成田山の初詣の屋台2020!時間・出店内容と経験者のアドバイスまとめ

   

千葉県成田市の「成田山新勝寺」の初詣は、全国でも人気なんです!

例年300万人以上の人が訪れています。

そこで、気になるのが屋台ですよね!!

今から何を食べようかと迷ってしまいますね♪( ´▽`)

でも、何時からやってて、どんな屋台が並んでいるのか気になったので調べてみました!

前もって、下調べをしておくと安心ですね!

Sponsored Link

成田山新勝寺の初詣 (年越し・正月)の屋台はいつから、いつまで?何時まで?

営業期間2019年12月31日〜2020年1月31日

営業時間:

  営業開始 営業終了
大晦日 23:00頃  
1月1日   23:00頃
1月2日 9:00 22:00頃

1月3日〜1月31日までは、屋台は出ていますが、

三が日以降は営業終了時間も変化する可能性がありますね!

屋台の数の変動もあるかもしれません。

なんと、大晦日は夜中から、1月1日の夜中まで、丸1日やっているんですね!

成田山 初詣 (年越し・正月)混雑のピークはいつ?

1月1日:0:00〜3:00

1月1日〜1月3日:9:00〜15:00

大体は上記の時間が混雑します。

大晦日は、23:00頃から人で溢れるみたいですね!

1月1日は朝よりも夜の方が空いているという体験談がありました。

成田山はお正月必ず行きます。元旦になる夜中に行くのが一番空いてると思います。朝になってしまうとぞくぞくと人が集まってくるので夜中がオススメです。また、普段も御朱印集めしている方などは階段上がったところの案内人の方にお願いするとお話しながら案内していただけます。御朱印も何ヵ所もあるので楽しめます。

引用:https://www.jalan.net/kankou/spt_12211ag2130013783/kuchikomi/0000841703/

混雑の1番のピークは、1月1日の9:00〜日中でしょう!

元旦に行く場合は、5:00〜8:00または夜間に行くと良いでしょう!

12月31日は電車が増便され終日運転されるので夜間も行けます。

 

Sponsored Link

 

道路の渋滞状況も、成田山の初詣目的もそうですが、初日の出福袋目当ての人もいるのでかなり混むようです。

参道に屋台が並んだりしているので、道が狭く大渋滞するため、

成田駅から参道を通り、参拝までが1時間から2時間半はかかるかもしれません。

並ぶ時間が、ディズニーランド並みですね!

成田山 初詣 (年越し・正月)屋台の場所は?

JR成田駅から成田山新勝寺までの参道と、

成田山の境内に多数の出店があります。

 

Sponsored Link

 成田山 初詣 (年越し・正月)の屋台の出店内容!定番からおすすめまで

やはり、規模がでかいだけあって、定番の出店は揃っているようですね!

屋台の店舗数も50〜80店舗くらいあると言われます。

じゃがバタ、唐揚げ、イカ焼き、焼きそば、ベーコン、フランクフルト、甘酒、りんご飴、クレープ、

焼き鳥、ケバブ、唐揚げなどなど

屋台の他にも参道に商店街?もあります。

初詣に合わせて朝早くから営業しているお店もあるみたいです。

「やぎぞば」「やぎ汁」・・・!!

「鶏皮餃子」も美味しいという声がありました!!

次は、参道でおすすめの食べ歩きスポットをご紹介します!

表参道のおすすめ食べ歩き・立ち寄りスポット

「なごみの米屋」

ピーナッツ最中が有名ですが、どら焼きも美味しそうです♪( ´▽`)

 

「林田のおせんべい」

焼きたてのおせんべいってあまり食べる機会がないので、こういう時に食べたいですね♪( ´▽`)

 

「下田康生堂 ぱん茶屋」 

コッペパンも美味しそうですが、うなぎパンって食べたことないから気になりますね♪( ´▽`)

「金時の甘太郎」

大判焼き!

歩き疲れて甘いものが欲しい時にお手頃だし、とっても良いですね!

「川豊(かわとよ)」

うなぎをさばく姿が見れるんですね!

「成田ゆめ牧場 」

成田ゆめ牧場まで行かなくても、成田山の表参道でソフトクリーム食べれますね♪( ´▽`)

ただ、この時期寒いからホットミルクも良いですね!

成田山 初詣 (年越し・正月)屋台のイートインスペースとトイレ

表参道のお店などにはイートインできるスペースがありますが、

境内にはないかもしれませんね。

なので、お店で買って食べるのも一つの手かもしれないですね!

また、トイレはマップに境内のマップにのってました。

成田山 初詣 (年越し・正月)の屋台(露店)  に行った人からアドバイス

 

数年前からぜひ初詣に行きたいと思っていて今年ようやく行くことが出来ました。三が日は混んでいると思い、4 日に参拝しました。夕方4時頃だったせいか、心配していた混雑もなく、ゆっくり参拝出来て本当に良かったです。2時間近くいて、大本堂のほか、境内ほとんどを見て回ることが出来ました。

引用:https://sp.jorudan.co.jp/newyear/spot_0036.html

4日の夕方に参拝したところ空いていたみたいですね!

三が日を過ぎると少しずつ空いてくるのかもしれません。

落ち着いて行きたい人は、良いかもしれませんね!

車では近くまでしか行けません。
駐車場は沢山ありますので、停められると思います。新勝寺に行くまでの出店というか、露店というか、とにかくお店が沢山あるのですがそこもとても楽しいです。

引用:https://www.jalan.net/kankou/spt_12211ag2130013783/kuchikomi/0000841703/

駐車場は沢山あるようですが、時間帯によっては満車の可能性が高いですね!

近くには止められないとのことで、車から少し歩かないと行けなさそうです。

やはり、なるべくは公共機関で行くのが良いでしょう!

Sponsored Link

成田山新勝寺の初詣の屋台2020!時間・場所・出店内容:まとめ

成田山の初詣、屋台巡りや参道歩くのが楽しそうですね♪( ´▽`)

お正月に行けなくても、

屋台の期間も1月中はやっているので行けますね!

逆に、三が日を避けた方が、ゆっくりと回れて楽しめるかもしれません。

ちなみに、初詣人気スポットの明治神宮、川崎大師の屋台も調べてみました!

明治神宮の初詣の屋台2020!時間・場所・出店内容と経験者のアドバイスまとめ

川崎大師初詣の屋台2020!時間・出店内容・経験者のアドバイスまとめ

色んなところに行ってみると楽しいかもしれません!

Sponsored Link

 



 - イベント・行事