コンビニトイレ(ローソン)がコロナで使用禁止?セブンやファミマはどうなる?

新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため

大手コンビニのローソンで、当面の間はトイレが使用禁止となるニュースに注目が集まっています。

扉や便座など、不特定多数の人が触れる箇所が多く、感染拡大のリスクがあるとの見方で、今回のトイレの休止が決定したのとこと。

これには賛否ありますが…

こうなると、今後全てのコンビニのトイレが使用禁止になる見通しなのでしょうか。

現時点で何か情報がないか調べてみました。

※追記あり

Sponsored Link

ローソントイレが当面の間使用禁止に!セブンやファミマはどうなる?

大手コンビニのローソンがトイレ使用禁止は発表。

“すべての店舗で”との報道なので、地域で区切られたり、直営、フランチャイズ関係なく

トイレ使用禁止の対象は”全店”ということですね。

 

 

このことで、他社のコンビニでも同じ規則を設け

今後は全国のコンビニトイレが使用禁止となるのでしょうか。

 

真っ先に気になるのが、セブンイレブンとファミリーマートですね。

これらの大手企業のトイレも使用禁止になるのか。

両社の公式ホームページ内にある

新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組みについての特設ページを確認しましたが

セブンイレブンに関しては5月9日現在もトイレの使用禁止に関する情報は記載されていませんでした。

(※ファミマに関しては後述)

 

一部店舗では、以前からトイレの使用を停止したという報道がありましたが、すべての店舗に適応されるかは今のところ不明となっています。

おそらくどちらも、今回のローソンのトイレ使用禁止報道を見て検討中だと思われます。

また、その他のコンビニ業界でも、まずは大手の出方を伺うものかと予想されます。

 

追記:セブンイレブン

セブンイレブンのトイレ使用禁止状態をツイッターで確認したところ

5月9日現在では、セブンのトイレも使用禁止になったというコメントも少数ですが出てきました。

我慢できないレベルなら使わせてもらえるという独自のルールを設けている店舗もあるそうです。

しかし、まだ「セブンは使える」というコメントの方が多い印象です。

今後も動きを追っていきます。

追記:ファミリーマート

新しく出た情報によると、ファミマはトイレの仕様制限は加盟店の判断により行うこととなったそうです。

ファミリーマートは、新型コロナウイルス感染拡大にともなう店舗における取り組みを強化。店頭の灰皿の撤去、ゴミ箱の使用休止を推奨し、トイレの使用制限は加盟店の判断により行なうこととした。

参照:Impress Watch

また、公式サイトにも店舗の状況に応じ、トイレの利用制限等を行っておりますとの記載もされていました。

ファミマのトイレが使用禁止になったとの報告がチラホラ出始めてきています。

ファミマトイレ使用禁止に?コロナの影響で各店舗の状況は?

追記:ローソン一時休止のトイレを条件付きで開放

ローソンが一時休止のトイレを条件付きで開放することを発表しました。

条件は以下

  1. ドライバー、緊急の方などは従業員に相談の上、使用が可能。
  2. 幹線道路沿いや郊外など、周辺のトイレ事情によって加盟店の判断で使用を継続する店舗もある。
  3. 一時休止期間は、緊急事態宣言が発動されている期間を目処とする。
  4. トイレ使用時の感染防止を徹底するため、ソープ類を配備する。(なお店舗によっては配備されていない場合もあり)

理由についてはこちら

「当初、お客様と店舗従業員の感染防止の更なる徹底を目的とし、使用の一時休止の本部方針を決定させていただきました。トイレ使用休止を望む店舗が、本部方針としてお客様にご説明しやすいという理由もありました。発表後、大きな反響を呼び、お客様から多くのご意見をいただきました。また、加盟店さんからも多くの意見が寄せられました。その中には、賛成意見も多くありましたが、トイレを解放し続けている店舗からは、お客様から感謝の声が多く寄せられているので継続したいとの声もありました。このような多くのご意見をいただき、検討した結果、上記の対応策を決めさせていただきました」

引用:Yahoo!ニュース

 

Sponsored Link

コンビニトイレが使用禁止で物流等のドライバーが困るのではとの声

コンビニのトイレが使用禁止になると

当然困る方も出てくる思います。

特にSNS上で囁かれているのが、タクシー運転手や運送業などのドライバーの方々。

実際にツイッターでも、「運送業の自分からしたら本当に困るのですが…」

との声が見受けられました。

また、その他にも様々な意見が飛び交っている状態です。

 

 

今回のトイレ使用禁止はコロナウイルス感染拡大防止に向けて提案されたものだということは

みなさん重々承知していることだと思いますが

やはりどうしても困る…という方がいるのも事実。

病気をお持ちの方の意見も見受けられました。

 

経営者やオーナー、コンビニ店舗で働く従業員、利用客、

いろいろな角度の視点から考えると、非常に難しい問題となっています。

 

今後の他社の対応がどうなるのか、非常に気になるところです。

Sponsored Link

 

