下田黒船祭2020のイベント情報!花火から屋台までも見どころを詳しく紹介

静岡県下田市で毎年5月に開催される下田黒船祭。

下田は日本最初の開港場として幕末期の文化や史跡が数多く残され、

開国のまちとして魅力がたくさんあります。

下田黒船祭は、まるで幕末期にタイムスリップしたかのような気分が味わえるお祭りです。

米軍との公式行事と共に、パレードや花火など、

市民の方も楽しめるイベントがたくさん詰まったお祭りになっています。

今回は下田黒船祭2020について、

日程やそれぞれのイベントについてご紹介したいと思います。

下田黒船祭ってどんなお祭り?

行ってみたいな!

という方は、是非参考にされてください!

Sponsored Link

下田黒船祭り2020年の日程は?

2020年の下田黒船祭について詳細な日程が発表されていませんが、

毎年5月の第三土曜日前後の三日間に開催されているため、

2020年は5月15日(金)~17日(日)

の日程で開催されるのではないかと予想されます。

例年1日目には海上花火大会、2日目は公式の式典やパレード、

3日目は海上自衛隊音楽隊や再現劇出演者によるにぎわいパレードが行われます。

そんな下田黒船祭の見どころを詳しくご紹介します!

Sponsored Link

下田黒船祭りのイベント概要&見どころを紹介!

2019年の下田黒船祭ではブルーインパルスが飛ぶ予定でしたが中止となり、

その姿をみることは出来ませんでした。

2020年は飛ぶのでしょうか?

こちらについてはまだ情報が出ていませんが、

2019年は下田黒船祭が80回目という節目の年だったため参加要請があったため、

2020年ブルーインパルスが飛ぶ確率は低いかもしれません。

それでは各イベントの情報について、

2019年の情報から予想される場所や穴場など詳しくご紹介したいと思います!

海上花火大会

開催日:2020年5月15日(金)

場 所:下田湾

下田港を舞台にした花火大会です。打ち上げ場所が4か所あるため、

絶え間なく花火が打ちあがります。ラストに近づくにつれ息をのむほどの大迫力に!

真っ暗な空だけではなく、海面に映る色とりどりの花火も見ものです。

夏に全国各地で行われる花火大会に先駆けて、迫力ある花火を見ることができます。

花火見物のスポットとしては、祭り会場から少し離れた下田公園や、

浜海遊公園など、海岸線近くからであればどの場所からでも良く見えます。

また、近くのホテルの部屋から見るというのも一つの手。

混雑を避けてゆっくり花火鑑賞が出来るので穴場かもしれません。

下田黒船祭の花火大会が見られることを売りにしているホテルもあるので、

ホテルの中で花火を楽しみたい方は、お早めにご検討ください!

手筒花火、打ち上げ花火

開催日:2010年5月16日(土)

場 所:まどか浜海遊公園・下田湾

手筒花火とは1メートルほどの竹筒に火薬を詰め、

それを人が抱えながら行う花火です。

吹き上げ式の花火で、空に向かって火柱があがります。

そんな手筒花火を下田黒船祭では間近で見ることが出来ます。

開国市・屋台情報!

開催日:

2020年5月15日(金)18:00~21:30

16日(土)10:00~21:00

17日(日)10:00~18:00

場 所:町内各所(メインはきずな広場)

まるで幕末へタイムスリップしたかのように、

思い思いの時代衣装を来た人々が街を闊歩しています。

街中では大道芸や路上ライブを楽しみ、露店で美味しい食べ物を食べ歩き!

開国市でどのようなことができるのか詳しくチェックしていきましょう!

開国市で食べる!

・ビアガーデン

開国市のメイン会場、きずな広場にビアガーデンがオープン!

ここから花火も見えるし、ミュージシャンの演奏も聴けます。

 

・陸前高田ブース

三陸でとれた新鮮な牡蠣が食べられます!

