牛乳の賞味期限切れは何日まで飲める?画像での見分け方と飲むとどうなるかについて

牛乳がいつも冷蔵庫に入っているお家は多いと思います。

我が家ももれなくそうです。

でも牛乳って1日そう何杯も飲むわけじゃないし、料理もシチュー意外にはあんまり使いません。

だから気づいたら賞味期限切れになってた!ってことが度々。

捨てるのもなんか勿体ないし数日くらいなら大丈夫かな~と思いますが、

飲んでお腹が痛くなるのは嫌><

実際、牛乳の賞味期限切れって何日までなら大丈夫なんでしょうか。

また飲んだらどんな影響が出るのかを調べてみました。

牛乳の賞味期限切れを飲むとどうなる?体験談

牛乳の賞味期限切れを飲んだ体験談を日にち別に見てみましょう。

2日

・全然平気

 

・牛乳がカビてた

 

賞味期限が2日切れてるものでもカビることもあるんですね。

保存状態の問題なのでしょうか?

一方、飲んでも平気だったという声もありました。

3日

・未開封なら大丈夫

 

・お腹が痛くなってきた

 

3日程度で未開封なら、ギリギリで大丈夫なのかもしれません。

開封したものだとお腹が痛くなってしまう可能性が。

4日

・恐るべし牛乳

 

・ホットミルクでもダメ

 

4日過ぎた牛乳だと、ホットミルクにしてもダメみたいですね……。

5日

・今度から賞味期限守ろう

 

・変な味がした

 

5日だとかなり味に違和感を感じそうです。

1週間

・火を通してもダメ

 

・舌がピリピリ

 

さすがに1週間だと火を通してもダメなレベルなようです。

舌もピリピリってかなりヤバそう。

10日

・カビくさい

カビの臭いがした時点で止めておいた方が良さそうですね。

 

1ヶ月

・味が苦い

 

普通に食べてて分かる苦みや臭いを感じるようです。

1ヶ月賞味期限が切れた牛乳の見た目の変化も気になる所です。

牛乳の賞味期限切れはいつまで飲める?

結局、牛乳の賞味期限切れはいつまで飲めるんでしょうか?

未開封

未開封の場合は、賞味期限から3日以内なら大丈夫です。

3日経過してもOKな理由は、

開封していないため空気に触れていないことが大きく関わっています。

空気に触れていない状態は細菌が繁殖しにくく、腐りにくいんです。

また、未開封だったら1週間でも大丈夫だとの情報もありましたが、

保存状態によって飲める期間が変わってくるので、安全に飲むのらな3日以内をおすすめします。

開封後

一方、一度でも開封してしまうと牛乳が空気に触れてしまうため、

どんどん品質が劣化していきます。

体験談でもあったように、

たった2日賞味期限が切れたものでも保存状態によってはカビが生えてしまうことが。

これを踏まえると開封済みのものなら賞味期限内、

長くても翌日までに飲んでしまったほうが安心ですね。

あとは、開封・未開封に関わらず、賞味期限が切れた場合はいつまで飲めるのか。

それはその牛乳の状態によるということです。

なので、牛乳が腐るとどうなるのか?見分け方を確認していきましょう!

牛乳がいつまで飲めるか見分け方について

牛乳がいつまで飲めるかの見分け方を画像と共に説明します。

見た目

牛乳が腐ると見た目にドロッとする、分離する、

加熱していないのに膜が張るといった特徴が出てきます。

また白色ではなく、黄色く変化する場合もあります。

引用:https://ameblo.jp/penyan3/entry-12393553823.html

上記の画像は分離してヨーグルト状になっていますね。

匂い

酸っぱい匂いがします。

飲もうとした時に鼻をつくよう匂いがするので、

少しでも酸っぱい匂いがしたら飲まないようにしましょう。

味は匂いと同等に酸っぱい感じがしたり、苦みを感じます。

苦みや酸っぱさは人間の味覚の中でも感じやすいので、

匂いよりは判断材料として分かりやすいです。

牛乳の賞味期限切れは沸騰、加熱すれば飲めるの?活用方法

牛乳の賞味期限が切れたら加熱して飲んだり、料理に使う人をよく見かけます。

結論としては、たとえ賞味期限切れのものでも見た目、

匂い、味に変化がなければ加熱して飲めます。

しかしいずれかの変化があれば沸騰、加熱しても飲めません。

日数の目安としては上記に記載したように、未開封で3日、開封済みで期限の翌日までです。

またフル―チェに使う場合は加熱していないので、賞味期限切れのものを使うのは止めましょう。

賞味期限が切れた牛乳を活用する方法

賞味期限が切れた牛乳は

 

・お風呂に入れる

・洗顔

・ワックス代わり

・銀食器の黒ずみ落とし

・観葉植物のお手入れ

 

などに使うことが出来ます。

特に観葉植物のお手入れに牛乳は大活躍で、

観葉植物の葉の表面を牛乳を染みこませたコットンで拭くとツヤツヤになります。

また牛乳風呂にすると、汚れや無駄な角質を落とす効果で肌がしっとりとします。

まとめ

牛乳の賞味期限切れを飲んでしまうと、

時にお腹が痛くなったり体調が悪化するおそれがあります。

期限切れの牛乳を飲むときはそうならないよう、

未開封・開封済みの目安日数を参考に変化も注意深く観察してみてくださいね。

また飲めなさそうでも再利用が可能なので、色々な用途を試してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です