クレベリンは赤ちゃんや子供は大丈夫?口コミ(体験談)から影響が出やすい共通点

風邪が流行る時期にドラックストアの目立つ位置で販売されているクレベリン。

クレベリンとは、置いたり身に付けたりするだけで、

二酸化塩素がウイルスや菌を除去できるという商品です。

販売元のホームページでは、赤ちゃんにも安心して使えるとうたっていますが、

ネット上では買ってはいけない?とかいう口コミも目立ちます。

そんな中赤ちゃんがいるご家庭は、

クレベリンを使っていいのかどうか気になるところだと思います。

小さな子どもに副作用がでないか、心配ですよね。

今回は、クレベリンを赤ちゃんに使っても大丈夫なのか、使うときの注意点などをまとめました。

Sponsored Link

クレベリンは赤ちゃん(乳児)や子供は使っても大丈夫?

クレベリンの公式サイトによると、

クレベリンは赤ちゃんがいる空間でも使用できるとされています。

クレベリン置き型は、独自の特許技術(※3)により、

有効成分(二酸化塩素ガス)を人が一生涯にわたって吸い続けても、

健康への有害な影響がない濃度(0.01ppm)付近で維持。

だから、赤ちゃんがいるところでもお使いただけます。

  • まれに成分に過敏な方がいらっしゃいますので、使い始めは、赤ちゃんの様子を見てお使いください

(引用:https://www.seirogan.co.jp/cleverin/premama/)

赤ちゃんがいる場所でも安心なんだそうです。

まれに敏感な人がいるので、使い始めは赤ちゃんの様子を見るように書かれています。

使っていいとわかっても、実際に使った人の声を聞いてみたいですよね。

次の項目で口コミを集めました!

Sponsored Link

クレベリンを赤ちゃんや子供がいる家庭で使った口コミ・体験談

実際に赤ちゃんがいる家庭で、クレベリンを使用した口コミを調べました。

良い口コミ

・マスク代わりに使える

 

赤ちゃん用のマスクは売っていないため、

ウイルスを除去のためにクレベリンを使用しているんですね。

悪い口コミ

・喉の痛みと頭痛

 

大人の体にも影響が出ているので、

それを赤ちゃんや小さな子どもに、と思うと怖くなってしまいますね。

・臭いがきつい

 

塩素系の漂白の臭いって独特ですよね?

あの臭いが苦手な人は、具合が悪くなってしまうかもしれません。

もちろん、全ての赤ちゃんや子どもに影響が出ているわけではないようですが、

ただ、影響がでやすい共通点があれば事前に知っておきたいものです。

次の項目で影響が出やすい赤ちゃんについてご紹介します。

Sponsored Link

赤ちゃん(乳児)や子供に影響がでやすい共通点

二酸化塩素は刺激臭がするため、その刺激臭で咳き込むという相談もあるようです。

公式サイトに「まれに、敏感な方がいる」との記載はありますが、

控えた方が良い人の特徴は記載はされていませんでした。

こちらの記事に「買ってはいけない」と噂になっている理由と副作用についてまとめています!

クレベリンは買ってはいけない?副作用を感じやすい人の共通点はコレ

副作用を感じる人がいることからも、

念のため、注意した方が良い赤ちゃんや子供の特徴を考えてみました!

赤ちゃんや子どもで喘息を持っていたり、

気管支が弱い人は念のため十分注意した方が良いと思います。

臭いが気になった時はすぐに換気するようにした方が良いですね!

また、アトピーなど肌質が弱い赤ちゃんや子どもには、化学物質はあまりよくないですね。

このように、もともと体が弱い赤ちゃんや子どもにとっては、

クレベリンは影響がでやすい可能性も考えられます。

もちろん、人それぞれ体質は違うので一概にはいえません。

 

では、赤ちゃんや子どもがいる家庭で、

クレベリンを使用する際に、どのような点に注意した方が良いのかまとめてみました!

 

Sponsored Link

赤ちゃん(乳児)や子供がいる家庭で安全にクレベリンを使う注意点

赤ちゃん、子供がいる家庭で安全にクレベリンを使う注意点をみていきましょう!

