10万円一律給付はマイナンバー通知カードで大丈夫?申請はマイナンバーカードのみ?

長かった現金給付問題がようやく落ち着いたと思いきや

今度はマイナンバーカードシステムを活用がどうのとかいう話になってきていますね。

なんでもマイナンバーカードを持っていないと現金給付を受けられないとか

マイナンバー通知カードの番号だけでも大丈夫なのではないか

など、いろいろな意見が飛び交っていますね。

Sponsored Link

現金10万円一律給付はマイナンバーカードがないと貰えない?通知カードではだめ?

「マイナンバーカードを活用した受付システム整備を行う」

マイナンバーカードの普及率は日本の人口の15.5%にとどまっています…

と説明していることから、ここでいう「マイナンバーカード」はマイナンバー通知カードのことは含まれていないと見て取れます。

ということは、マイナンバー通知カードではなく、マイナンバーカードを持っていないと

現金10万円の給付は受けられないということなのでしょうか。

これについては以下のような意見が。

たしかに、他の現金10万円一律給付に関しての情報で

国籍を問わず、住民基本台帳に記載されているすべての人を対象にする方針というものもありました。

新型コロナウイルスの感染拡大を受けた10万円の一律給付について政府は、国籍を問わず、住民基本台帳に記載されているすべての人を対象にする方針で、原則、世帯主から申請があった口座に家族分をまとめて振り込む方向で調整を進めています。

–略–

手続きについては、市町村から送られてくる申請書に世帯主が金融機関の口座番号などを記入し返送すれば、家族分をまとめて振り込む方向で調整が進められ、世帯主がマイナンバーカードを持っている場合のオンラインでの申請方法も検討されています。

参照:NHKニュース

こちらの文面を見る限りでは、あくまでマイナンバーカードを持っている場合は、それ専用の申請方法が用意されるよう検討している…と受け取ることができます。

あくまでマイナンバーカードを持っている方は

マイナンバーカードのシステムを活用できるようにするいうことで

マイナンバーカードがないと申請を受け付けないなんてことにはならないと思うのですが…

もし仮にマイナンバー通知カードでは申請できないとしたら急いでマイナンバーカードを申請しなければならないわけですが

なんでもマイナンバーカードは申請自体は時間がかからないものの

実際にカード自体を受取るまでに1ヶ月以上かかるとのこと。

しかもマイナンバーカードのシステム自体もいろいろと問題視されていますので

このままでは混乱するばかりですね。

Sponsored Link

 

ネットの声

今回もいろいろな意見が飛び交っている状況。

ここへ来てまた給付金の疑問点が生じた感じですね。

一律10万円給付にマイナンバーカードは必須なのか…

次はそこを早く明らかにして欲しいですね。

Sponsored Link

 

1 個のコメント

  • すがわらみよこ より:

    一律10万支給の原資は税金からでしょう?マイナンバーカード活用とか言ってるけど通知ナンバーだけでよいでしょう?そんなことより、生活保護費貰って税金払っていない人に配布しない方が早道だと思う。国民年金払えるのに払わなかった人が生活保護受給者が多いでしょう?税金二重貰いはおかしいです。国民年金だけで暮らしている人は税金払って細々暮らしています。この方達がかなりストレス感じて辛いと思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です