

大晦日の歴史は古く、始まりは平安時代といわれています。

歳神様といって、稲の豊作をもたらしてくれる神様を、

お正月に迎え入れる準備の日として大晦日が設けられたとか

大掃除もその名残で、歳神様を迎え入れるために家中を綺麗に掃除する風習があるんですね。

ちなみに、日本では大晦日に年越しそばを食べる習慣がありますが、

これは江戸時代中ごろから始まったことだとか・・・

そばを食べる理由は諸説ありますが、

そばはうどんと比べすぐに切れやすいため、

「1年の災厄を断ち切る」という意味で定着していきました。

大晦日の過ごし方は!1人や家族との場合など状況別に紹介まとめ

大晦日は一人で過ごす人、家族で過ごす人、

恋人や友達と過ごす人と様々ですが、1年の最後の人を有意義に過ごせるよう、

事前にどう過ごすか計画しておくと良いですね。

また、泊りで旅行へ出かける場合やパーティーなどで場所を借りる場合は、

早めに予約を入れておかないと予約を取れなくなってしまう可能性があります。

早めに計画を練って事前予約を忘れないようにして下さいね

Sponsored Link

 



 - イベント, 生活