津南雪まつりのチケットなしの楽しみ方!スカイランタンを見るだけならOK?

   

新潟県津南町で毎年行われている雪まつり「津南雪まつり」。

2020年も開催が決定しました。

津南雪まつりの一番の見どころはスカイランタン

冬の澄んだ夜空に、幾千ものやわらかいひかりをまとったスカイランタンが浮かび上がる景色は…

とても幻想的でロマンチック!!

ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」の中に出てくる、夢のような世界が広がります。

タイや台湾で開催されている「ランタンフェスティバル」が有名ですが、

「海外までは行けない」という方も多いと思います。

この絶景が国内でも見られるのが「津南雪まつり」ということで近年大人気のお祭りです。

ランタンの打ち上げは、東日本大震災からの復興を願って始まった企画です。

ただ、チケットが必要って聞いたけど・・・

チケット持ってない!!

チケットなしでも見られるの?

そんなスカイランタンが有名な「津南雪まつり2020」の開催日程、

チケット関連、見どころ、アクセスなどについて調べてみました。

「津南雪まつり」へ行ってみたいな!

と思われている方は、ぜひ参考にされてください。

Sponsored Link

津南雪まつり2020年の日程は?

前夜祭:2020年3月13日(金)

本 祭:2020年3月14日(土)

スカイランタン参加駐車場の利用にはチケットを購入する必要があります。

ただ…

※2020年津南雪まつりのチケット販売は終了しています。

※当日券の販売はありません。

公式サイトでのチケット販売は終了していましたが、

各種旅行会社がスカイランタンのチケット付きで、

津南雪まつりの日帰りバスツアーや宿泊パックを販売しています!

「スカイランタンを飛ばしてみたい!」という方は旅行会社のツアーをチェックしてみてください!

え・・・

じゃあ、チケットがないとスカイランタンは見られないの??

ここについては、次に説明していきます!

 

Sponsored Link

津南雪まつりはチケットなしでも、スカイランタンは見られる?

「チケットがないから津南雪まつりに参加出来ない」と思っているそこのあなた!!

心配はいりません。津南雪まつりには、

チケットを持っていなくても入場できるのでスカイランタンを見れます!!

そして、ほとんどのイベントに参加できます

チケットが必要な方は「スカイランタンを飛ばしたい方」「駐車場を利用したい方」です。

ですので、スカイランタンが夜空に揺らめく様子を見るだけならば、どなたでもOKなのです。

会場に入ればどこからでも空に舞っていくスカイランタンを目にすることが出来るでしょう。

ちなみに、チケットがなくても、どうしても「スカイランタンが上げたい」人も

上げられる場所がありますので、そちらも最後にご紹介しますね!!

ただし注意が1点!!

※前夜祭はチケットをお持ちの方しか入れない限定イベントです。

 

津南雪まつりのチケットなしの楽しみ方!スカイランタンを見るだけならOK?

参照:https://www.club-t.com/sp/special/japan/skylantern/

 

チケットがないと駐車場が使えない?

チケットには駐車場の利用権も含まれているので、

チケットがない方は自動車での来場は出来ません。

津南町内にはコインパーキングなどの施設もないので注意が必要です。

チケットを購入できなかった方は、

公共の交通機関で津南雪まつりに行くようにしましょう!

アクセスについては後ほどご説明しますね!

では、チケットを持っていない方も楽しめる津南雪まつりの見どころについてお伝えしていきます!

 

Sponsored Link

津南雪まつりのチケットなしの楽しみ方!

津南雪まつりではチケットを持っていない方でも十分楽しむことが出来ます!

見どころについてお伝えしますね。

津南雪まつりのイベント内容

【本祭】

スカイランタン・SNOW WAVE・どうろく神・天狗・雪上自転車体験・雪中宝探し・かまくら神社deおみくじ・露店市・雪上キャンドル・雪灯篭・スノーモービル乗車体験・ステージライブ・雪だるまを作ろう・花火打ち上げ

 

津南雪まつりのチケットなしの楽しみ方!スカイランタンを見るだけならOK?

参照:https://snowfes.info/wp-content/uploads/2016/11/IMG_2568.jpg%EF%BC%89

【前夜祭】

スカイランタン・かまくら神社deおみくじ・露店市・雪上キャンドル・スノーモービル乗車体験・ステージライブ・雪だるまを作ろう・花火打ち上げ

本祭の方が体験できるイベントが多いですね!

続いてそれぞれのイベントの見どころについて詳しく見てみましょう。

SNOW WAVE

 

スノーボードのストレートジャンプ大会です。

男子・女子・ベストスタイルに分かれてジャンプの技を競い合います。

迫力のあるパフォーマンスを目の前で体験してみてください!

かまくら神社deおみくじ

 

一面の銀世界は雪国ならではの景色ですよね。

大きなかまくらの中にも入れるのでお子様も喜んで遊んでくれそうです!

ステージライブ

 

大自然の中、アーティストの方々の歌声を聴けるなんて贅沢な時間ですよね。

露店で温かい食べ物や飲み物を買って、ゆっくりと過ごすのもいいですね。

スカイランタン

 

いかがですか?この圧巻の景色。

ランタンにメッセージを書き添えて天に祈りを届けています。

 

 

雪まつりでは1000個ものランタンが夜空に打ち上げられます。

このように、チケットがなくてもほとんどのイベントを楽しむことが出来るようになっています。

 

では、続いて、チケットがない方のアクセス方法を見ていきたいと思います!!

 

Sponsored Link

チケットなしの津南雪まつりへのアクセスとスカイランタンを上げるには?

駐車場を使うにはチケットが必要ですので、

公共交通機関でのアクセス方法をお知らせします。

本祭(3月14日)はシャトルバスを運行します。

(1枚1000円/小学生以下無料)

JR飯山線「津南駅」下車→シャトルバス(約30分)→ニュー・グリンピア津南会場

上越新幹線「越後湯沢駅」下車→南越後観光バス「津南行き」に乗車(約50分)

→バス停「津南町役場」で乗り換え→シャトルバス(約30分)→ニュー・グリンピア津南会場

津南駅からタクシー(約30分)→ニュー・グリンピア津南会場

シャトルバスはスカイランタンの開始時刻に合わせて大変混みあってくるので、

早めに会場に移動されることをおすすめします。

※スカイランタンの打ち上げが終わる時間は津南町発の公共交通機関(JR・路線バス)はすでに当日の営業を終了しているのでご注意ください!

※前夜祭(3月13日)はシャトルバスの運行はありません

上記の駅やバス停の周辺近くで宿をとって、行くのが良さそうですね!!

スカイランタン を上げるには?

どうしても、スカイランタンを上げたい人もいるかと思います。

近くの「ニュー・グリーンピア津南」というホテルでは、

この「津南雪まつり」とは関係なく毎日ゲレンデでスカイランタンを上げているようです!!

 

もちろん冬の期間だけみたいですが、

「津南雪まつり」のチケットがなくて、

どうしてもスカイランタンを上げたい場合はここに行くのも手だと思います!

 

Sponsored Link

まとめ

津南雪まつりの情報についてまとめてきましたが、いかがだったでしょうか。

チケットがなくても楽しめることがわかりましたね!

幻想的なラプンツェルの世界が体験できる「スカイランタン」

迫力満点のスノーボードが見られる「SNOW WAVE」、

雪を使った体験型イベントなど、

「津南雪まつり」でしか体験できないものが盛りだくさんです。

会場までのアクセスと、帰り方については事前に予定をたて、

しっかりと寒さ対策をして、ぜひ楽しんできてください!

Sponsored Link



 - イベント