てるてる坊主は効果あり?正しい作り方や飾り方で晴れるおまじないを

「明日は大事なイベント(行事)があるから絶対晴れてほしい!」

そう思った時に、ふと、子供の頃に作ったてるてる坊主が頭に浮かんで、

神頼みで作ってみようかな・・・と思ったそこのあなた!

物は試し!やってみましょう!笑

子供の頃のように、そして、てるてる坊主の歌にもあるように、

「あ〜した、天気にしておくれ〜♪」と願って作ってみましょう!

しかし、作り方や飾り方は本当に合っているのか?

参照:https://www.akin-do.com/teruterubouzunoshinjitsu/

子供の頃は、何も疑問を持たずに作っていましたよね(笑)

私が小さい頃は、逆さまにしたら雨が降るとも言われてました。

それは、本当なのかな?

では実際、てるてる坊主を作って晴れるのかどうか?

おまじないなのか?

逆さまにしたら雨が降るのか?

などをまとめましたので、ご覧ください!

Sponsored Link

てるてる坊主は効果あり?由来と体験談

てるてる坊主は、吊るすだけで本当に効果があるのでしょうか?

由来や効果が実際あったかなどの体験談を交えてお伝えします。

てるてる坊主の由来

元々は中国の風習だったようで、白い紙で頭を作って赤い紙の服を着せて、

箒を持たせた女の子の人形を、雨が続く時に軒下に吊るし、晴れを祈る風習があったそうです。

「掃晴娘(さおちんにゃん)」という女の子の人形だそうです。

なんか、あだ名みたいな名前ですねw

その紙人形で、雨雲を箒で払ってくれると信じられていたそうです。

この風習が日本の江戸時代に伝わって、

「照る照る法師」と呼ばれていましたが、

時が経つに連れて「照る照る坊主」となっていきました。

元々は、紙人形の女の子でしたが、 

日本では天気の回復を願うのは僧侶の役目だったようで、

人形が頭を丸めた僧侶に見えた、

などの理由からてるてる「坊主」になったと考えられているそうです。

諸説あるそうですけどね!

てるてる坊主の効果があった?体験談

 

どうやら雨だったようですね・・・。

 

こちらは、雨の予報だったようです!

晴れてはないけど、小降りだったみたいですね。

やはり、あんまり効果は期待できないのでしょうか?

まぁ・・・おまじないですからね!

しかし、てるてる坊主を作って願掛けしたことがあるかのアンケートによると、

願掛けしたことがある人は、70%越えでした!

結構したことがあるんですね!

そして大体20%ぐらいの人が、てるてる坊主に効果があると信じていると答えているようです。

てるてる坊主の効果を

A→信じてる

B→信じていない

参照:https://www.google.co.jp/amp/s/www.athome.co.jp/vox/life/75180/amp/

効果が出るように、効果が上がる作り方や素材などをみていきましょう!

てるてる坊主の効果が上がる正しい作り方

効果が上がる作り方や、ダメな作り方をお教えします!

顔はかく?どんな顔でもOK?

基本的には、てるてる坊主の顔は書かずに、前日に吊るします。

なぜ書かないの?と思いますよね。

言い伝えによりますと、顔に墨などで顔を書くと、

雨で顔がにじんで、泣いたような表情になり、

雨をもたらすからと言われているそうです。

ティッシュでもOK?

代表的な素材なので、ティッシュやキッチンペーパーでも大丈夫です。

キッチンペーパーの方が、強度もあるし書きやすいです!

参照:https://bokete.jp/boke/73969678

折り紙などでもOK?

折り紙だとお子様も作りやすいし、簡単に作ることができます。

色んな色で作るのも楽しいですね。

もちろん色は関係ないので、好きな色で作って構いませんよ〜!

その他は?

布やフェルトなどで作っても、可愛くできますよ。

自分が作りやすいものでOKです!

オリジナルのてるてる坊主を作ってみてください。

逆さまにならないようにするには? 

