すずめ踊りには独特なメイクの仕方が!その具体的な方法や体験できるブースを紹介!

      2020/01/31

仙台すずめ踊り、ご存知ですか?

5月の仙台青葉まつりや7月の夏まつりの他にも、

仙台を中心に徳島県や大阪府などでのイベントでも見ることができます。

独特なメイクが魅力のひとつですよね!

子供から大人まで楽しめる「すずめ踊り」。

実際に踊る方だけでなく、観覧の方もメイクをすると盛り上がること間違いなし!

すずめ踊りではどんなメイクをするのでしょうか?

和歌山県でも「雀踊り」として行われている様ですが、

今回は「仙台すずめ踊り」のメイクについてまとめてみました!

Sponsored Link

仙台すずめ踊りはどんなメイク?具体的なメイクの仕方!

すずめ踊りでのメイクは「すずめメイク」とも言われることもある様です。

基本的には鼻筋に白いラインを描き、唇には真っ赤な口紅。

目尻に紅い色で跳ね上げラインを描きます。

中には紅い色でまぶたにラインを描き、

目尻の跳ね上げまで繋げる方法もあるそうです。

子供の場合は鼻筋のラインと口紅、目尻の跳ね上げでも十分可愛くなります!

男性も同じメイクをしている様です。

中には頬に自分の所属のチームのマークを描いている方々もいらっしゃいます!

チームの団結力も見えて、素敵ですよね!

その他、ベースメイクなどはいつもと変わらず、普段どおりで良さそうです。

チークやアイシャドウなどは、あまり濃い色を使わない方が無難ですし、

せっかくのすずめ踊りメイクを活かせると思います!

では、具体的にどの様にすずめ踊りメイクをしていけば良いのか、見ていきましょう!

鼻の上は白

舞台用化粧品や顔用の絵の具を使います。

眉間から鼻先にかけて小指くらいの太さで鼻筋に白いラインを描きます。

フェイスペイント用の絵の具を使うと撥水効果もあったりするので、

汗で落ちることもなくオススメです!

肌が荒れてしまう可能性があるので顔にも使える商品を選ぶ様にしましょう。

オススメ商品については後述しますね!

目の上と唇には赤

真っ赤な口紅を唇に塗り、目の上、

まぶたに一筆赤いラインを引きます。

そして目尻は跳ね上げラインにしましょう。

もちろん舞台用化粧品を使うのも良いですし、

目もとに使える口紅もありますので、

それを使っても良いかと思います。

それではオススメ商品をご紹介していきます!

Sponsored Link

雀おどりメイクにおすすめの化粧品を紹介!

基本的には舞台用化粧品やフェイスカラーなど、お顔に使用できるものを使います。

肌荒れなどの原因になってしまいますので、

絵画用のものは絶対に使わないようにしましょう。

顔のパーツごとにオススメの商品を紹介いたします!

下記のおすすめは、なぜおすすめなのか、それぞれその理由を記載してください!

鼻の上用

舞台屋ペイントカラー

この商品は実際にすずめメイクを担当するメイクさん達が使用しているものだそうです。

撥水ですし、色を混ぜることができるので何にでも使えて便利です。

マジックパウダー

軽いつけ心地でもしっかり発色するので、厚塗りになりません。

もちろん白だけでなく、ビビットな色もあります。

目と唇用

舞台メイク用口紅

こちらはなんと日本製の商品です。

肌荒れやアレルギーにも対応しているので、肌の弱い方でも使えそうです。

もちろん発色も良く、プロも愛用の一品です。

耐水性◯ステージメイク用アイカラー

カバー力のあるファンデーションタイプなので、

落ちにくく、発色も良く、また耐水性があります。

長時間使用してもお肌への負担が少なく無香料です。

Sponsored Link

当日、誰でも雀踊りメイクが体験できる!

なんと、仙台の青葉まつりでは、

当日飛び入りですずめ踊りに参加することもできるそうです!

「つなぎ横丁」というところで受付をすれば、

ハッピの貸し出しと共に、すずめメイクも体験できるようです。

初めてすずめ踊りを体験する方や、

興味のある方はぜひ体験してみてはいかがでしょうか?

飛び入り参加の飛び入り雀についてはこちらにも記載しています!

すずめ踊りの衣装を徹底解説!飛び入り雀に参加の場合もコレでなりきれる!

場所のマップや地図があれば載せていただけるとわかりやすいです!

参照:http://www.aoba-matsuri.com/kikaku/archives/1609/

*2019年のもの。2020年のものはまだ発表されていません

まとめ

いかがだったでしょうか。

伝統的な「すずめ踊り」の際にどのようなメイクをするのかまとめてみました。

意外と簡単そうでしたよね?

自分でもやってみることのできそうなすずめメイク。

お子様にも、大人でも手軽にできそうですので是非、

すずめメイクで「すずめ踊り」を楽しんでくださいね!

そしてすずめ踊りだけではありません!

そう・・・グルメ!!

青葉まつり2020の屋台情報!時間・出店の場所からおすすめグルメを紹介!

こちらの記事に屋台情報もまとめていますので!

ぜひ参考にしてくださいね!

Sponsored Link

 



 - イベント