カインズは休業(休止)要請で休み(閉まる)?営業はどうなるのか気になる

緊急事態宣言が発令した場合の

休業要請対象施設の一覧が発表されましたね。

その中に「ホームセンター」が含まれているわけですが…

となるとやはり「カインズ」も休業要請期間中はお店を閉める運びとなるのでしょうか。

休業要請期間中のカインズの営業が気になります。

※追記あり

Sponsored Link

【緊急事態宣言】カインズは休業(休止)要請で休み(閉まる)?営業はどうなるのか気になる

カインズのホームページを確認したところ、6日現在では

緊急事態宣言の休業要請に関しての情報はありませんでした。

なにか情報はないかといろいろ調べていたら下記のようなツイートを発見。

スーパーセンター…なるほどです。

コストコもホームセンターで休業要請に入るのかということで一部ざわつきが見られますが

コストコは「倉庫型スーパー」に分類されているから大丈夫なのでは?

との意見があったので、カインズでもそのような希望が持てるかもしれませんね。

ってことで、調べてみましたが…

店舗の業態は、「カインズ」では、小型店で売場面積が約2千平方メートル級、標準店で約7千平方メートル級、大型店では1万平方メートルを越える大きさで「カインズスーパーホームセンター」と名付けられ、公式サイトの店舗案内でも通常のカインズとは区別されている。その他、ベイシアと共同で展開するスーパーセンター形態の「カインズスーパーセンター」、初期の既存店舗を改装してコンビニエンスストアに近い品揃えを行っている店舗「カインズマート」、自転車専門店の「カインズサイクルパーク」もそれぞれ展開している。一部店舗に併設されているカー用品店の「カインズオート」に関しては直営ではなく、同じベイシアグループのオートアールズによる新業態となっている。

引用元:wikipedia

なんだかややこしいですが、店舗によっては「スーパーセンター」という位置づけなのですね。

ただカインズ全体の事業内容のくくりとしては『ホームセンターチェーン』となっていたので

なんとも言えないのが正直なところです。

やはりカインズの正式な発表を待つしかありませんね。

Sponsored Link

カインズの休業要請に対するネットの声

https://twitter.com/mh4_tky/status/1247116603948298241

日用品やペット用品、、

やはり普段利用しているホームセンターがしばらくお休みとなると

生活に支障が出てしまうご家庭もあると思います。

非常に気になるところですが

カインズの営業については、各店舗の正式な発表を待ちましょう。

※追記 緊急事態宣言発令後も「ホームセンター」は営業可能との見方

続報が入ってきました!

緊急事態宣言発の発令後も「ホームセンター」の営業が可能となる運びのよです。

ですので、カインズ含めホームセンター自体は休業要請施設には入らないということになりますね。

あとは、各お店の判断ということでしょうか。

Sponsored Link

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です