鮭の皮の栄養にすごい効果が!お肌がプルプルになるって本当?

鮭の皮の栄養にすごい効果が!お肌がプルプルになるって本当?

鮭って美味しいし、

調理も簡単なので魚の中でも特によく食べます。

しかも体に良い影響がいっぱいありそう。

万能の食材だな~と思います。

でも、そんな鮭に関する一つの疑問が。

皮の部分ってどんな栄養素が含まれてるのかな?

食べる人と食べない人がいるけど、結局食べた方がいい?

そこで今回は、鮭の皮の栄養と食べる方が良いのかを調べてみました。

Sponsored Link

鮭の皮に含まれる栄養素&気になる効果・効能

鮭の皮には、

・DHA(ドコサヘキサエン酸)

・EPA(エイコサペンタエン酸)

・コラーゲン

・カルシウム

・ビタミンA

・ビタミンB1

・ビタミンB2

など豊富な栄養素が含まれています。

鮭の皮の栄養にすごい効果が!お肌がプルプルになるって本当?

 

この中で特に注目したいのが、DHA・EPAです。

不飽和脂肪酸に属するオメガ脂肪酸の主成分で、

生活習慣病の予防に役立ちます。

しかもDHAとEPAは体内で作りだすことが出来ず、

食べ物から摂取するしかないんだとか。

またコラーゲンが皮と身の間に含まれていて、

肌のキメを整え保湿力をupする効果が期待出来ます。

ビタミンAについても、乾燥、シミ、シワ、ニキビなどの

トラブルが起こりにくい肌を作ってくれるために大切です。

ビタミンB1は肌荒れがひどい人には特に良い栄養素です。

ビタミンB2は脂ギッシュで、

ニキビがある人に良い特に良い栄養素となります。

女性にとっては、積極的に摂りたい栄養素が鮭の皮にはあるんですね!

その他、カルシウムやビタミン類は骨を丈夫にしたり、

疲労回復・粘膜や皮膚の保護、糖質をエネルギーに変える効果があります。

Sponsored Link

鮭の皮は食べたほうがいい?

答えは、Yesです。

栄養素が豊富に含まれているから、というのが主な理由。

またビタミンA、ビタミンB2に関しては身よりも皮のほうが多く含まれているので、

「栄養素を沢山摂りたい」って人は食べることをオススメします。

コラーゲンも入ってますからお肌もプルプルになるかもしれません!

この後、お話しますが、

鮭の皮のコラーゲンの商品があるくらいですので、

美容にも良いことがわかります。

ただ、一つだけ鮭の皮を食べることに懸念が…

Sponsored Link

鮭の皮を食べ過ぎは良くないの?

メリットいっぱいの鮭の皮ですが、

食べ過ぎは良くないって声を聞いたことがあります。

血液がドロドロになる、焦げた皮だとガンになる

なんて恐ろしい話も。

調べてみると、実際に「食べ過ぎると良くない」っていうのは本当のようです。

皮に含まれるオメガ脂肪酸は、

加熱すると過酸化脂肪酸に変化する性質を持っています。

過酸化脂肪酸は血液を凝固させる働きもあるため、

食べ過ぎると血液ドロドロの要因に。

鮭の皮の栄養にすごい効果が!お肌がプルプルになるって本当?

 

また、焦げた部分は発がん物質であるヘテロサイクルリミックアミンが

微量に含まれていることが指摘されています。

それじゃ食べないほうがいいの?

って思いますけど、あくまで食べ過ぎた場合の話。

毎日食べたとしても、

1切れ程度であれば心配ありません。

それでも、心配という人は

鮭の皮のコラーゲンを活かしたこんな商品もありました!

鮭の皮のコラーゲンは商品になるくらいすごい栄養だったんですね!

こちらは無添加、糖質ゼロ、脂質ゼロです。

鮭の皮が苦手な人でもこれなら大丈夫ですね!

鮭の皮の栄養素を活かす!おすすめの食べ方

一番は、やっぱり焼鮭です。

簡単に作れて、

焼くだけなので栄養素が流れだす心配がありません。

また、おつまみや子どものおやつとして活躍する

鮭の皮チップスもオススメ。

一口大に切った皮をトースターで焼いて、

塩・レモン汁をふっていただきます。

食べる手が止まらないほど美味しいです。

Sponsored Link

まとめ

鮭の皮にはEPAやDHAを始めとする、

豊富な栄養が含まれていました。

身が主役で皮はついで……

って人も多かったと思いますが、

身をしのぐほど沢山の栄養素が入っていたんですね。

美味しくて体に良いなんて素晴らしい!

ただし過度の食べ過ぎは逆効果になることがあるので、

適量を心がけて食べることが大事だと思いました。

他にも飲み物で美容効果になるものもあります!

ゆず茶(柚子茶)の効果的な飲み方!皮も無駄なく使えて風邪やダイエットにも効くレシピ

甘酒はやっぱり太る?原因と毎日飲んでも太らない飲み方やおすすめの商品もご紹介

やはり、食事は大切ですね!

体の中から綺麗になりたいものです♪( ´▽`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です