ホワイトデーで手作りは引く?引かれない条件と渡し方を女子の本音から徹底解説!

ホワイトデーにあげるお返しって、何にしようか本当に迷いますよね(^^;

どうせあげるなら喜んでもらいたいし、気持ちのこもった物をあげたいって思う男性は多いです。

「気合を入れて手作りにしてみようかな」って人もいますね!

でも、無難に市販のほうが良い?手作りって女子はどう思うだろう……

との心配がよぎることも≻≺

お返しがもとでギクシャクしたら悲しい!

そこで今回は、ホワイトデーの手作りは引く?

引かれない条件や渡し方を女子の本音から探っていきます(^^)/

Sponsored Link

ホワイトデーのお返しは引く?女子の本音は?

「ホワイトデーに迷惑しているお返しは?」のアンケートによると

参照:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000039015.html

手作りのものと答えた人の割合は約4%!

数字で見ると意外と少ないな~って思いますね。

ただ、注目すべきは半数が「好みじゃないもの」と答えている点。

更に深掘りしたアンケートによると、

好みじゃないものとは「食べられない美味しくないお菓子」のことで、

手作りも完成品の度合によってはここに振り分けられてしまう可能性が!

ホワイトデーの手作りは引く?女子の本音

続いて女子のリアルな意見を見ていきましょう。

まずは引かないって人からです。

引かない女性

ホワイトデーのお返しに手作りチョコもらったら女の子は絶対嬉しいです(^-^)/

器用な事もアピール出来るし男性がお菓子を作れるのって

女性にとってはかなりポイント高いですよ(*^-^*)

引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1236769247?__ysp=44Ob44Ov44Kk44OI44OH44O844CA5omL5L2c44KK

手作りのチーズケーキ。

普段作ったりしない人が自分のために頑張って作ってくれたことが嬉しかった

引用:https://zexy.net/contents/lovenews/article.php?d=20190313

・凄く嬉しいと思います。

手作りって気持ちがすごく伝わるし貰って嫌な人はいないと思います。

引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1056925165?__ysp=44Ob44Ov44Kk44OI44OH44O844CA5omL5L2c44KK

 

手作りは「自分のために頑張ってくれた気持ちが嬉しい」って声が多く見られました。

自分の為に時間を使って一生懸命作ってくれたのかな?

なんて考えただけでも、女性としてはとても嬉しく思います( *´艸`)

次はちょっと辛辣な意見もあった引く派の意見。

引く女性

・高校生の時だったのですが、手作りしたと聞き引いてしまいました。

あの時、もっと喜んであげればよかったかなぁ~と何も言えなかった自分に後悔しています

・・・でも、いまだに男性の手づくりに引いてしまいます

一緒に住んでる男性が料理やお菓子を作るのは全然抵抗はないのですが。

引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1323512568?__ysp=44Ob44Ov44Kk44OI44OH44O844CA5omL5L2c44KK44CA5byV44GE44Gf

手作りのクッキーをくれましたが、なんと母親と手作りしていたそう

引用:https://zexy.net/contents/lovenews/article.php?d=20190313

・私も他人の作ったものは正直嫌。衛生面が気になるから。

引用:https://tanyash.site/whiteday-return-handmade-dislike

男性が手作りをする事へ引いているのではなく、衛生面が気になるという意見ですね!

”他人の作ったものは食べられない”なんていう方も結構多いので、

相手をリサーチしてからがおすすめです!

他には母親に手伝ってもらうのは、さすがに厳しいですね…

Sponsored Link

ホワイトデーの手作りで引く場合と引かれない場合の条件まとめ

では、ホワイトデーの手作りで引く場合ってどんな時でしょうか?引かれない場合との違いは?

具体的な条件について見ていきます。

ホワイトデー手作りで引く場合

義理チョコのお返しに手作りは引きます。

とくに女性にとって恋愛感情はないけど、普段お世話になっているからあげた場合ですね。

この場合の手作りは重いと思われてしまいます。

「頑張り過ぎ……」って感じで引いちゃいます。

相手のことをよく知らないので、本当に食べても大丈夫なのかも心配。

ちゃんと手を洗って作ったかな?安全かな?

って思っちゃうみたいです。

また、他人の手作り自体に抵抗がある人も、

女性、男性問わず一定数いることも見逃せません。

あとは、手作りした男性がめちゃめちゃ上手な場合。

女性によってですが、その女性より上手く作ってしまった時に、

「え?私より上手いんだけど…」と気にする人もいるかもしれませんね!

