クレベリンは買ってはいけない?副作用を感じやすい人の共通点はコレ

クレベリンは買ってはいけない?副作用を感じやすい人の共通点はコレ

「空間に浮遊するウイルスや菌を除去」の言葉が印象的なクレベリン。

置き型やスティックタイプなど、

使い勝手も良さそうでウイルスが流行っている時期にはとても気になる存在です。

「あなたと家族を菌やウイルスから守ります」

っていうキャッチコピーを見ると買いたくなってしまうんですよね。

でも「買っていけない」との情報も聞いたことがあって、

なぜ買っちゃダメなんだろう?

なにか副作用でもあるの?

って心配も・・・

そこで今回はクレベリンはなぜ買ってはいけないのか、副作用についても詳しく調べてました。

Sponsored Link

なぜ、クレベリンを買ってはいけない?ダメな理由について

「買ってはいけない」と言われる主な理由は次の通り、

①効果がない

②副作用がある

③金属が錆びる

④やけどする

以下で詳しく見ていきましょう。

クレベリンは買ってはいけない?副作用を感じやすい人の共通点はコレ

①効果がない?

クレベリンでよく言われているのは効果がない。

過去に消費者庁から「置くだけで効果がみられる」といった記載が問題視され、

措置命令を出されたことも。

しかし、実際の実験データはウイルスを死滅させる効果があったという情報もあり、効果があるのかないのかはっきりした答えがないのが実情です。

②金属が錆びる?

クレベリンに含まれている二酸化塩素は、強い酸化力をもちます。

プールの水の殺菌や、水道水の殺菌に使われていると聞けばピンとくる方も多いんじゃないでしょうか。

そんな二酸化塩素は酸化力があるので、金属を錆びやすくしてしまうんです。

注意書きにも「金属を腐食させる可能性」と書かれています。

これを踏まえると、錆びたら困る金属の近くには置かない方が良いですね。

③やけどする?

やけどするとの噂がありますが現在クレベリンでのやけどは確認されていません。

おそらくですが、「中国製の塩素を発生させる商品」で、

やけどがあった事例と混同されている可能性が高いです。

④副作用がある?

消費者として気になるのが副作用。

・匂い

・咳

・喉の痛み

・気持ち悪い

クレベリンを使ってみた人が感じた副作用は、これだけあるようです。

使い始めてすぐに咳や喉の痛み等を感じた人もいますし、

しばらく経ってから感じた人もいるようです。

副作用の感じ方には個人差があるのかもしれないですね。

そこで、クレベリンの副作用についての口コミをSNSなどから探してまとめてみました!

Sponsored Link

クレベリンの副作用?口コミ・体験談

次からは、実際の口コミや体験談を紹介します。

匂い

・「開封したら塩素系の匂いが部屋に立ち込めて、体に悪そう。小さな子供がいるので心配」

・「鼻につく匂いが気になり過ぎて、部屋にいられなくなった」

・「2週間ほど使用した頃から、痰が絡むようになって軽い咳が出てきた。塩素で気管が傷んでるのかな?」

・「クレベリンを置くと必ず咳が出る。最初は風邪かなと思ってたけど、一向に治まらなかったけど撤去したら治った」

クレベリンは買ってはいけない?副作用を感じやすい人の共通点はコレ

 

喉の痛み

・「化学物質過敏症だから喉が腫れて痛くなります。」

・「喉が痛いのはクレベリンのせいかなと思って袋に入れて戸棚にしまったら、横に置いてたスポンジの色が薄くなってた」

気持ち悪い

・「頭上にクレベリンがあると気持ち悪くなる」

・「クレベリンの臭いって頭痛がして、気持ち悪くなる感じがする」

 

もちろん、「クレベリンだけのせい?」で、

コレらの症状が出たのかは不明なところもあります・・・

コレらの症状を感じない人もいますので!

本当にクレベリンの副作用はあるのでしょうか?

Sponsored Link

クレベリンの副作用について

クレベリンの注意書きには、咳・喉の痛み・気持ち悪さについての記載されていません。

ただ、

「鼻先で直接吸い込まない」

「成分臭を感じたら換気」と書かれています。

他にも

「不快な症状が出たら使用を中止」

「たまに敏感な人がいる」と記載があります。

もちろんこれらは、どの商品にも基本書かれていることですね!

 

クレベリンの副作用は必ず出るというわけではないし、

個人差もあるようですが、体調に変化を感じたら使用を見送ったほうが良さそうです。

では、どんな人が副作用を感じやすいのか口コミからみてみました!

クレベリンは買ってはいけない?副作用を感じやすい人の共通点はコレ

クレベリンの副作用を感じやすい人の共通点

口コミを調べてみるとクレベリンの副作用を感じやすい人は、

・気管が弱い

・化学物質に敏感

・アトピーや喘息などアレルギー体質

という人がいるような感じです。

もちろん、全ての人にあてはまるわけではないので!

主成分がプールの水の殺菌に使われているものなので、

学生時代にプールで何らかの症状が悪化した経験がある人は副作用を感じやすいのかもしれないですね。

 

 

Sponsored Link

クレベリンを購入すべきかどうか?

もちろん、メーカーは「赤ちゃんでも使える」としていますので、

大体の人は購入しても問題はないと考えられます。

子供や赤ちゃんについてはこちらの記事にまとめてます。

クレベリンは赤ちゃんや子供は大丈夫?口コミ(体験談)から影響が出やすい共通点

ただ、少なからず影響を感じた人はいるので、

クレベリンなどの商品の購入すべきかは、

まず自分の体調や体質に合っているかという点から考えましょう。

上記で書いたような副作用が出やすい人は控えた方が良いかもしれません。

また子供の場合は手の届くところに置くと誤飲の心配があるので、

小さなお子さんがいる家庭も注意が必要ですね!

上の記事に注意点もまとめています!

これらの問題がクリアできれば、クレベリンの購入を考えても良いですね。

 

Sponsored Link

まとめ

「ウイルスや菌に効果がある」と聞くと気になってつい買いたくなります。

ただ、人それぞれ体質は違いますので、人によっては何らかの影響が出る可能性もります。

もちろん、良い口コミもあります!

特に、赤ちゃんはマスクがつけられなかったりするので、

使用すると便利と感じる人もいます!

クレベリンを使用できない人、使用できる人関わらず、

基本的な、うがい、手洗い、食生活、睡眠など他の対策を徹底して、

体の中から気をつけていきたいものですね!

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です