孫が入学祝いに一番もらって嬉しいものは?最近の傾向について

孫が入学祝いに一番もらって嬉しいものは?最近の傾向について

可愛い孫のために入学祝いを贈ろうと考えている方も多いと思いますが、

いざ、お祝いを贈ろうとすると何を贈ればいいのか悩んでしまいますよね。

孫の喜ぶものや、孫のためになるものを贈ってあげたいですよね!

でも、どのようなお祝いが喜ばれるのでしょうか?

ここでは入学する学校別に、入学祝いで喜ばれるもの入学祝いの金額相場について、

最近の傾向と合わせて調べてみました!

また、お祝いを渡す際のタイミングやな基本的なマナーもあわせてご紹介していきます。

 

Sponsored Link

孫の入学祝いに貰って嬉しいものと最近の傾向

孫へ入学祝いを渡すのなら、喜んでもらえるものや今後の役に立つものがいいですよね!

実際にもらって嬉しかったものはなんなのでしょうか?

入学祝いにもらって嬉しいものランキング

小学生が入学祝いに貰って嬉しかったもののランキング結果は以下の通りです。

・3位:文房具

・2位:金券や図書券

・1位:ランドセル

(参照)https://mono-siri.com/2321

文房具は小学校で必ず必要になるため、孫も両親からも喜ばれているようです!

ただ、キャラクター系は禁止されている学校も多いため事前に決まりがないか確認しておきましょう。

ランドセルを貰うと「小学生になった」という実感も湧きますし、

かなり喜ばれるようですが両家の祖父母同士でランドセル購入が被ってしまった!

ということがよくあります。

そのためランドセルや学習机など高価なものを贈る場合は事前に確認してください。

ちなみにお母さんが喜ぶもの1位は・・・やはり現金でした。

(参照)https://biocafe-blog.com/primary-school-celebration-admission/

何を贈っていいのか分からないという方は現金や金券、商品券がいいかもしれません。

小学生以上は以下のランキングを参考にどうぞ!

 

中学生

・3位:スニーカー、部活などで使う道具

・2位:図書券・金券

・1位:電子辞書

(参照)https://ongaeshinavi.jp/article-3036/

電子辞書は中学生の勉強をサポートしてくれ、

リスニング対策や定期テスト、高校受験まで対応できるモデルが人気みたいですね!

【長期保証付】CASIO XD-SR3800-WE(ホワイト) EX-word(エクスワード) 中学生モデル

電子辞書は場所をとらず勉強の役にも立つため中学生には人気のようです。

中学生になると部活があるため、

部活で必要になる道具や通学時に履くスニーカーも喜ばれます。

 

高校生

・3位:腕時計

・2位:図書券・金券

図書券、図書カードはどのランキングにも入っていて、一番無難な感じがしますね!

・1位:現金

高校生になると「嬉しい!」と感じるもは圧倒的に現金が多くなります。

高校生にもなると好みがハッキリと分かれるため、

「必要なものは自分で選びたい」と考える子が多くなるようです。

(参照)https://www.hapiba.com/nyugakuiwai-questionnaire

 

大学生

・3位:家電

もし、一人暮らしをすると決まっていれば、家電セットが良いのではないでしょうか?

私も一人暮らしをするときに3点セットで購入しましたが、

便利ですね!壊れることなく、5年は使用しています!笑

・2位:図書券・金券

・1位:現金

大学生になると一人暮らしを始める人も多いため、新生活で必要な家電や現金が圧倒的に人気でした。

(参照)https://www.hapiba.com/nyugakuiwai-questionnaire

 

では、現金だったら金額はいくらが相場なんでしょうか?

孫の入学祝いの相場は?

孫への入学祝いの相場金額以下の通りです。

・小学生の場合…1万円~3万円

・中学生の場合…1万円~3万円

・高校生の場合…1万円~5万円

・大学生の場合…1万円~5万円

現金を包む場合4万円や9万円などは縁起が悪いとされているため避けるようにしましょう。

小学生の孫へのお祝いでは、2万円以上が一番多いようですが

ランドセルを祖父母が購入していない場合は平均金額よりも高めにする人も多いようです。

 

では、以上を踏まえて最近の傾向についてみていきましょう!