30件のコメント

もも より:

トラック運転手です。トイレの使用禁止は非常に困ります。タクシーさんとか外回りの営業マンとか特に私たちは大型トラックです。スーパーとかホームセンターなんかには入れません。女性は月のものがあります。新型コロナの状況はわかっています。

ろいろい より:

今 とある地域のファミマで休憩…
トイレも使えないので 近くの公園でお借りしましたが
お店のなかに入った家族 トイレが使えないので
駐車場の裏で 子供と父親は 平気で用を足してました
これこそ 不衛生だと思いました びっくりです
でも あり得ますよね 相乗効果でのコンビニなの

ハイソ― より:

自分も配送の仕事やってるんでコンビニのトイレが使えないのは死活問題です。スーパーやガソリンスタンド等のトイレは使えるのに何故コンビニのトイレだけダメなんでしょう?ドライバーは皆同じ思いだと思います。

アレックス より:

ファミマも、セブンも、トイレから感染が広がるのは怖いからね。このご時世、トイレ閉鎖もやむなしだね。
でも、ローソンだけは、トイレ開けといて欲しい。だって「街のほっとステーション」だもん。「ほっと」
できなくなったら困るなぁ。きれいに使うからさ、頼むよ。

アキさん より:

そもそもコンビニがトイレを貸す義務は無い。其れはわかっているがトイレを貸し出す様になって、どれだけの人が助かっているかか。コンビニ側の好意に甘えて、非常識な使い方をする人、この際反省した方が良い。
その上で、是非コンビニには引き続きトイレの貸し出しを継続して欲しいと、切に願う。
トイレを貸し出してくれないならもうコンビニでは買い物しないなどと敵対したくない。

お互いが思いやりと感謝の気持ちで世の中が上手く回る事が望みです。

コンビニ関係者再考を願います。

MT より:

最近、公園の公衆トイレも使えないところが出てきて、困ったものです。
陸送の仕事なので、毎日通る道が違うし、大きい車なら、停められるところも限定される。反対車線側に使えるトイレがあっても、車が停められないので、使えない。
山間部なら、チェーン脱着場に停めて、立ちションできるから、良いのですが、最近はそれも閉鎖傾向。都市部は、立ちションできる場所が見つからなくて、一苦労です。此間は、限界まで我慢して、やっとのことで、道路と古いアパートの間の草むらで立ちション。眠気覚ましにお茶を良く飲むこともあり、おしっこの回数は多い。徒歩で移動中に、立ちションできる場所があれば、済ませておくようになってしまいました。

ひろぽん より:

でも、トイレ問題で物流関係の社員がどんどん辞めたり会社が休業としたりしたら大変な事になるかもね。
その時は自給自足の生活かね。

にゃん より:

トラックのドライバー女性です。
スーパーの配達先のトイレだけでは足りず、コンビニのトイレも借りながら、何とか仕事をしています。
物量が増え、増便も増え、待機も増え、スーパー自体が開店前はトイレ使えない店舗もあるので、何とか時間を作ってコンビニ寄ってもトイレ使えないと、大小、生理時に困ってしまいます
運送業は声をかければと言われていますが、駐車場に停めれない大きさだと、路駐になるので服装だけでも、貸してもらえるのでしょうか?
これから、暑くなり水分量も増えます。 皆のインフラを守るために走ってるのに、トイレが使えない、ちゃんと声をかけないと借りれない…….男性は立ちションが増え、世間からは冷やかな目で見られ、女性ドライバーは、姿を消すしかないのでしょうか!
ただでさえ、ドライバー減ってるのに。

mt より:

男性は最悪、草むらとか目立たないところで、さっと立ちションできるけど、女性のドライバーさんは、そうもいかないので、大変ですね。せめて、女性ドライバーには、使わせてあげて欲しいですね。

此経晃彦 より:

そもそもコンビニは「コンビーニエンス(便利な)ストア(店)」なんだろ。気軽に立ち寄りゴミが捨てられ、トイレもできる。だから便利なので利用しているんだ。それが出来なくなれば行かないよ。コロナにかこつけて両方禁止するとは嘆かわしい。トイレの使い方や家庭ゴミ持ち込みは、国民道徳の向上という別の問題だ。生活インフラの地位を占めているコンビニの取るべき対応ではないと思うが。

コンビニ経営者 より:

コンビニは基本、接客販売業です。
商品やサービス(物販以外の受付等)を適正な価格で販売する。
営業時間や休日を気にすることもなく、購入できる。
「気持ち良く、購入していただく」これに越したことはありません。
これが本来の小売業としてのコンビニエンスではないのでしょうか。

ここに投稿している人は、税金が注入されている公共事業の一部と勘違いしているのでは。
社会インフラ云々言われますが、あくまで個別の企業で、政府その他からインフラ?と言われて居ますが、設備や運営管理に対して援助や費用補てん等は一切なく、押し付けのタダ乗り状態です。(トイレ等は公共事業として市区町村が行うべきものではないでしょうか)
トイレやごみ捨てなどは、あくまで付随した店舗利用の方に対しての、無償のサービスとして行っているモノです。

