博多どんたくのゲスト2020!タイムテーブルと今回の見どころをご紹介!

   

福岡でゴールデンウィークのビッグイベントといえば「博多どんたく」です。

期間中県内外から博多に多くの人が集結し、その数約200万人といわれています。

約650団体が参加し、福岡市内のあちこちで演舞やパレードが繰り広げられ、

福岡の街はお祭り一色で大変賑わいます。

そんな博多の一大イベント「博多どんたく」には、

毎年多くのアイドルや芸能人がゲストとしやってきます。

博多どんたく2020に参加予定のゲストは誰なのか、アイドル好きの方には気になるところですよね。

そこで今回は博多どんたく2020に参加予定のゲストや詳しいスケジュールについて、

気になるポイントをご紹介していきます!

Sponsored Link

博多どんたく2020に出演するゲストは誰?

博多どんたく2020を一緒に盛り上げてくれるゲストはどなたなのでしょうか?

日程別に探ってみたいと思います。

どんたくパレードに演舞台に出演するゲスト

博多どんたく2020の演舞台に出演するゲストは現時点で未定です。

ですが、九州・福岡出身のアイドルグループが主に出演する傾向にあります。

毎年常連のグループもあるので、2020年も出演してくれる可能性が高いのではないかと思います!

参考までに2019年の演舞台に出演したゲストをご紹介します。

【港本舞台※マリンメッセ横】

〇5月3日

博多フォーク同好会・波多野菜央・MIZUHO KANIKAPILA・光井天聖・桜愛美・天野なつ・ALLI・CHiSEMiKU・セツナ103・SPICECONTROL・トライシグナル

〇5月4日

HeLLoYouth・空想モーメントL+・QunQun・カラフルスクリーム・

ワンダーウィード・九州女子翼・夢みるアドレセンス・

CROWNPOP・原田珠々華・浅草RainboWブリッジ福岡・

Kolme・くるーず・ばってん少女隊・lyrical school・

アップアップガールズ(仮)・けーねく隊・BATTLE BOYS FUKUOKA・Star☆Prince

2019年港本舞台では上記の方々が20分ずつ代わる代わる歌とダンスを披露してくれました!

博多どんたくにはこの他にも演舞台があり、その数なんと34か所!

それぞれの演舞台には、ゲストの方はもちろん一般の方も登場し、博多どんたくを盛り上げます。

今年はどこの演舞台にどのようなゲストが来るのか!?今から楽しみですね!

※2020年のゲストが発表され次第更新します!

前夜祭に出演予定のゲスト

博多どんたく2020の前夜祭に出演予定のゲストは現時点で未定です。

参考までに2019年は「藤あや子さん・北島兄弟(北山たけしさん・大江裕さん)」

2018年は「堀内孝雄さん」

2017年は「氷川きよしさん」がゲストに来られて歌謡ショーを披露されています。

ここ数年の傾向では演歌歌手の皆さんがゲストで来られているようなので、

2020年も大物演歌歌手の誰かが来る可能性が大きいかもしれませんね!

Sponsored Link

博多どんたく2020の開催場所・日程・タイムテーブル

2020年博多どんたく開催日程

5月2日(土)前夜祭

5月3日(日)どんたくパレード・演舞台

5月4日(月)どんたくパレード・演舞台

2020年の博多どんたくのタイムテーブルについてはまだ発表されていませんが、

2019年のタイムテーブルを参考にご紹介します。

例年似たようなスケジュールなので2020年も大幅な変更はないと思われます。

月日

時間

演目

会場

5月2日(土)

16:30~20:30

前夜祭

福岡国際センター

5月3日(日)

9:00~17:00

博多松ばやし

福岡市内

10:00~21:00

どんたく隊演舞

ゲスト歌謡ショー等

福岡市内34か所

10:00〜

開会式

中央埠頭イベントバース

10:00〜11:30

どんたくストリート

博多駅前広場

13:00~19:00

どんたく隊パレード

明治通り(呉服町→天神間)

5月4日(月)

9:00~17:00

博多松ばやし

福岡市内

10:00~21:00

どんたく隊演舞

ゲスト歌謡ショー等

福岡市内34か所

10:00~13:00

どんたくストリート

博多駅前通り

15:00~20:00

どんたく隊パレード

明治通り(呉服町→天神間)

18:50~19:20

総おどり

どんたく広場(明治通り)

※2020年の情報が発表されたら更新していきますね。

前夜祭

博多どんたくではお祭り本番の前日に「前夜祭」が行われます。

芸能人や旬のアイドルがゲストとして登場し、博多どんたくの始まりを盛り上げてくれます!

