卒業式で告白する条件とは?成功率を上げる方法や体験談を紹介

      2020/01/11

卒業式は学生生活最後の大イベント。

嬉しい反面、片思い中の人にとっては

「好きな人と会えなくなっちゃうのかな?」って、

寂しい気持ちになっちゃいますね。

「最後だから会えなくなる前に思いきって告白しよう」

と考えている人も中にはいるのではないでしょうか?

でもいざ告白しようと思うと、

このタイミングでしちゃっていいの?

告白する条件は?

って悩みますよね。

そこで今回は、卒業式に告白する条件を体験談と共に紹介していきます。

Sponsored Link

卒業式に告白する人は多い?少ない?

アンケートによると、

卒業式に告白したことのある割合は全体の4%!

卒業式の告白って多いイメージでしたが、

案外少ないことが分かりました。

また、女性のほうが数字はやや上回っていますが、

男女ともに大差はないようです。

卒業式で告白する条件とは?成功率を上げる方法や体験談を紹介

参照:https://news.mynavi.jp/article/20130311-a091/

こうみると、卒業式の告白ってかなりレアなんですね。

かなり前にやっていた、

屋上から告白する「未成年の主張」のイメージが強くて。笑

私の中学生時代も皆、校庭に集まっている中で、

屋上から告白している人がいました!

男性、女性ともいましたが、

結果は…もちろん、成功している人もいれば、振られている人もいました。

では、実際に告白してみて、どうだったのか感想をみてみたいと思います。

Sponsored Link

卒業式に告白した人の体験談

実際に告白した人の体験談を見ていきましょう。

告白して良かった、成功した人

卒業式が終わった後に彼を見つけました。

いつものように男子と一緒にいましたが思い切って声をかけて話したいと言いました。男子から冷やかされたけど、もうここしかないと思ったのです。

そして、彼に好きですと伝えました。 

彼も帰り道に聞いてからずっと気になっていたと言われ、私達は見事に付き合うことが出来たのです

引用:http://mistake-love.com/graduation-ceremony/

 

案外卒業式って告白しやすい状況だよー。

俺は今日クリアしてきたぜー!!ストレートに…とはいかなかったけど…。

するべきかしないべきかで考えるくらいなら告白しろよ、ふられたらふられたでスッキリするし。

引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14103566064?__ysp=5Y2S5qWt5byP44CA5ZGK55m944CA5L2T6aiT6KuH

卒業式は告白しやすいとの意見もあるようです。

「最後だから」って思いが背中を押してくれるのかも。

卒業式で告白する条件とは?成功率を上げる方法や体験談を紹介

後悔した人、失敗した人

高校時代に中学の同級生(しかも別の高校でした)に手紙で告白した事はあります。まあ僕にとってはやはり手の届かないような女性なので普通に砕けましたが(笑)

引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13103945423?__ysp=5Y2S5qWt5byP44CA5ZGK55m944CA5L2T6aiT6KuH

 

結果的に結ばれなかった。

卒業式という独特な雰囲気で盛り上がっただけで終わった。

引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1483094899?__ysp=5Y2S5qWt5byP44CA5ZGK55m944CA5oiQ5Yqf

卒業式の独特な雰囲気で盛り上がっちゃうってすごく分かります。

でも冷静になれず告白すると玉砕してしまうパターンも。

Sponsored Link

卒業式に告白する条件とは?

卒業式に告白すべきかどうか見極めが難しいですね。

では告白する条件って一体どんなものがあるんでしょうか?

卒業式までに信頼がある

全く関わりがないのに、

いきなり告白されても相手は面食らってしまいます。

普段から気軽に話せる関係ならベストですね。

お互いに信頼できる関係でないと、

急に告白されても、

「え?あまり知らないし…」と戸惑われてしまい、

成功率が下がります。

ある程度信頼がないと人を好きになることって、難しくないですか?

そして、大切なことは、

冷静になって「卒業式じゃなくても告白してる?」

って考えてみるのもオススメ。

卒業式の日に告白することが目的となっていないかが注意ですね。

告白って自分の好感度と信頼を上げてからするもの、

告白すべき時は、

ある程度すでに関係性を作っていって、

最後のひと押しが告白です

卒業式に告白をするのであれば、

そこまでに関係性を頂点くらいに持っていけるとベストですね!

2人きりになる時間が確保できる

卒業式の日は慌ただしくて、友達と一緒の時がほとんどですが、

2人きりになる時間は確保したいところ。

そのため事前に当日の流れを把握して、

どのタイミングなら2人になれそうかを考えておくと良いですね。

卒業式で告白する条件とは?成功率を上げる方法や体験談を紹介

後悔したくない気持ちがあるが…

「この機会を逃すともう会えない」

「最後だから言えそう」

って思えるのが卒業式です。

色々と条件はあっても、後悔したくない気持ちが何より大切。

白黒はっきりさせたい!

って特に女子は思いますよね!

でも、ここも一度冷静になって考えてみましょう!

もちろん、自信があれば告白してOKです!

ただ、自信がないのであれば、

あえて卒業式に告白をする必要があるのかな?

と自問自答してみても良いかもしれませんね。

もちろん、連絡先だけは知っている状態にしておいて、

卒業してからも連絡を取りつつ、

徐々に仲を深めていくという手もあります。

ただ、どうしてもここで白黒はっきりさせたい!

また、今後告白する勇気が出ないのであれば、した方が良いです。

告白しなかった思い出を何年も引きずらないよう、

今後、告白しない可能性があるなら告白すべきです。

Sponsored Link

卒業式での告白の成功率を上げる方法

もちろん、大前提として成功率をあげるのは告白するまでの関係性です。

積み重ねに勝るものはないでしょう。

それに、プラスして、

卒業式での告白の成功率は、

直接、自分で気持ちを伝えることで上がります。

伝え方は面と向かって「好き」と言うのは勿論、手紙って方法もありです。

一番は面と向かってが良いですね。

逆にNGなのは、友達経由で好意や告白場所を伝える方法。

「〇〇が好きって言ってたよ」「〇〇で待ってるって」など、

第三者から聞いても印象は良くないですよね。

また、今はlineで告白する人もいますが、

文章や電話だと面と向かうよりも気持ちを伝えるのって難しいですよね。

言葉の受け取り方次第で、

うまく伝わらないなんてことはもったいないです!

だからこそ、直接がステキなんではないでしょうか♪( ´▽`)

相手の目を見てしっかり伝えることで、本気度が伝わります!

卒業式だからこそ、自分の気持ちは自分で伝えましょう。

Sponsored Link

まとめ

卒業式は一生の思い出だからこそ、後悔したくないもの。

告白する場合に大事なのは、相手との関係性です。

冷静に、自分はどうすべきなのかを考えてみるのが良いです!

卒業式前のバレンタインデーやホワイトデーが大切だったり!

ここで、関係性を近くしておくことも重要かもしれませんね!

バレンタインチョコを渡すタイミングは?成功率が上がる渡し方の状況別まとめ

ホワイトデーにバレンタインあげてない人から!男性心理とお返しについて

また、卒業式って一代イベントですよね!

こんな記事もまとめてみました!

卒業式で泣く人と泣かない人の割合や違いは?どんな理由やタイミングで感情が動くのか

卒業式でトイレに行きたくなるのが心配!当日の対応と不安解消対策まとめ

せっかくの節目です!

楽しく、後悔のない卒業式を迎えましょう!

Sponsored Link

 



 - イベント・行事