身が大きくぷりぷりの牡蠣、食べずにはいられない一品です。

 

・会津物産ブース

こちらで販売されているアスパラフリッターが美味しいそうです。

開国市で遊ぶ!

・千本引き

紐を引いて豪華賞品をゲットしよう!

お子様がワクワクできるイベントですね!

 

・ストラックアウト

1ゲーム100円で遊べます。

1列揃えばプチ景品、チャンピオンはいい景品がもらえるそうです。

 

・ビアポン

テーブルの両端に置かれた水またはビールが入ったカップに、

ピンポン玉をテーブルの両端から投げて入れ合う競技です。

 

・へんしんコーナー

着物、帯、雪駄のレンタルと着付けで大人1000円、子ども500円です。

予約はいりません。

着物を着て、街をぶらぶらしに行きませんか?

開国市で観る・聴く!

静岡初のアーティストの方々、ダンスチーム、太鼓の演舞、大道芸など、

とにかく1日中いても飽きないプログラムです。

屋台で買ったものをつまみながらステージを鑑賞してもいいですね。

下田条約調印の再現劇

一回目

開催日:2020年5月16日(土)

場 所:了仙寺

 

二回目

開催日:2020年5月17日(日)

場 所:市民文化会館駐車場

 

下田で調印された下田条約の再現劇が、日米両国のスタッフが役者となって上映されます。

難しい歴史もコミカルに再現する時代絵巻です。

記念パレード

開催日:2020年5月16日(土)

場 所:下田公園下から裁判所前

 

黒船祭で是非とも見たいイベントが、日米両国によるパレードです。

アメリカ軍の音楽隊による行進曲に合わせて街中を行進します。

パレードが進む道を事前にチェックしてベストスポットでパレードを見ましょう!

にぎわいコンサート、にぎわいパレード

・コンサート

開催日:2020年5月17日(日)

場 所:市民文化会館駐車場

 

・パレード

開催日:2020年5月17日(日)

場 所:市民文化会館駐車場→商店街→市民文化会館駐車場

 

前日の公式パレードとは打って変わって、海上自衛隊音楽隊、

時代衣装や着物のイベントサポーター、再現劇出演者などによるにぎやかなパレードです。

出発前のにぎわいコンサートも盛り上がります。

黒船サンセットコンサート

開催日:2020年5月16日(土)

場 所:市民文化会館大ホール

※入場無料

 

海上自衛隊音楽隊、米海軍第7艦隊が演奏するコンサートです。

昼間のパレードの行進曲とは一転して、

本場アメリカ仕込みのジャズなどいろんな音楽を楽しめます。

Sponsored Link

下田黒船祭りの混雑状況や無料駐車場について

5月15日(金)~5月17日(日)の黒船祭期間中、下田駅周辺は混雑が予想されます。

・駐車場

黒船祭臨時駐車場(無料)320台駐車可

道の駅 開国下田みなと(無料)200台駐車可

※期間中下田市民文化会館の駐車場は利用できないのでご注意下さい。

その他に特別設置される駐車場はないので、

駐車場がいっぱいの場合は近隣のコインパーキングを利用することになります。

事前予約制の駐車場もあるので、早めに手配をしておかれるといいでしょう。

また、パレードが始まると市街地に入ることが出来なくなるので、

余裕を持って到着するスケジュールを組んでおくといいですね。

海上花火大会やパレードの時間帯は非常に混み合いますので、

混雑が苦手な方はその時間を避けて来場されるのがいいと思います。

Sponsored Link

まとめ

下田黒船祭2020年の詳しい情報はまだ決定していませんが、

2019年の傾向から今年もこのような流れ、内容で行われると思います。

下田黒船祭が開催される3日間は、

開国のまちならではのイベントがギュッとつまっていますね。

日本の海軍はもちろん、米国の海軍の方々を見られるチャンスでもあります!

ぜひ幕末の日本へタイムスリップした気分で下田黒船祭を楽しんでくださいね。

Sponsored Link

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です