なので、事前にリサーチしておくことは大切です。

ホワイトデー手作りで引かれない場合

手作りで引かれないのは本命チョコをもらったお返しや、

義理であっても親しい友だちであるなど、信頼関係がしっかりとある場合に限ります。

パティシエや調理学校に通っている男性の手作りも、義理であっても引かれません。

「彼の作ったものなら食べてみたいな」

って思われることが大前提。

また衛生面や味も無視できない問題で、

ちゃんとラッピングしてあったり美味しそうと思えるクオリティであれば、より引かれないです。

結論→市販の方がいい。

ホワイトデーのお返しは、市販の物を選べば間違いなしです。

もちろん、アンケートにもあったように、相手の好みに合わせた物でないといけませんが。

どう反応するか分からない物を選ぶより、

清潔感や安全の面でも売っている物のほうが女性も喜んでくれます。

まず大前提として女性は「手作りの物が欲しい」なんて思ってません。

だから受け取った時は面食らってしまうんです。

その後で自分との関係性で「引く、引かない」を判断します。

引くと判断された場合、その後の関係もギクシャクしたものになる可能性アリ!

リスクを取るより、確実に喜んでもらえる物を選べば男性としても安心と言えますね。

でも、どうしても手作りを渡したいって場合はどうすれば良いのでしょうか?

Sponsored Link

ホワイトデーで手作りでも引かれない渡し方

引かれないための渡し方やポイントについてまとめました。

ホワイトデーで手作りを渡す前の注意点・情報収集ポイント

情報収集をしっかりとしましょう。

渡す相手が「手作りは無理!」って考える女性なら、その場合はあきらめたほうが良いかも。

また嫌いなもの・好きなものをさりげなく聞いても良いですね!

なんでもそうですが、まずは情報収集ですね!

そして渡す前には「本当に手作りで良いか?」もう一度、

相手との関係性を踏まえて考えてみましょう。

ホワイトデーの手作りにおすすめのお菓子!

おすすめの手作りお菓子は

・クッキー

・マシュマロポップ

・ブラウニー

・チーズケーキ

などなど。

どれも女子が大好きで、見た目の割には簡単に作れて手を汚さないで済むものです。

とくにマシュマロポップは、市販のマシュマロに溶かしたチョコをつけるだけなのでオススメ!

参照:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1040017500/

また、最近では簡単にお菓子が作れる手作りキットも充実しています。

計量いらずで誰でも作れるので、利用しない手はないですね!

ホワイトデーの手作りで引かれないラッピング方法

ラッピング方法も手作りでは大切なポイントの一つ!

どれだけお菓子作りに気合を入れても、ラッピングが印象を決めちゃいます。

間違ってもビニール袋・ジップロックに入れたまま渡すのは止めましょう。

清潔感はもちろんのこと、可愛くなくてはいけません!

袋のデザインと包み方を工夫すると、引かれないラッピングになります。

例えばシンプルな袋を使って、両端を止めるだけでお洒落なラッピングの完成。

参照:https://matome.naver.jp/odai/2142148121297065001

簡単だけど女性が喜ぶような手作り品が作れますよ。

他にもこんなラッピングがオススメ

参照:http://mirahime.fc2web.com/wrapping.html

袋に入れてシールを貼ったり、プラ容器に入れるだけでも可愛いです。

ホワイトデーで手作りを渡す時の引かれない渡し方

引かれない渡し方のポイントは、重くなりすぎないこと!

「これちょっと作ったんだけどさ」みたいな感じで、さりげなく渡しましょう。

逆に「絶対食べて」とか「頑張って作ったんだ」とか言われると、

プレッシャーになって引いちゃいます。

あくまで、さり気なくですよ!

Sponsored Link

手作りを迷ったら、市販で買うのが安心!ホワイトデーおすすめお菓子

手作りを迷った男性におすすめしたい市販のお菓子です。

ハニーショコラサンド

高級感たっぷりで、どの年代にも大人気。

包装がお洒落な点もポイントが高いです。

マカロン

みんな大好きマカロン。

好きだけど普段あまり食べるものではないので、あげると喜ばれます。

ショコラボックス

お返しに大人気の商品。

ホワイトデーのプチギフトにぴったりです。

ホワイトデーで手作りは引く?引かれない条件と渡し方:まとめ

ホワイトデーに手作りは引かれる可能性が大ですが、

関係性や渡し方によっては、喜ばれることもあります。

ただ迷ったら「市販の物を買う」って選択肢もあるので、

女性との関係をよく考えて選びましょう。

せっかくのホワイトデーですから、気まずい思い出にならないようにしたいですね!

Sponsored Link

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です