孫が入学祝いに一番もらって嬉しいものは?最近の傾向について

最近の傾向

最近の傾向では無難に現金や金券を贈る人が多く

現金を包む場合は平均して小学校~中学校までは1~2万円

高校生~大学生は2万円以上が多くなっています。

物を贈る場合は本人の好みもありますし、

何かとお金のかかる時期でもあるため喜ばれます。

「ん〜現金か〜」って思うなら、

図書カードや金券はどの入学祝いでも2位をしめてるので、

そのあたりが無難なのかもしれませね!

 

では逆に「貰って嬉しくなった」と思われるものは何なのでしょうか?

 

Sponsored Link

孫の入学祝い、逆にいらないものは?

「いらない、嬉しくない」と思われてしまうものは以下の通りです。

・オモチャ

・大金

・辞書、百科事典

・服

・ランドセル、学習机

服は本人の好みがありますし、辞書は早すぎる、または場所を取るため「いらない」と思われるようです。

また、今までランキングに入ってきたランドセルもいらないものとしてあげる人もいました!

また、ランドセルや学習机は両親が子供に買ってあげたいという理由

子供本人が好きなランドセルを選びたいからという理由です。

孫が入学祝いに一番もらって嬉しいものは?最近の傾向について

 

ただ、最近では母方の祖父母はランドセルを、

父方の祖父母は学習机や現金など分担している人も多いようです。

なので、大きい物は相談して決めると良いと思います!

学習机は住宅事情により購入しないという家庭も増えています。

そして「大金」(大きすぎる金額は)逆に「申し訳ない」と思わせたり、

両親がお返しを考えてしまうという理由から困ってしまう人も多いようです。

入学祝いは母方の祖父母よりも父方の祖父母の方が多めにあげることが多いようですね。

なので、家庭それぞれで細かいところは異なってきますので、

わからなかったら聞くのが一番ではないでしょう!

 

では、今までみてきた入学祝いですが、これらの渡すタイミングや基本的なマナーについて確認していきましょう!

 

Sponsored Link

孫の入学祝いの一般的な渡し方と注意点!

入学祝いは基本的に直接本人へ渡すのがマナーと言われていますが、

遠方に住んでいて直接渡せない場合は宅配でも問題ありません。

また、入学祝いを渡す際は基本的に蝶結びの水引があるのし袋に入れて渡しましょう。

(蝶結びの理由は何度でも結び直せることから縁起がいいといわれているため)

のし袋の書き方

のし袋の書き方は表書きは「御祝」または、「入学御祝」高校や大学なら「合格御祝」でもOKです。

表書きを書いたら、表書きの御祝の真下に差出人の名前を書きましょう。

中袋にはなるべく新札のお札をいれ、お札の表面(顔が書かれている方)を中袋の表側に向けてお札の向きを揃えて入れます。

中袋は表に入れた金額、裏面に差出人の住所と名前を書きましょう。

参照:http://nosi-mizuhiki.com/modules/tinyd6/nyugaku_sotsugyo.html

渡すタイミング

基本的に入学式よりも前に渡すのがマナーなので入学式の一ヶ月前(3月中旬)くらいに渡します。

高校や大学の場合は、必ず合格発表のあと渡してください。

遠方の場合は現金書留で送っても問題ありません。

また、万が一渡すタイミングを逃してしまった場合は遅くてもゴールデンウィーク頃までに渡し、

渡す際には「お祝いが遅くなって申し訳ない」という一言も添えておきましょう。

Sponsored Link

まとめ

入学祝いは孫に喜んでもらいものを考えるほど悩んでしまいますよね。

「何をあげていいのか分からない」という方は

現金や金券図書券が孫からも孫の両親からも喜ばれておすすめです!

せっかく贈ったものが「いらないもの」なんて扱いにされないためにサプライズはせず、

事前に本人の希望を聞いてみるのが無難なのかもしれません。

ただ、何でも気持ちが一番大切です!

贈る側も贈られる側もお金や物だけでなく、

「入学した」という「成長」に目を向けてお祝いしたいですね!

子供の成長を願う行事と言えば、こういう物も。

端午の節句を料理でお祝い!食べ物の意味や簡単に用意できるものを紹介

色んな行事は多いので、その都度大変かもしれませんが。笑

楽しみたいですね!

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です