掃除が苦手で嫌いな人でもできる!簡単で具体的な方法を場所別に紹介

掃除が苦手で嫌いな人でもできる!簡単で具体的な方法を場所別に紹介

「片付けているはずなのに何故か部屋が汚い」

「毎日ちゃんと掃除をしているのに何故か部屋が散らかって見える」

という人は多いのではないでしょうか?

 「そもそも掃除が嫌い」

また、「掃除しているはずなのに部屋が汚い」と感じる人は

「自分は掃除が下手(苦手)だから」と諦めていませんか?

ここでは、「何故か部屋が片付かない」という人や「掃除が嫌い!苦手」と感じている人でも、

楽に掃除できるような方法をご紹介していきますので参考にどうぞ!

まずは、掃除が苦手!嫌い!という気持ちをどうにか上げるコツを説明した後に、

具体的に場所別の掃除方法をお伝えします。

Sponsored Link

掃除が苦手で嫌い!モチベーションアップのコツは?

20代~69歳までの男女に「掃除は好きですか?」というアンケートを実施した際、

「掃除が好き」と回答した人が27.2%「嫌い」と回答した人は「50.0%と掃除嫌いはかなり多い!

掃除が嫌いな人は自分だけではないということがわかりますね!

しかし、掃除が嫌いだからといっても何もしなければ家は汚れる一方ですよね。

では、掃除嫌いの人が掃除をするためにはどのようにモチベーションをアップさせていけばいいのでしょうか?

「掃除」と「片付け」の違いを知る

「毎日部屋を片付けているのに何故か部屋が汚れて見える」

「部屋を掃除したはずなのに何故か散らかって見える」

う感じている人の多くは「掃除」と「片付け」を混同している人が多いようです。

掃除」は部屋に付いた汚れを掃除機や雑巾などで綺麗にする行為。

「片付け」は部屋に置いてある物を移動させる、不要な物を捨て整理整頓する行為を言います。

この「掃除」と「片付け」2つが出来て部屋を綺麗に見せる事ができるのですが、

「掃除が苦手」という人はこの2つのうち、どちらか一つしか出来ていない人が多いようです。

掃除が苦手で嫌いな人でもできる!簡単で具体的な方法を場所別に紹介

便利グッズに頼る

例えば、スリッパの裏側にモップが付いていてスリッパを履いて部屋を歩くだけで掃除が出来るものや、

勝手に部屋のゴミを吸い取ってくれる「ルンバ」など便利グッズに頼るのもおすすめです。

便利なだけでなくデザインがおしゃれなものも数多くある為、

お気に入りの掃除グッズがあると以外とモチベーションがアップします。

ながら掃除・1箇所だけ掃除

「掃除をするぞ!」と気合が入ればいいのですが、掃除嫌いの人はなかなか気合が入りにくですよね。

その為、ガッツリと掃除をするのではなく例えば

歯磨きをしながら棚の上を拭く、

テレビを見ながらフローリングのモップがけをするなど

「~しながら掃除」や、トイレだけ、風呂だけなど1箇所だけ掃除をするのもおすすめです。

一度にたくさん掃除をすれば疲れますし、

掃除が苦手な人は「どこから手を付けていいのかわからない」と言う人も多い為、

一箇所ずつ地道に掃除をすると「掃除をしなきゃ」というプレッシャーからも開放されます。

掃除が苦手で嫌いな人でもできる!簡単で具体的な方法を場所別に紹介

掃除が得意な人に頼む

人には向き不向きがあります。

どうしても掃除が苦手、苦痛と感じるのなら家族と住んでいる場合。

家族の中で掃除が得意な人に他に家事をする変わりに掃除をお願いしたり、一緒に掃除をしましょう。

私の場合は、「パートナーはそもそも汚れが見えない!」

と言って汚れが気づかないようです。笑

なので、掃除と洗濯で分担するとかしています。

ただ、どうしても誰かに頼むことができない場合は自分でやるしかないですよね・・・

そこで、掃除が苦手で嫌いな人でもできる方法を考えてみました!!

Sponsored Link

掃除が苦手で嫌いな人でも出来る!リビングの掃除

リビングは家族が集まる場所ですのでホコリや汚れ、物が溜まりやすく掃除も大変な場所です。

ここからは掃除嫌いな人でも出来るリビングの掃除方法をご紹介します。

掃除機はコードレス

ハンディタイプのコンパクト掃除機や、コードレス掃除機は準備が簡単なので楽です。

人間は工程が多いとめんどくさくなってしまうので、

なるべく工程を省きたいところです。

また、毎日掃除ができなくてもゴミを見つけたときだけ、

掃除機でゴミを吸っていれば綺麗な状態を保てます。

粘着カーペットクリーナー(コロコロ)を手の届くところへ置く

「掃除機も面倒」という人は、すぐに手の届く場所にコロコロを置いておきましょう。

テレビを見ながらついでにコロコロしておくだけでカーペットが綺麗になります。

簡単にフローリングの水拭きが出来るモップを使う

マイクロファイバーが付いているモップです。

モップの柄の部分にスプレーも付いてる為手を汚さずにフローリングの水拭きが出来ます。

水拭きで必要なバケツなども不要なので気軽に使えます。

掃除機もめんどくさい場合はモップも楽ですね!

ルンバに掃除をしてもらう

掃除をする時間もない!

掃除機もモップもめんどくさい!!

