敦(ロンブー)のリモート卒業式は本名(フルネーム)で大丈夫?身バレの危険も

ロンブーの淳さんが、『リモート卒業式』を発表しましたね!

新型コロナウイルスの感染拡大にともない、

全国の学校で卒業式中止が相次いでいます。

そのため、卒業式を行えない生徒さんが続出…

そんな生徒さんのために、何かしてあげることはないかと、

立ち上げた企画…本当にすばらしいです。

淳さんが校長先生役になり、卒業生の名前を一人一人読み上げていくというこの企画。

インターネットを通じ、こうした温かい取り組みができるのはいいことですね。

しかし、1点だけ懸念点が…

やはり、本名をSNS(ネット)にあげるのには、少しばかり抵抗があるという意見がチラホラ。

参加したくてもSNSで名前を出すのはちょっと…

どうしよう… その気持ち、わかります。

そういう方は、あだ名やニックネームで参加という手もあると思います。

Sponsored Link

淳(ロンブー)のリモート卒業式は本名(フルネーム)で大丈夫?実名は身バレの危険も

たしかに、とても素晴らしいアイディアですよね。

こんなアイディア淳さんしか思いつかないのではないかと思うほど。

けど、やはり本名をフルネームで書くことに抵抗がある人も多いですよね。

ハッシュタグでツイッター検索すると…

リモート卒業式は予定では3月15日に行われます。

しかし、リモート卒業式の発表当日の2月29日時点でも

多数の参加者が見受けられます。

どれだけの人が、淳さんに心を動かされたのか、

また、どれだけこの取り組みが素晴らしいのかが伺えます。

その証拠に、淳さんが動画内で発表しているワードでツイッター検索をかければ、

参加者の方々がズラーっと出てきます。

これは逆を言えば、

簡単に参加者の名前が確認できてしまうということです。

今の世の中色々な人がいらっしゃいますので、注意したいところです。

Sponsored Link

淳(ロンブー)のリモート卒業式は本名(フルネーム)で大丈夫?名前はあだ名やニックネームでも平気?

本名を書きこむのに抵抗がある場合は、

あだ名やニックネームで参加するのもありかと思います。

実際に、参加者の中にはあだ名やニックネームで参加されている方もチラホラ見受けられます。

やはり、SNSで本名を書きこむのに抵抗がある方がいらっしゃるということでしょう。

中には、お子さんの名前を書き込みたいけど、

珍しい名前だから分かる人には分かる(バレる)ので

参加したくてもできないと仰っている親御さんもいらっしゃいました。

ですが、本名やフルネームに抵抗がある場合は、

あだ名やニックネームでの参加を検討されていてはいかがでしょうか。

今のところ本名での参加ではないとダメというルールもないようなので。

卒業生本人からしたら、

本名で呼ばれたい気持ちはすごくわかりますが…。

淳(ロンブー)のリモート卒業式は本名(フルネーム)で大丈夫?身バレの危険も:まとめ

素敵な取り組みに水を差すようですが、

本名(フルネーム)での参加は、くれぐれもご注意を。

また、本名(フルネーム)の参加を迷われている方は、

あだ名やニックネームでの参加も検討なさってみるのもいいでしょう。

いずれにせよ何もトラブルがなく、

この素敵な取り組みが

無事、成功するといいですね。

1人でも多くの人が笑顔になってくれることを願います!

Sponsored Link

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です