日時と場所については以下の通りです。

日時:5月2日(土) 16時30分~20時30分(予定)

場所:福岡国際センター

アクセス:天神・博多からバスに乗り、

「国際センターサンパレス前」か「国際会議場サンパレス前」で下車し、

歩いてすぐの場所です。

誰でも見れるの?チケット入手方法

有名芸能人がやってくる博多どんたくの前夜祭のチケットはどうすれば手に入れられるのでしょうか?

また、いくらで購入できるのでしょうか?

なんと、博多どんたくの前夜祭は入場無料!です。

しかし事前に入場整理券が必要になるのでご注意ください。

整理券はどんたくの約10日前に市内各所で配布されるのですが、

6000枚と限りがあるため、入手は超難関です‼

例年どの配布場所でも数十分から数時間でなくなるそうです。

前夜祭に参加したい方は、整理券入手のために朝早くから並ぶ必要がありそうですね。

整理券の配布は以下の場所で行われています。

【整理券配布場所】

・福岡商工会議所

・西日本新聞社(パサージュ広場)

・RKB毎日放送

・ベイサイドプレイス

※博多どんたく2020前夜祭の入場整理券配布日が決定したらお知らせします!

Sponsored Link

博多どんたくに過去出演したゲスト(アイドル)は?

前夜祭に出演予定のゲストの項目で述べた通り、

前夜祭には大物演歌歌手が毎年出演されており、

演歌好きの方は必見の前夜祭となっています。

5月3日と5月4日の博多どんたく本番では福岡市内の各演舞台で一般参加者の他、

主に九州・福岡を拠点としたアイドルの方々が歌やトークで会場を盛り上げてくれます。

過去2年間に出演されたゲストを何名かご紹介しますので、気になる方はご覧ください!

博多どんたく2019に出演したゲスト(アイドル)

アイドル①LinQ(リンク)

九州・福岡を拠点に活動するアイドルグループ「LinQ(リンク)」

福岡のアイドルファンなら知らない人はいないと言っても過言はないでしょう。

LinQはライブはもちろん、テレビ番組やCMにも出演しており、

福岡では知名度が高く、人気のアイドルグループです。

2019年の博多どんたくでは、博多駅前の大きなステージで歌とダンスを披露したようです。

アイドル②ばってん少女隊

スターダストプロモーション福岡営業所に所属のアイドルグループ「ばってん少女隊」

人気アイドルグループ「ももいろクローバーZ」の姉妹グループで、

主に山口・福岡でアイドル活動をしています。

ラジオやCMにも出演し、音楽活動以外の場でも活躍しているグループです。

アイドル③九州女子翼

九州・山口出身の五人で構成されている「九州女子翼」

赤いワンピースを着て踊るダンスパフォーマンスは圧巻です!

最近では九州のみならず、東京やアジアでにて音楽活の幅を広げています。

アイドル④QunQun

アイドル活動のみならず、メディアや舞台出演など、活動の幅が拾いのが特徴の「QunQun」

2011年より福岡を拠点にアイドル活動をしており、根強いファンが多い人気グループです!

博多どんたく2018に出演したゲスト(アイドル)

続いては、2018年に出演したアイドルをご紹介します!

HKT48

いまや全国的にも有名になり、福岡の劇場を拠点として活動している「HKT48」

博多どんたくの開催に合わせてサッカー場でイベントが開催されたそうです。

さすが、人気のアイドルグループ。規模が違いますね!

高田延彦

2018年には格闘家の高田延彦さんがゲストで出演しました。

テレビでよく見る有名人が間近で、しかも無料で見られるなんて嬉しいですよね!

ディズニーの仲間たち

2018年にはディズニーの仲間たちがパレードに参加しています!

福岡近辺のディズニーファンとしては、福岡でディズニーの仲間たちを見られる絶好のチャンス!

こんな機会は福岡ではなかなかありません。

ディズニーの仲間たちは2016年、2018年と2年おきに博多どんたくへ遊びに来てくれています。

もしかしたら2020年も遊びに来てくれるかも!?今後の情報に期待ですね!

Sponsored Link

まとめ

博多どんたくでは前夜祭に参加するには入場整理券が必要ですが、

その他のステージの観覧は全て無料となっています。

お目当てのゲスト・アイドルの方が間近で見られるチャンスですね!

「絶対に見たい!」というお目当てのゲストがいらっしゃる場合は、

早めに場所の確保をすることをおすすめします。

博多どんたく2020のゲスト情報はまだ未定ですが、

例年通り九州にゆかりのある方々が多く出演されると予想されます。

2020年の情報が更新され次第、追記していきますのでお楽しみに!

Sponsored Link

 



 - イベント