とういう人は自動掃除機に任せましょう。

自動で部屋の掃除機をかけてくれるため、かなり楽です。

出勤前にスイッチ一つ押しておけばOKです!

 

次は、お部屋(自室)の掃除です。

Sponsored Link

掃除が苦手で嫌いな人でも出来る!お部屋(自室)の掃除

自室は物が多く乱雑になりやすかったり、掃除を後回しにしやすい場所です。

ここからは掃除嫌いな人でも出来る自室の掃除方法をご紹介します。

床に物を置かない

部屋がごちゃごちゃして見える原因は物の置き場所が決まっていなかったり、床に乱雑に置いてある場合が多いです。

そのため決まった場所に決まった物を置く癖をつけましょう。

ひとまず、元に戻せない場合は、

「なんでもBOX」を作ってその中に出したら入れてばよさそうですね!

それだけで掃除がずっと楽になるはずです!

「あっちこっち おそうじ手袋」

超極細繊維「ミクロスター」を使用した手袋で、

汚れが気になる場所をひと拭きするだけです。

手につけるから、楽ですね!!

柔らかい素材なので傷を付けることもなく、

洗剤も不要なのでテレビやPC、窓など手軽に掃除が出来ます。

ブラインドクリーナー

ブラインドはマメに掃除をしなければすぐにホコリが溜まります。

しかし、一枚ずつ拭き掃除するのは面倒で時間もかかります!!

ブラインドの掃除はひと拭きでホコリが取れるブラインド専用のクリーナーを使うと便利です。

 

続いては、キッチンに移動しましょう!!

Sponsored Link

掃除が苦手な人でも出来る!キッチンの掃除

キッチンは食品を扱う場所ですので、出来るだけ清潔な状態を保ちたいですよね。

ここからは掃除嫌いな人でも出来るキッチンの掃除方法をご紹介します。

使用後は軽く水拭き

特に油汚れは放置をするほど落としにくく、見た目も汚く見えてしまいます。

その為ガスコンロは使用後は軽く水拭き、

レンジも汚れが付着しやすいので週に12回は水拭きをしましょう。

100円ショップなどでも売られている「セスキ炭酸ソーダ」などをタオルに吹きかけさっと拭くだけで、

汚れも匂いも簡単に落とす事ができます。

掃除後のタオルを洗うのが面倒に感じる人は、

キッチンペーパーを使うか使い捨ての掃除シートを使うとさらに楽です。

 

続いては、お風呂場へ!1

Sponsored Link

掃除が苦手で嫌いな人でも出来る!お風呂の掃除

お風呂はカビが発生しやすく、健康の為にも清潔な状態を保ちたい場所ですよね。

ここからは掃除嫌いな人でも出来るお風呂の掃除方法をご紹介します。

汚れを溜めない

お風呂には皮脂汚れ、カビ、水アカ、石鹸カスなど様々な汚れが溜まりやすく、放置すると掃除がかなり大変です。

これらの汚れを溜めない為には、

風呂使用後は浴槽、壁、床に熱いシャワーをかけて石鹸カスなどの汚れを落とします。

熱いシャワーを一通りかけたら冷水に切り替え同じようにお風呂場全体にかけお風呂場の温度を下げます。

こうする事で湿度を下げカビの発生を防ぐ事ができます。

お風呂出る前にできればやっておくと、めんどくさくないですね!!

「茂木和也 水アカ洗剤」

頑固な水アカを簡単に落とせる事で有名な洗剤です。

時間をかけてゴシゴシと擦らなくても簡単に汚れを落とす事ができます。

また、水アカ以外にもサビ、焦げなどにも使用できるのでキッチンでも役立ちます!

 

そして、トイレへ移動します!!

 

Sponsored Link

掃除が苦手で嫌いな人でも出来る!トイレの掃除

つい後回しにしがちなトイレ掃除ですが、ここも汚れを放置すると落とすのが大変ば場所です。

ここからは掃除嫌いな人でも出来るトイレの掃除方法をご紹介します。

汚くなる前に掃除をする

トイレは汚れると余計に掃除が嫌になる場所です。

汚れてしまう前に、使用したあとはトイレットペーパーでさっと拭いておくなど、

汚れを溜めないようにしましょう。

フッ素ガード トイレブラシ

トイレを磨くたびにフッ素の膜がトイレに付き、

汚れが付きにくくなるトイレブラシです。

ブラシの端は曲がるようになっているのでトイレの淵の裏もちゃんと洗えます!

汚れを落とす事も大切ですが、

汚れを防げば掃除はもっと楽になりますよ!

 

トイレ洗浄剤スタンプ

便器にペタっと洗剤ジェルをスタンプすると、

トイレの水を流すたびに洗浄してくれます。

マメに掃除が出来ない人におすすめです。

まとめ

「掃除が苦手」「掃除をしなきゃ」と思う程、掃除をする事が面倒に感じたり苦手意識が強くなってしまいます。

「綺麗に掃除が出来ない」ということだけに注目をせず、

ちょっとだけ出来そうな場所から掃除をしたり、

便利グッズを使うなどして気楽に掃除や片付けをしていくことで苦手意識も薄れていくはずですよ!

どうしても思ったように掃除が出来ない、

部屋が綺麗にならない場合はハウスキーパーなどプロの手を借りるという手段もあるのでまずは気楽にコツコツ掃除をしてみましょう!

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です