初詣に行かないとどうなる?行かなかった人の声と罰が当たるのか検証してみた!

   

新年を迎えると行われる行事の一つとして挙げられる初詣。

毎年、お正月には初詣に出向くという人は多いはず!しかし、中には初詣に行かないという人も・・・

また、初詣に行かないと罰が当たりそうで行っているという人もいます。

実際のところどうなのでしょう?初詣に行かないとどうなるのか?

実際に初詣に行かなかった人の声と罰が当たるようなことがあるのか?検証してみました(/・ω・)/

Sponsored Link

初詣には行かない人は多い?初詣に行かない人の割合

マイナビニュースが行ったアンケート調査によると、

初詣に行かなかった人の割合は4割を超えていたことが分かりました。

初詣 行かない 行かなかった人 声 罰 当たる

参照:https://news.mynavi.jp/article/20170112-a018/

初詣は行くものだ!と認識している人にとってこの数字はとても多く感じますね。

行く人が多いとはいえ、4割超えの人は初詣に行ってないというのには、驚きです( ゚Д゚)

では、初詣に行かなかった人の行かなかった理由を見てみましょう。

初詣に行かない人の理由とは?行かなかった人と行けなかった人では何か違いはある?

マイナビニュースのアンケート調査によると、初詣に行かなかった理由は以下が挙げられます。

・仕事のため

・人ごみが苦手

・面倒くさい、興味がない

・病気や怪我のため

・子どもがいるため

・その他

それぞれの理由について、詳しく見てみましょう。

初詣に行かない理由 仕事のため

年末年始も関係なく仕事があるという人は、珍しくありません。

また職種によっては、年末年始が繁忙期と重なり休みが少ないというケースもあると思います。

このように仕事があるために、初詣には行かない、行けないという人もいます。

初詣に行かない理由 人ごみが苦手

初詣は参拝する人が多いため、比較的どこの寺社も混み合っています。

人ごみが苦手という人にとって、初詣はしたいけれども、

人が多いことを考えると行く気になれないというケースも少なくないでしょう。

初詣に行かない理由 面倒くさい、興味がない

初詣に元々興味がない、行くのが面倒と感じる人もいますね。

初詣を面倒に感じたり、興味がない人にとって、何かきっかけがない限り初詣へ行くことはないのだと思います。

初詣に行かない理由 病気や怪我のため

初詣に行くつもりでいたけれど、病気や怪我をしたため、行くことができないという人もいるでしょう。

初詣の時期は、ちょうどインフルエンザを始めとする風邪が流行る時期とも重なります。

また、年末の夜更かしや休暇による生活リズムの変動で体調を崩しやすくもなります。

初詣を計画していても、病気や怪我といったトラブルが起こると行けなくなってしまうのは仕方ありません。

初詣に行かない理由 子どもがいるため

小さなお子さんがいるご家庭では、初詣に行くことを避けるということも珍しくないと思います。

私も経験がありますが、子どもに初詣という行事を経験させたいと思う反面、

インフルエンザが流行る時期に人ごみへ連れ出したくないと考えるものです。

小さい子どもは、感染症に掛かると重症化してしまうリスクがあるため、

初詣よりも子どもの健康を第一優先にしたくなりますね。

初詣に行かない理由 その他

他にも初詣に行かない理由には

・寒いから

・神様を信じてない

・正月の外出はしたくない

・一緒に行く相手がいない

などが挙げられます。

初詣に、元々行くつもりがない人、行きたくても行けない人など人によって理由は様々ですね。

行かなかった人と行けなかった人では何か違う?

初詣に行かなかった人と行きたかったけれど行けなかった人とは、何が違うのでしょう?

それぞれの違いは、初詣に対する想いだといえます。

行かなかった人の場合、そもそも行くつもりがなかったので、

初詣に行かなかったことに対して、後から何か思うことはないでしょう。

しかし、行けなかった人の場合、本当は行きたったわけですから、

後々「行っておけば良かった」「行きたかった」と思うことがあるかもしれませんね。

そこで、初詣に行かなかった人はその後どう思ったか、調べてみました!

Sponsored Link

初詣に行かずに後悔した?初詣に行かなかった人の声

実際に、初詣に行かなかった人達の声を見て行きましょう!