鼻先で直接吸い込まない

クレベリンは刺激臭がします。

くれぐれも直接鼻を近づけて吸い込まないようにしてください。

頭痛や気分が悪くなるという症状が出る恐れがあります。

狭い空間で使用しない

トイレの中や車の中など、狭い空間では使用できません。

クレベリンの置き型には6~8畳用と8~12畳用があります。

 

 

臭いと感じたら換気する

赤ちゃんや子どもはニオイに敏感です。

大人が臭いと感じたら、赤ちゃんや子どもも同じか、それ以上に臭いを感じ取っています。

具合が悪くなる前に窓を開けて、換気をしましょう。

また、寝室では臭いを感じないことを確認してから、使用してください。

必ず赤ちゃんや子どもの手が届かないところに保管する

小さい子ってなんでも手で触ります。

そして特に赤ちゃんは、口の中に入れてそれが何かを確かめようとします。

クレベリンは口にするものではありません。

とても危険ですので、赤ちゃんや子どもが絶対に触らない場所に保管するようにしてください。

 

 

タイプ別の注意点

・スティック型

何度も折り曲げると、中身が飛び出ることがあるので注意をする。

 

・スプレー型

人やペットに直接スプレーしない!

繊維等、色落ちする可能性のある物には使用しない。(漂白効果があるため)

 

・置き型

他の製品とは混ぜない。

中身がこぼれた場合はすぐにふき取るようにする。

クレベリンの製品で一番注意が必要なのはスプレータイプですね。

直接かかると危険なので気をつけましょう!

 

 

その他の注意点

・誤飲、誤食に注意。

・精密機械の近くに置いたりスプレーしたりしない。

・高温及び直射日光を避けて置く。

・内容物がこぼれたときはすぐにふき取る。

・不快な症状が見られたら使用を中止する。

 

クレベリンを使う以外で

赤ちゃんや子どもの体調管理できるものを、体験談とともに紹介します!

Sponsored Link

赤ちゃん(乳児)や子供の体調管理で大切なこと

赤ちゃんや小さい子どもは、風邪などにすぐかかりやすいわりに、予防が難しい点があります。

まずは、基本的な手洗いうがいが大切です。

まだ自分で手を洗うことができない赤ちゃんには、

除菌タイプのウェットシートで手をふいてあげるようにしてください。

赤ちゃんはよく手を口に持っていきますからね。

クイックル Joan(ジョアン) 除菌シート ノンアルコール 無香料 ウェットティッシュ 日本製 本体 70枚入

我が家では常に加湿空気清浄機をつけています。

空気清浄機だと、クレベリンのような臭いは全くないですし、

最近のものは音もそこまで気になりません。

加湿機能もあり、部屋の空気が乾燥しないためウイルスや菌が増えることがないのか、

子どもが体調を崩すことはありません。

シャープ 加湿空気清浄機 SHARP KI-HS70-W ホワイト 空気清浄31畳 加湿18畳 加湿 除電 高濃度プラズマクラスター25000 COCORO AIR 花粉 脱臭 ウイルス ホコリ PM2.5対応 スリムボディ AIoTクラウドサービス KIHS70 KI-HS70

また、風邪が流行る季節に病院に行くと、別の病気をもらってきてしまいそうですよね。

ですので、ただの鼻水などの症状の時は、家で電動鼻水吸引機を使います。

一瞬で驚くほど鼻水が取れます。

手動タイプや親が口で吸い取るタイプもありますが、

今度はウイルスを親の体に取り込むことになるので、

少し値段はしますが電動タイプがおすすめです。

 

Sponsored Link

まとめ

クレベリンは、メーカーによれば赤ちゃんや子どもに使っても大丈夫となっています!

しかし、体調不良を訴える声がSNS上でみられたため、

使用する際には、これはなんでもそうですが、

まずは体質に合うか考えた方が良いですね!

二酸化塩素は触ったり口にしたりができない物なので、

万が一のことを考えて、赤ちゃんや子どもがいるご家庭では、特に注意してください!

クレベリンじゃなくても、日々できることからウイルスや菌を防ぐ方法はあります。

クレベリンが起こす、赤ちゃんや子どもへの影響が不安な方は、

違う方法を試してみるといいかもしれません。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です