三社祭の屋台情報2020!出店の時間や混雑回避ルートを知っておすすめグルメを楽しもう!

   

浅草の初夏を彩る「三社祭」は浅草寺の例大祭です。

数多くの神輿が浅草の街中を練り歩き、

エッサ、オイサッという威勢のいい掛け声が下町に響き渡ります。

700年もの歴史のある三社祭は浅草神社の名物行事となっています。

毎年全国から約200万人の観光客が訪れる、迫力満点の3日間となります。

そんな三社祭に訪れた人々を魅了する数々の屋台も見どころです。

せっかくならば日本のお祭りの風物詩、屋台も一緒に楽しみましょう!

三社祭の屋台情報と共にお祭りを心から楽しめるよう、

混雑を回避するための情報をお伝えします!

Sponsored Link

三社祭の屋台・出店の時間と場所!何時から何時まで営業してる?

2020年の三社祭は

5月15日(金)・5月16日(土)・5月17日(日)

の3日間行われます!

日によって祭りの行事が変わりますが、

中でも土日の2日間が盛り上がりを見せます。

祭りの屋台はほとんどが9時頃〜20時頃まで開いています。

しかし、三社祭最終日の日曜日は、

他の2日間に比べて早めに店じまいをする屋台があるので注意が必要です!

 

三社祭の屋台が出店する場所

・仲見世通りから浅草寺にかけての道路

・浅草寺本堂の周り

・浅草寺西側の西参道商店街

例年この一帯に様々な屋台が出店します。

祭り会場に近づくにつれて沢山の屋台が見えてくるので、すぐに見つけられます!

 

 

ワクワクしますね!

出店の営業時間と場所を理解したところで、

次は、屋台のグルメ情報を抑えていきましょう!!

Sponsored Link

三社祭の屋台グルメ情報!定番から絶対食べたいおすすめを紹介!

約200人が訪れる三社祭は屋台の数もすごい‼

過去に出店されている屋台情報をまとめました。

まずは、しょっぱい系

グルメ系屋台(しょっぱい系)

からあげ・肉巻棒・フランクフルト・焼きそば・焼き鳥

たこ焼き・お好み焼き・チキンステーキ・鮎の塩焼き

じゃがバター・ツイストポテト・串もんじゃ・小籠包

焼きとうもろこし・鶏皮餃子・牛タン串焼き・あげもち

チーズスティック・もちもちポテトetc

色々あって、美味しそうですね!!

 

【串もんじゃ】

 

もんじゃ焼きを串に刺すという、斬新で革命的なもんじゃ焼き。

歩きながら食べられる、お手軽もんじゃです。

 

【あげもち】

 

お餅をカリッと揚げたものです。

鰹節と醤油・甘いきな粉・マヨネーズなど、バリエーション豊富なトッピングも魅力的です。

続いて、甘い物!!

スイーツ系屋台

かき氷・冷やしパイン・わたあめ・チョコバナナ・かるめやき・あんず飴・たい焼きetc

 

【あんず飴】

 

東日本の屋台でよく見られる「あんず飴」。

あんず飴と呼ばれますが、スモモの酢漬けを用いたものが定番です。

コロンと可愛らしいフォルムで写真映えもしますね!

 

【かるめやき】

 

サクサクした歯ごたえで、カラメルのような焦げ砂糖の香ばしい風味が特徴の砂糖菓子です。

この他に、飲料系屋台はもちろん、遊戯系やお土産系屋台も数多くそろっています。

三社祭の屋台巡りだけで1日が終わってしまいそうなほど充実していて、とっても楽しめそうです!

浅草寺内でアルコールは売ってない?

2016年より浅草寺境内でのアルコール販売が原則禁止されています。

したがって、浅草境内でのお酒の販売はありません。

酔って、トラブルになったら危ないので、ラムネで我慢しましょう!笑

三社祭の屋台情報2020!出店の時間や混雑回避ルートを知っておすすめグルメを楽しもう!

三社祭の屋台にイートインスペースはある?

品物を売っている屋台の裏にイートインスペースを作り、

座って飲食できるようにしている屋台もあります。

しかしどこの屋台もやっているわけではなく、

当日はかなりの混雑がが予想されます。

屋台で購入したものは食べ歩くことを前提に、

イートインスペースでゆっくりすることにはあまり期待しない方がいいかもしれません。

 

屋台情報を確認してきました!!

次は、三社祭の混雑状況についてお伝えします!

なるべくなら、混まない日に、混まないルートで楽しみたい人もいますよね!

Sponsored Link

三社祭の混雑回避ルート!なるべく混まない道

混雑しない道はある?

三社祭にの神輿が浅草の街を練り歩く様子です。

 

街中は非常に混雑し、どこを見渡しても人、人、人!

神輿が通る道路も、街中も観光客や地元の方で大賑わい。とにかく混雑しています。

心の準備をして三社祭にお出かけするのがよさそうですね。

これだけの混雑の中、少しでも混雑を回避するルートをお伝えします。

 

【混雑回避ルート①】

地下鉄銀座線の浅草駅で降りて仲見世の集中する雷門の入口を使わずに、

浅草駅地下鉄6番の出口から出て直進し、浅草神社の参道まで行く方法です。

 

【混雑回避ルート②】

浅草のお隣の墨田川の向こう、押上方面ではそれほど混雑が起きていません。

押上方面から浅草へ戻るルートもおすすめです。

 

【混雑回避ルート③】

例年雷門の前の雷門通りから浅草寺を囲う道路と、JR浅草駅、田原駅周辺で交通規制が行われていますが、

それ以外の道路までは規制が行われません。

浅草は小さな小道・路地が多数存在しているので、その路地を駆使して進むと混雑に合わずに済みます。

仲見世通りが非常に混雑しているときは、一歩裏道に入ると歩きやすくなります

神輿が通るルートから離れると大混雑は避けられるでしょう。

子どもを連れて行っても大丈夫?

もちろんお子様とお出かけしても大丈夫です。

しかし混雑が激しい最終日には控えたほうがいいかもしれません

 

 

このように神輿が通る近くは身動きがとれないほどの人の山ですので、

出来れば少し離れた位置から神輿を見学するのがいいでしょう。

故意でなくとも、混雑で人とぶつかる可能性もあるので、

一人歩きさせず抱っこしたり手を繋いだりして、迷子や事故から必ずお子様を守ってくださいね。

少しでも空いている時間はあるの?

お子様連れやお年寄りの方、混雑が苦手な方は少しでも空いている時間にお祭りを楽しみたいですよね。

三社祭が一番盛り上がるのは最終日の日曜日

初日の金曜日と、最終日の日曜日の来場者数の差は「約80万人」とも言われています。

混雑を避けて三社祭に行きたい方は「金曜日」の「朝の時間帯」が比較的空いているのでおすすめです。

Sponsored Link

まとめ

三社祭2020の混雑情報や屋台の出店情報、

おすすめグルメについてご紹介してきました。

三社祭ではたくさんの観光客、祭り人だけでなく、

多くの屋台が軒を連ねる大盛り上がり間違いなしのお祭りです。

浅草ならではのグルメも屋台で満喫できちゃいます。

ぜひお祭りの熱気と迫力を間近で体感しに、三社祭へ足を運んでみてくださいね。

 

Sponsored Link



 - イベント