てるてる坊主の頭のてっぺんに糸を吊すことによって、

絶対に逆さまにはならないので、一度試してみてください。

ちなみに、逆さまにすると雨を降らしてほしいという意味があるそうなので、

雨を降らせたいのであれば、逆さまにするのもいいかもしれませんね。

てるてる坊主を逆さまにすると雨が降る?3種類の作り方があった!

次に、てるてる坊主の吊るす正しい場所や方角、

個数は何個飾ればいいのか?を見てみましょう!

Sponsored Link

てるてる坊主の効果が上がる正しい飾り方

いつ?どこに?どれくらい飾らないといけないのか?

お教えします!

何個飾る?

大きいのを作ってみたり、数を作ったとしても、効果が高くなることはないようです。

数よりは、タイミングや場所が重要です!

飾るタイミングは?時間などいつ飾るのか?

晴れてほしい日の、前日に吊るすのが効果的です。

顔は書いてはダメですよ!

前日以外に吊るしていても意味がないようです。

時間は、特にルールなどはないようですが、

日の出ている時間帯に吊るしている方が多いようです。

参照:https://www.photolibrary.jp/img594/208818_5575406.html

飾る場所や方角

窓際や玄関に飾るのが当たり前のように思いますが、

ちゃんとルールがあるんです!

飾る場所は「太陽が見える位置に吊す」のが鉄則です!!!

てるてる坊主は、太陽に向かって「明日、晴れにしてください!頼みます!」

と祈るものなので、吊す場所はちゃんと選ばないといけません。

ベランダ、軒下や軒先、窓、玄関の外などがオススメです

飾る際には、てるてる坊主が濡れない場所に飾ってくださいね。

方角は、南が良いと言われています。

効果の期間は?

晴れてほしい日の前日に吊るした一回限りの効果です。

なので、次の日になってずっと吊るしたままにしても、全く意味がありません。

ちゃんとした処分の仕方で、処分してあげてください。

処分方法については後で説明しますね!

参照:https://tenki.jp/suppl/usagida/2015/05/14/3771.html

台風に効果はある?

台風を吹き飛ばす効果などはありませんw

そりゃそうですよねw

雨雲を払うために作られたものなので意味はないです。

続いては、使用したてるてる坊主の処分方法は、どうすればいいのか?

迷いますよね。

ごみ箱にそのままポイしないでくださいね。

ちゃんとした捨て方があるので、ご紹介します。

Sponsored Link

てるてる坊主の処分方法

てるてる坊主は作ったはがいいが、処分のやり方がわからない!

どうやって捨てていいか、わからない人が多いので説明します!

そのまま捨ててしまってもバチは当たらない?

人形などと同じように、人の思いや魂などが吹き込まれているので、

そのまま捨てるのは、バチが当たる可能性があります。

そのまま捨てるのは、やめましょう!

参照:http://hareluya.jp/

てるてる坊主の正しい処分の仕方は?

正しい処分の方法は、晴れた時と晴れなかった時の2通りありますので、ご紹介します。

晴れた時の処分の仕方?

願いが叶って、翌日晴れたらお礼に顔を描いて、

お酒を頭からかけて感謝を伝えましょう。

本来は、顔を書いてお酒をお供えしたら、

後は川に流すのがルールのようですが、

現在では環境破壊になるのでやめましょう!!

袋などに入れて、感謝を込めて燃えるゴミに捨てましょう。

なんだか切ないですけどね。

晴れなかった時の処分の仕方は?

晴れなかった場合は顔は書かずに、袋などに入れて燃えるごみに捨てましょう。

特にこれといって、やることはありません。

Sponsored Link

てるてる坊主でおまじない まとめ

てるてる坊主はおまじないなので、そこまで効果は発揮出来ないかもしれません。

それでも子供がいる家庭では、一緒に作って晴れを願って作ってもいいと思います。

それで晴れたら嬉しいですよね^^

私は、顔を書いてはいけないのは、初めて知りました。

絶対顔は書いてましたよねw

顔がないとなんか怖いような気もしますが(笑)

今度、このブログの通りに作ってみて、最後まで責任をもってやってみようと思います。

Sponsored Link

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です