豊島園(としまえん)はいつまで?閉園(閉鎖)理由は西武園ゆうえんちと一緒に地域活性化

      2020/02/25

90年以上の歴史をもつ「としまえん」が閉園することになりました!!

都内近郊に住んでる人は「としまえん」で遊んだ人も多いのでしょうか?

私も、遊んでましたね!

プールもついてるので、夏はプールにも行ってました!

そして、なんと閉園後はハリーポッターのテーマパークになるようなのです!

「いつまでとしまえんで遊べる?」

「温泉やプールはどうなるの?」

「閉園してしまう理由は?」

「え〜!!なんで、いきなりハリポタ?」

このあたりを調べて見ることにしました!

Sponsored Link

としまえん(豊島園)はいつまで?プールや温泉の今後について

まずは、いつ閉園するのかをみていきましょう!

豊島園の閉園(閉鎖)はいつ?ハリーポッターはいつから?

まず、「ハリーポッター」のテーマパークは、2023年春をめどにオープンすることがわかっています

そして、まだ閉園交渉中とのことで2020年春までには交渉を終わらせるとの情報も。

そこから、徐々に閉園していくとのことです!

なので、早いと2020年夏前・・・

ただ、やはりプールがあるので、今年の夏までは閉園しなさそうな気がします。

なので、実質、2020年秋ごろに閉園するのではないかと予想します。

ただ、そこに関しては確実に発表されている訳ではありません。

豊島園の温泉「湯の庭」やプールはどうなる?

としまえんには近くに天然温泉の「庭の湯」また、プールも有名ですよね!

それらはどうするのでしょうか?

プールについては園内にあるので一緒になくなってしまうと思います。

ただ、温泉は隣に隣接してるので、そのままの可能性もありますね!

ただ、今のところ確実な情報がなかったです。

 

そして、気になるのが、閉園してしまう理由と、なぜハリーポッターなのか?

という疑問です。

そこについて考えてみました!

 

Sponsored Link

「としまえん」閉園(閉鎖)理由・原因となぜハリーポッターなのか?

閉園理由として一番すぐに考えられることは、

「廃れた」「人がこない」といった経営難的な理由でしょう!

ただ、2019年は入園者が多く前年よりも1.2倍増えていたみたいです。

増えていたとはいえ、テーマパークや遊園地の維持は難しいと思われます。

もちろん、ディズニーランドやUSJは別格ですが!笑

USJも一回潰れかけてますし・・・

色んなイベントを行っているとはいえ、

「としまえん」に平日、休日問わず、人がたくさんいる訳ではなかったですもんね。

なぜハリーポッター?西武園ゆうえんちとの関連?

そして、なぜ、ハリーポッターなのか?

今回は「ワーナー・ブラザーズ」が「としまえん」の跡地にハリーポッターのテーマパークを検討しています。

USJにも「ハリポタ」のアトラクションあるじゃん!

と思いきや今回建設予定なのはアトラクションではなく、

「スタジオ型」とのこと。

ハリポタの撮影セットを使ったテーマパークが、イギリスのロンドン郊外にあって、人気の観光地となっています。

USJ2014年できた、ハリポタも人気ですよね!

 

また、ここで考えたいのが、西武線の「西武園ゆうえんち」

あの、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを復活させた、森岡毅氏が再建をはかっています!

2021年度の早期リニューアルオープンに向けて約100億円を見込む投資をしています!

 

だから、ハリーポッター?で関連させてんの?と思いきや・・・

リニューアルする西武園ゆうえんちのコンセプトは、

『ALWAYS 三丁目の夕日』の1960年ごろの世界観。

 

と全然、違うようです!

「70年間も続いているパークで、遊具も最新テクノロジーとは程遠いアンティーク的なものがある。これを逆手に取る」(森岡氏)作戦だ。

引用:https://toyokeizai.net/articles/-/327663

 

なるほど!確かに古いですからね・・・

ただ、「としまえん」も再建するのだとしたら、

西武線沿いを一気に地域活性化させよう!!

という感じで今回の「としまえん」も閉鎖するのだと考えられます!

今回のハリポタの案も森岡毅さんの案か繋がりがあるでしょうか?

西武園遊園地もとしまえんも小さい頃から行っていたので、

少し寂しい思いもありますが・・・

ただ、どのように生まれ変わるのかも楽しみですね!!

 

Sponsored Link



 - エンタメ