明治神宮の初詣の屋台2020!時間・場所・出店内容と経験者のアドバイスまとめ

明治神宮の初詣の屋台2020!時間・場所・出店内容と経験者のアドバイスまとめ

初詣の楽しみといったら、なんといっても屋台!

定番ものから珍しい食べ物まで、見てるだけでワクワクしちゃいます。

とくに明治神宮は毎年多くの初詣客が訪れるとあって、屋台の数も半端ないです。

でも時間や場所、出店内容など詳しいことって案外分からないですよね。

人が多すぎてよくわからないし、

いつまでやってるかも調べておかないと!

もしや・・・やっていなかった!

みたいになるのは残念なので、

そこで今回は実際に行った人からのアドバイスと共に、明治神宮初詣の屋台情報について詳しくまとめてみました。

Sponsored Link

明治神宮初詣 (年越し・正月)の屋台はいつまでやってる?何時まで?

明治神宮の初詣の屋台は

正月の三が日はもちろんのこと、

なんと成人の日までやってるんです。

長い期間、屋台のグルメが楽しめるなんて最高ですよね♪

※ただし5日までしか営業しない年もあるので要注意。

屋台の営業時間は午前10時~閉門時間までです。

大晦日は深夜からやっているので、

年明け一番においしい屋台グルメが楽しめます。

     開門時間  閉門時間

大晦日:   6:40        0:00

元日: 0:00        19:00

1月2日 6:40       18:30

1月3日 6:40       18:30

1月4日 6:40       18:00

 

明治神宮初詣 (年越し・正月)混雑のピークはいつ?

明治神宮初詣の混雑のピークですが、

12月31日から1月1日に日付が変わる頃が毎年激込みのようです。

込みようによっては交通規制が行われることもあります。

一方、元旦の朝早い時間(早朝4時から6時頃)は比較的空いています。

朝早くから屋台グルメは重いかもしれないですが、

混雑を避けたい人は早朝を狙ってみては。

Sponsored Link

明治神宮初詣 (年越し・正月)の屋台の出店内容!定番からおすすめまで

数が多くてすごいと言われる明治神宮初詣の屋台。

動画などを参考にどんなお店があるか書き出して見ました!

じゃがバター、ラーメン、広島風お好み焼き、豚まん、たこ焼き、、あんず飴

いちご飴、唐揚げ、チーズハットク、牛カツ、バナナチョコ、串団子、さつまスティック

大判焼き、りんご飴、焼きそば、ケバブサンド、フルーツ飴、ベビーカステラ、チーズステーキ、

ホルモンうどん、牛串焼き、ずわい天、肉まきもちもち棒、もんじゃまん、お雑煮、甘酒

ブリトードック、揚げパスタ、チヂミ

などなど!

 

この動画見ると、人と屋台が凄いですね!

その中でもおすすめは、

コロッケコンクール金賞に輝いた「昭ちゃんコロッケ」

厚木生まれの「シロコロ焼き」

と紹介しているサイトがありました。

冷えた体にじんわりと染みこみそうですね!

Sponsored Link

明治神宮初詣 (年越し・正月)屋台の場所は?

屋台の場所はかなり広範囲に広がっています。

「北参道「南参道」「西参道」周辺

明治神宮文化会館前

明治神宮外苑

にたくさんの屋台が並びます。

どのルート゚も混雑しますが、

西参道がやや人が少なめなので屋台を楽しみたい人は西参道ルートを選んでみてはどうでしょうか。

明治神宮初詣 (年越し・正月)屋台のイートインスペースは?

せっかく屋台グルメを堪能したいのにイートインスペースがないと、ゆっくり食べられないですよね。

小さい子やお年寄りがいればなおさら。

そこは安心してください。

明治神宮にはイートインスペースがちゃんとあります!

文化会館前に広い場所が設けられていますので、

落ち着いて食べられますね。

 

Sponsored Link

明治神宮初詣 (年越し・正月)の屋台に行った人からアドバイス

・とにかく人が多いです。後ろがつかえないようおつりのないように小銭を持って行きました。

・屋台ではいっぱい食べ物を買いたいので、持ち歩く時に便利なおぼんを持っていくと良いですよ!邪魔になりそうですが、必ず役に立ちます。

・女性ならばスニーカーやヒールの低い靴がおすすめ。人ごみの中歩くのは大変だし食べ物を持って転ぶと大惨事です。歩きやすい服装が良いと思います。

どのアドバイスにも共通することは、混雑の中いかにスムーズに買って移動するかってことです。

おぼんは荷物になりそうですが、あったら簡易テーブル代わりとして使えて便利ですよね。

 

Sponsored Link

明治神宮の初詣の屋台2020!時間・場所・出店内容:まとめ

今回は明治神宮の初詣の屋台に関する情報をお届けしました。

とても広い明治神宮ですから、そのぶん屋台数も多いです。

ちなみに、成田山新勝寺と川崎大師も屋台がかなりあります!

川崎大師初詣の屋台2020!時間・出店内容・経験者のアドバイスまとめ

成田山の初詣の屋台2020!時間・出店内容と経験者のアドバイスまとめ

前もって食べたいものを決めていっても、その場で決めても楽しいと思います。

いずれにしても、おいしく縁起の良い1年のスタートが切れると良いですね!

大晦日や初詣に、甘酒飲みたいですよね!

甘酒ってアルコールだっけ?て思う方、太るっけ?って思う方、こんな記事も参考にどうぞ。

甘酒で酔うって本当?アルコールの割合や子供でも酔わないのかを徹底調査

甘酒はやっぱり太る?原因と毎日飲んでも太らない飲み方やおすすめの商品もご紹介

新年早々、怪我しないように気をつけて楽しみましょう♪( ´▽`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です