【はい、行きません。行っても混雑してますし、そこまでして神様に何か頼んだって、

実際効果なんてないじゃないですか。

 儀式とかイベントとして行くこともありますけど、めんどくさいです。】

引用元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12201227597?query=%E5%88%9D%E8%A9%A3+%E8%A1%8C%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84%E4%BA%BA&status=solved

【行きません。 神様に頼んで効果あるのであれば、

みんな彼氏ないし彼女出来てるし、みんな東大受かってます。

この日に限って仏教信仰始める人いますよね〜】

引用元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12201227597?query=%E5%88%9D%E8%A9%A3+%E8%A1%8C%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84%E4%BA%BA&status=solved

実際に、初詣に行かなかった人の声を見てみると、

元々行く気がない人は行かなかったことに対して何も思ってなさそうですね(;^_^A

初詣に行かないことで、何か悪いことは起こった?行かなかった人の体験談

初詣というと、縁起が良いイメージを持たれている人が多く、

初詣に行かないことで何か悪いことが起こるのではないか?と不安になる人もいます。

実際に、初詣に行かないことで悪いことが起こるなんてことはあるのでしょうか?

体験談を見てみましょう。

【僕は初詣に行ったことありませんが、特に問題ないです。】

引用元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1252948007?__ysp=5Yid6Kmj44CA6KGM44GL44Gq44GE44CA5oKq44GE44GT44Go

【毎年初詣に行っていた神社に今年は行きませんでした。

そしたら、これでもか!というくらい悪いことがたてつづけに起こりました。

ついでに私は本厄です。厄払いにはいきました。神様が怒っているのでしょうか?】

引用元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1466465299?__ysp=5Yid6Kmj44CA6KGM44GL44Gq44GE44CA5oKq44GE

初詣に行かなかったことで、悪いことが起こらなかった人もいれば、悪いことが起こった人もいますね。

ただし、悪いことが起こることと、初詣に行かなかったことが関連している根拠がないので、

関係ないのでは?と思ってしまいますね。

初詣 行かない 行かなかった 声 罰 当たる

初詣に行かなくても罰は当たらないから大丈夫!その根拠とは?

初詣に行かないことは悪いこと、行かなかったことで罰が当たる!と思われる人も多いと思います。

しかし、結論からいうと、初詣に行かなくても罰が当たるなんてことはありませんので安心して下さいね^^

初詣の風習はとても古くからあるようなイメージがありますが、

実はそれほど古いものではありません。

元々は、地元の氏神神社や恵方の方角にある寺社へ新年のご挨拶をするために参拝していました。

明治に入り、鉄道が整備され遠方への移動が楽になった頃から、

初詣という言葉が出始め、日本で初詣が定着したのは大正に入ってからです。

寺社は、初詣という言葉が出るより遥か昔から存在しています。

つまり、初詣という新しい文化に対し、それよりも大分古くから存在している神様、

仏様が云々いうことはないということです。

そもそも「罰」という言葉は、人が作った言葉です。神様や仏様が罰を与えることはありません。

初詣に行かないだけでなく、何か起こると「罰が当たる」と思ってしまいがちですね。

しかし、それは人が神様や仏様のせいにしているだけですので、

初詣に行っても行かなくても、罰が当たることはありません!!

考えようによっては、初詣に行かないことよりも、

「罰が当たるから仕方なく初詣に行く」という方が神様や仏様に対して失礼だと思いませんか?

初詣はあくまでもご挨拶ですから、罰云々は考えず、行きたい人だけ行けば良いと思います。

参考)https://tashlouise.info/%E9%80%9A%E5%B9%B4%E8%A1%8C%E4%BA%8B/%E3%81%8A%E6%AD%A3%E6%9C%88/5903.html

https://matome.naver.jp/odai/2150711918367192201

初詣に行かないと悪いことが起こるって本当?

結論からいうと、初詣に行かなくても悪いことは起こりませんので安心して下さいね。

理由は、先ほどこちら(内部リンク:(h2)初詣に行かなくても罰は当たらないから大丈夫!その根拠とは?)でご紹介した通りです。

神様や仏様は、初詣に行かなくても何もしません。

つまり、初詣に行かないと悪いことが起こるということもないのです。

中には、初詣に行かない年、悪いことが起こったという人もいるでしょう。

しかし、それは偶然だとしか言えません。

悪いことというのは、誰でもいつでも起こり得ることです。

偶然、初詣に行かなかった年と悪いことが起こった年が重なったのだと考えられます。

Sponsored Link

初詣に行かなかったことについて周りの反応は?

【何で日本人って皆初詣に行くんでしょうね?

ぶっちゃけお守り買ったって拝んだってご利益なんて何もないですよね?

