札幌雪まつり屋台(出店)グルメ2020!営業時間や出店内容とおすすめルートはこれ!

札幌雪まつり屋台(出店)グルメ2020!営業時間や出店内容とおすすめルートはこれ!

日本の冬の代表的なイベントとして有名な「札幌雪まつり」!

平成31年の来場者数は273万7千人と、

北海道で開催される祭典の中でも最大規模の一大イベントとなっています。

札幌雪まつりへ行かれる方は美味しい北海道グルメも気になるところではないでしょうか?

この記事では札幌雪まつりの屋台出店グルメが気になる方へ、

ここでは、札幌雪まつり2020の屋台出店情報についてご紹介していきます!

まずは、屋台の時間や場所について説明します!

会場は3つあるので、会場とおすすめの周り方を確認した上で、

最後におすすめ屋台混雑のピークについて紹介していきます!

Sponsored Link

札幌雪まつり屋台(出店)の日程・会場・営業時間

まずは、屋台の場所と時間についてです。

屋台の営業時間:10時頃にオープンし始め〜大体22時頃まで

屋台の場所:メインの会場は6丁目「北海道職の広場」

その他にも1丁目から順に屋台はたくさん展開されているので、

美味しいものを食べながら綺麗な雪像を見て回れそうです。

そこで、会場の説明をします!

札幌雪まつりの会場は3会場あります。

〇大通会場

〇すすきの会場

〇つどーむ会場

この3会場について順番に見ていきましょう!

札幌雪まつり屋台(出店)グルメ2020!営業時間や出店内容とおすすめルートはこれ!

大通会場

日程:2020年2月4日(火)~2月11日(火・祝)

会場:大通公園 西1丁目~西12丁目

時間:常時 (ライトアップは22時まで)

アクセス:JR「札幌駅」から徒歩約15分、地下鉄「大通駅」からすぐ

札幌雪まつりのメイン会場です。

札幌の都心部・大通公園に雪と氷の世界が出現!

迫力ある大雪像や北海道ならではのグルメが盛りだくさんです。

 

 

すすきの会場

日程:2020年2月4日(火)~2月11日(火・祝)

会場:南4条通から南7条通までの西4丁目線(駅前通り)市道

時間:常時 (ライトアップは23時まで ※最終日は22時まで)

アクセス:JR「札幌駅」から徒歩約20分、各線「すすきの駅」からすぐ

「氷を楽しむ」をテーマに、幻想的な氷像が立ち並ぶエリアです。

氷でできた「アイスバー」で温かい飲み物も楽しめますよ。

 

 

つどーむ会場

日程:2020年1月31日(金)~2月11日(火・祝)

会場:札幌市スポーツ交流施設 コミュニティドーム 札幌市東区栄町885番地1

時間:9時~17時

アクセス:地下鉄「栄町駅」から徒歩約15分

すべり台やスノークラフトなど、子どもから大人まで楽しめるファミリーエリアです。

屋内スペースには、グルメブースや休憩所の他、子どもが遊べるアトラクションがあります。

 

 

会場も色々ありますね!

広いので、次はおすすめの周り方をチェックしていきましょう!

 

Sponsored Link

メインの大通会場!オススメの回り方は?

大通会場では1.5キロメートルに渡ってバラエティ豊かな雪像や氷像が並びます。

各区間に見どころがあり、例えば1丁目はスケートリンク、6丁目は食の広場といったようになっています。

事前にどの区画に行きたいか考えておくとスムーズですね!

1丁目〜12丁目の特徴

一つひとつじっくり見ていくと時間がかかってしまいますが、ここでそれぞれの会場の特徴をご紹介します。

・1丁目

 誰でも滑ることが出来る大きなスケートリンクが登場します。

夜になるとツリーとテレビ塔のイルミネーションが点灯し、幻想的な空間となります。

・2丁目 

 アイヌの伝統文化が体験できる会場です。

伝統料理の他、アイヌ料理を現代風にアレンジしたメニューが提供されます。

・3丁目

 巨大なジャンプ台でスノーボードやフリースタイルスキーが繰り広げられます。

 

迫力のあるジャンプが楽しめますよ。

・4丁目~5丁目

 大氷像と大雪像がたくさん登場します。

その大きさと美しさにに圧倒されてしまうほど。

会場には休憩所や屋台もあるので休憩もできます。

・6丁目

 中盤に辿り着きます。ここには北海道の冬の味覚を代表するメニューが大集合!

熱々のラーメンから始まり、カニ・ウニ・ホタテなどの海鮮料理ジンギスカンや豚丼などの北海道の旬の魅力がギュッと詰まっています!

