新型コロナウイルスの感染拡大に伴う全国民への10万円一律給付金を巡り
熊本県産山村が5月1日にも給付を始めることが、村への取材で分かったとのこと。
しかし、マイナンバーカードによるオンライン申請は、システム未整備のため受け付けていないことも同時に発表。
出来ればマイナンバーカードで申請したいという方もいらっしゃることだと思います。
産山村が対応していないとなると、人口の多い熊本市ではどうなのか気になるところであります。
熊本市では、10万円給付をマイナンバーカードによるオンライン申請が可能なのでしょうか。
熊本県産山村ではマイナンバーカードシステム未設備
全国最速?5月1日にも10万円給付スタート 熊本県産山村(西日本新聞)
システム未整備で最速❗️
https://t.co/CQzKwzVU02— ufudeek (@ufubeek69) April 26, 2020
産山村は27日に給付申請書類を全世帯に郵送し
29日から各地区の公民館で、世帯ごとに日時を指定して受け付けるとのこと。
公民館が混雑しないようしっかり対策されているようです。
10万円給付に関しては、青森県西目屋村と並んで全国最速とみられるとのこと。
迅速な対応は大変ありがたいことではありますが、オンラインでの申請が出来ないとなると不安という方もいらっしゃるでしょう。
熊本市ではどうなのでしょうか。気になるところなので調べてみました。
熊本市は10万円給付にオンライン申請可能?マイナンバーカードシステム未設備?
熊本市の新型コロナウイルス感染症情報サイトを見渡してもみても
オンライン申請についての記載が見当たりませんでした。
さらに深掘りしてみたところ、
熊本日日新聞では、熊本県宇城市の10万円給付金に関しての記事があり
次のように記載されていました。
熊本県宇城市は24日、政府が新型コロナウイルスの緊急経済対策として実施する全国民向けの一律10万円の特別定額給付金について、5月末から給付を開始することを決めた。
~中略~
市によると、4月27日時点で住民基本台帳に登録された世帯主宛てに、5月11日から申請書の郵送を開始。市独自の申請書にはそれぞれバーコードが記載され、書類が戻ってきた後に台帳のデータと照合することで誤給付を防ぐという。確認がとれ次第、早くて同下旬から、原則として申請者の口座に振り込む。
マイナンバーカードを使ったオンライン申請は、国のシステム稼働日に合わせる。
引用:熊本日日新聞
宇城市では、マイナンバーカードを使用した10万円給付申請は、国のシステム稼働日に合わせるとして
具体的な日程は不明なようです。また、この国のシステム稼働日はいつなのかについて調べてみましたが、こちらに関しても具体的な日程を把握することは出来ませんでした。
全国各地の市町村により、オンライン申請の可否が異なる状況となっていそうですね。
ひとまず、給付申請書が各世帯に届くのを待つしかなさそうなのが現状ですかね…。
マイナンバーカードを作ったのだから、こういうときに役立てたいものですよね。
コメントを残す