 行きたい人は行けばいいけど行かない人を非常識呼ばわりするのは止めてほしい。】

引用元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13118775663?__ysp=5Yid6Kmj44CA6KGM44GL44Gq44GE44CA6Z2e5bi46K2Y

【いいえ。おかしくありません

 あなたがおかしかったら行くのがめんどくさくて

生まれてから自らの意思で行ったことがない俺は何なんですか】

引用元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214062792?__ysp=5Yid6Kmj44CA6KGM44GL44Gq44GE44Go5aSJ

一つ目の体験談は、初詣に行かなかったことで非常識と言われてしまったようですね。

二つ目の体験談は、「初詣に行かないと変ですか?」という質問に対しての回答です。

初詣に行かないことが非常識というのは、言い過ぎているように感じます。

実際に、初詣に行かない人のことを非常識と思っている人は、少ないといえるでしょう。

私は毎年、初詣に行っていますが、数年前に行く機会を逃して行かなかった年があります。

しかし、周りの反応は特に何もなかったです。

「今年は初詣に行ってない」と話しても「そうなんだ」くらいで終わりました。

一部の人を除き、大半は、他人が初詣に行ったか行かないか、あまり興味がないかもしれませんね。

初詣に関する疑問集

初詣に行かないこと以外にも、初詣に関する疑問を持たれている人は多いですね。

そこで、初詣に関する疑問をまとめてみました!

初詣の風習って日本だけでなく海外でもあるの?

中国やベトナム、タイなどでは初詣の習慣があります。

中国とタイでは仏教のお寺に、ベトナムでは孔子に初詣します。

また、韓国では、初詣の習慣はないものの、旧正月には先祖の墓参りをする習慣があります。

ちなみに、年が変わった瞬間をカウントダウンで迎えることで知られる欧米ですが、初詣の習慣はありません。

他の国々でも、新年を迎えるお祝いはするものの、初詣に行く習慣はない国がほとんどです。

初詣の習慣がある国というのは、意外と少ないのですね。

初詣の時期を逃したら行っても意味がない?

初詣の時期というのは得に決まっていませんが、松の内までに行くと良いと言われています。

松の内とは、門松を飾る期間のことで、関東では1月7日、関西では1月15日までとなります。

ただ、あくまでも一般的な話であり、松の内を逃したら行ってはいけない、

行っても意味がないということはありません。

初詣は寒い時期ですので、お子さんが小さいご家庭や体調不良などで寒い時期の外出は避けたいという人は、

暖かくなってからでも特に問題ないでしょう。

※これは以前、私が神主さんに聞いた話です。

寒い時期に風邪をひかない為に暖房器具って大事ですよね!でも節約もしたい!

ホットカーペットとこたつはどちらの方が経済的なのでしょうか?

ホットカーペットとこたつで電気代がかからないのはどっち?節約してみた口コミも紹介

初詣は毎年同じ寺社に行くべき?

特に決まりはありません。

初詣の歴史は浅く、元々は、「年籠り」といって、

家長が祈願のために大晦日の夜から元旦の朝にかけて氏神神社に籠る習慣から始まっています。

年籠りでは毎年、同じ神社へ行くことが一般的でしたが、

初詣の始まりは鉄道会社の集客競争がきっかけで広まった習慣です。

鉄道が普及するようになって、誰でも楽に遠方へ移動することができるようになった明治時代。

鉄道会社が集客を目的として「新年初めてのお詣りはこちらへ」といった具合に広めた習慣が「初詣」です。

そのため、初詣はこうでなくてはならないという決まりは元々ないと考えて良いでしょう。

そもそも初詣は行かないといけないものなの?

結論からいうと、初詣は行かなくてはいけないものではありません。

神様や仏様へ新年のご挨拶をすることは、悪いことではありません。

しかし、初詣に行かないからといって何も問題はなく、

罰が当たる、悪いことが起こるといったことも一切ありません。

一番良くないのは、「行きたくないけれど、行かないといけないから、仕方なく初詣に行く」

という行為ではないでしょうか。

初詣に行かないとどうなる?行かなかった人の声と罰が当たるのか検証してみた! まとめ

初詣に行かないとどうなるか、検証してみましたが、

結論として、初詣に行かなくても全く問題はないということが分かりました。

日本の年中行事の一つとされる初詣ですが、元は、鉄道会社の集客目的であり、

縁起が良いことからその習慣が広まったのだと思います。

初詣へ行くと何となく、その一年は良い年になりそうな気がしますが、

一年が良い年になるのか、悪い年になるのかは、気分次第なのかもしれませんね。

Sponsored Link

 



 - イベント・行事