雪像を見て冷えきった体に温かくて美味しい料理が染みわたります。

・7~9丁目

 大雪像はもちろん、様々なイベントが開催されます。大いに盛り上がりましょう!

・10丁目

 大雪像はここで最後です。じっくり見ておきましょう。

2020年はサザエさんの雪像が登場するそうですよ!

・11丁目

 こちらは世界各国のチームが雪像製作を競っています。

また、海外の料理や、様々なローカルフードが登場するエリアでもあります!

・12丁目

 市民の方が制作した雪像が並びます。

ぜひお気に入りの雪像に投票してみてください。

おすすめルート

1丁目から12丁目まで広いエリアでもそれぞれ特徴があり、どこを回ろうか迷ってしまいそうですね。

目玉となる大雪像が固まっているのが4丁目から10丁目の範囲となっているので、

効率よく回りたい方には4丁目からスタートするのがオススメです!

大雪像をチェックしたあと、6丁目で北海道グルメを満喫し、余力があれば1丁目のスケートなどを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ここまで札幌雪まつりの大通会場の特徴について見てきましたが、長い間歩き回っているとお腹もすいてきますよね。

観光で来られた方は、「北海道グルメを楽しみに来た!」という方も多いでしょう。

次に札幌雪まつりのおすすめ屋台についてお伝えしていきます!

Sponsored Link

札幌雪まつりの屋台(出店)内容!おすすめグルメは?

冒頭でも述べた通り札幌雪まつりは270万人以上が訪れている大規模なイベントです。

訪れた沢山の人々のお腹を満たすべく、出店している屋台の件数は100件を超えると言われています。

それだけ数があれば何を食べようか迷ってしまいそうですね。

どんなお店があるのか、おすすめのグルメについて見ていきましょう!

おすすめ① 札幌ラーメン(味噌ラーメン)

様々なご当地ラーメンがありますが、北海道では味噌ラーメン!

濃厚な味噌のスープに麺が絡んでどんどん箸がすすみます。

冷えた体に嬉しい熱々の一品です。

おすすめ② 北海道の海の幸!海鮮

ぷりっぷりのエビ・カニ・ホタテ!新鮮な北海道の海の幸を屋台で焼いてくれます。

各地のイベントを見ても、海鮮を焼いてくれる屋台ってなかなかないですよね?

焼きたての海鮮料理でお酒もすすんでしまいそうです。

おすすめ③  ザンギ

「ザンギ」とは味付けを施した「唐揚げ」のことをさします。

北海道ではポピュラーな食べ物です。

北海道では鶏肉だけでなく、タコやイカなどの魚介類でも揚げて食べると「ザンギ」と呼ぶようです。

おすすめ④ いかめし

いかの中に米を入れて炊き上げた北海道の郷土料理です。

中のご飯にも味がしっかり染みて美味しそうですね。

おすすめ⑤ ホットドリンク

美味しいグルメを堪能した後は、甘いドリンクでもいかがですか?

ホッと一息付きたいときにも温かいドリンクは嬉しいですね。

 

この他にもジンギスカンやほくほくのじゃがバターなど北海道グルメの魅力が詰まった屋台がたくさんあります!

美味しいもの食べたさに、札幌雪まつりへ足を運びたくなりそうです。

次はイートインスペースについてです。

Sponsored Link

札幌雪まつりでイートインスペースはある?

札幌雪まつりにはイートインスペースがあります。

4丁目〜5丁目付近にあるみたいです。

中にはストーブつきの席もあるようです。

しかしほとんどが屋台で食べ歩く形になっています。

来場者の数から座ってゆっくり出来ないこともあるかもしれません。

2月の札幌は言うまでもなくとても寒い!

会場内で暖をとれない場合も考えて、頭の上から足の先までしっかりと防寒対策をしてお出かけしてくださいね。

Sponsored Link

札幌雪まつりの混雑のピークは?

混雑をなるべく避けゆっくりと見たいなら、平日の午前中がオススメです。

土日祝日は平日に比べて圧倒的に多くの方が来場されます。

また、ライトアップが始まる夕暮れの時間帯以降はプロジェクションマッピングイベントも増えており、比較的人が多くなりがちです。

 

 

2020年札幌雪まつりの屋台情報についてご紹介してきました。

北海道には豊かな食材が多くあることから、グルメが充実して非常に美味しいものばかりです。

雪まつりにはグルメを楽しみに来られる方も多くいます。

今回ご紹介した食べ物もどれも人気の高い物ばかりです!

ぜひこちらの記事を参考に、札幌雪まつり2020を楽しんでください!

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です