コミケ2019 コスプレ参加方法は?撮影ルールも簡単にまとめまてみた!

      2019/03/10

 

 

毎年夏と冬の2回に分けて開催される、コミケことコミックマーケット!

今年も楽しみですね!!

アニメやゲームのコスプレをするコスプレイヤーの方達も多くいます。

「自分もコスプレしたいけど、どうすればいいか分からない」「ルールは?」と初心者の方は色々不安ですよね。

今回はそんな方々へコスプレの参加方法やルールについてお話します。

コスプレの参加方法は?

コスプレの参加方法は特にありません。参加料金1000円を払えば誰でも参加OK!

おススメの方法は、コスプレ先行入場」に申し込みをする事です。

こちらは抽選になります。それと、別途お金がかかります。

通常のコスプレ登録料(1,000円)、オンライン申し込みのインフラ利用費用、更衣室の会場費用や証券類の印刷・発送費用として、先行入場事務手数料(1,000円)などです。

入場の時に支払いをします。

こちらの抽選に当選すると、開会前に更衣室を利用出来、とても便利で人気が高いです。

もし抽選に落ちてしまっても、更衣室を利用して着替えましょう!

着替えを早く済ませるコツは、①化粧はあらかじめ自宅でしておく、②ウィッグを被りやすいように髪は結んでおく事がおススメです。

化粧が濃くて顔が浮いてしまいそうなら、マスクやサングラスを付けて行く事も一つの手になります。

Sponsored Link

 

コスプレする時のルールは?

せっかくコスプレを用意したのに、ルール違反で注意されたりしたら嫌ですよね。

なので、しっかりとルールを把握した上でコスプレを楽しみましょう!

まずは、必ず現地で着替えなくてはいけません

公共の場(トイレなど)での着替えはNGです。

家からコミケまでの行き帰りもコスプレをしたままというのは、こちらもNGです。

車で来場する方も、車での着替えはNG。

他には、被り物、お面、メットなどを利用するコスプレをする際は、移動時に必ず外しましょう。

中にはルールを破ってそのまま歩いている人もいますが、接触事故が起きやすいのでとても危ないです。

相手に怪我をさせてしまう場合もありますので、移動時は被り物、お面は外しましょう。

露出多めの過激な衣装はNG。好きなキャラのこのコスプレがしたい!という気持ちもありますが、露出控えめにしましょう。

警察官や消防員などの見分けがつきにくいものもNGです。

緊急時に混乱するためだとか。気を付けましょう!

Sponsored Link

 

コスプレの参加方法やルールのまとめ

いかがだったでしょうか?

コスプレの参加方法とルールについてまとめました。

誰でも参加出来ますし、近年では来場者数も増えています。

渾身のコスプレで参戦してみて下さい!

中にはルールを守らない人もいるかおしれませんが、ルールをしっかりと守り、嫌な思いのしない楽しいお祭りにしましょう!

アニメ関連記事↓

がっこうぐらし! 実写化の評価や感想は?炎上した理由についても。

宮野真守の声優歴を作品やキャラをご紹介しながらお話します!

Sponsored Link

 



 - イベント・行事