決して「当たり前」ではなく、トイレなどは「一声かける」のがマナーではないでしょうか。
ゴミを捨てるとことが無く(公共のごみ箱が無い)、周囲を散らかすから簡易的に設置しているモノで、本来は自宅へ持ち帰り、市区町村のルールに従って処分するモノのはずです。

コンビニを利用いただく方も「俺は客だから当たり前だ」ではなく、 立場を変えて、
自分の〇〇を「△△だから当たり前」と言われて(必要以上に)強要されても、同じことが言えるのでしょうか。

・非常時だからお宅のトイレを使わせろ。
・たいした量ではないから、外の水道を使わせろ。
・ゴミを捨てておけ。
自宅で突然言われて納得ができますか?

本来の業務ではなく無償の付随したサービスなので、「言われた側(店側)」はこう感じるはずです。
権利では無いのだから、一声かけて使われた方がお互い気持ち良いのでは。

昨今は、
トイレ掃除やごみの処分をしてくれているのも、パートさんやアルバイトの従業員です。
「コロナから従業員を守る」ために トイレやごみ箱の利用中止もやむなしと思います。

それぞれの立場の違いでしょうか。

気持ちは察する より:

おれのコンビニルーティンはトイレ行ってから買い物だから、

トイレ使用禁止なら入口にトイレ使用不可と大きく張り紙したほうが、

トイレ目的の(隠れコロナ感染者)も来ないですよ。

店に入って、使えないってわかったら、その場で漏らしちゃうかも。

コンビニ店員んの一人 より:

はぁっ
コンビニ馬鹿にしてるんのかぁ!!!!!!!!!
そんな考えだから、ゴミは捨て放題 トイレは汚し放題になる!!!!!!!!!!

コンビニに来ないで。。。
あなたに売る商品有りません。。。。。。。。

コンビニ店員の一人 より:

コンビニにて働いてますが、このご時世なのに、ゴミは家庭内のゴミを平気で捨てる。トイレは見事に汚くする。ひどいです。皆様が使うトイレなのですから、きれいに使ってもらいたい。感染が気になりながら、働いているのに悲しい気持ちです。

コンビニ店長 より:

生ごみ、紙おむつ、明らかに家庭用ごみ等捨てて行きます、ゴミ箱の分別は出来ていません、ひどい時には家電、バッテリー、古タイヤ等数をあげたらきりがありません、日本人はいつからこうなってしまったのでしょうか、店側も一生懸命頑張っております、ちなみにうちの店はすべて開放しています。

ジジ より:

トイレもですが、そこで買ったお弁当のゴミ捨てられないって
売るだけで、回収はしない?
家まで持って帰るの?

とし より:

ただ売るだけ
ゴミ箱、トイレといった
お金にならないサービスは廃止?
もはやコンビニエンスではない?

長距離ドライバー より:

国もコンビニもトラックドライバーの事考えろよな…

こういう事ばっかりされたら、ホンマに物流止めて欲しくなるわ。

コンビニも商品入らんようになったら困るだけ。

ゴミ箱の使用禁止は我慢出来るけど、生理現象に関わる事は禁止するな!

あsd より:

平気で乗用車スペースに止めたり、アイドリングしっぱなし、買わないで待機スペースに使ってる輩大型トラックドライバーはゴミゴキブリです。バカチョン

いすず より:

さっきいつも寄るファミリーマートで同じような事でした。こんな事では道端でやる人や怪しい液体ペットボトルがまた増えるんじゃないですかね…トラックなんてそうそう簡単にどこでも駐車できませんから。

mt より:

あの怪しいペットボトル、いったいどうやって入れてるんだろうといつも思います。
ペットボトルだと口が小さすぎて、上手く入らない?

通りすがり より:

こんな記事を堂々と発信できるくらいモラルが低下したのかと本気で呆れたわ。感染拡大を避けるための措置なんだから、そこを呼び掛けるべきだろ。

そもそも、ゴミは自分で処理する義務があり、用を足したいなら公衆トイレがあるだろう。どちらも小売店が面倒みなければならないような法律は存在しない。

記事を書くにあたって法律面は調べてるんだろ?

小売店にゴミ箱やトイレの設置義務が無いという事実を隠して世間を煽るだけとは、随分とタチが悪い事で。

イデオン配送業者 より:

公衆トイレを使うためには駐車スペースが要りますよね。自分は物流の配送やってますが、3tトラックだとそこそこ小さいのに公園など公衆トイレのあるところの近くに止めるスペースが少なく、また路肩に停めさせてもらっても心無い人たちから邪魔だ非常識だと言われてしまうことが多いのです。
たかだか数分の問題だと思われ、投稿者さんもこの様に言われているのだと思いますが、その数分を争って時間通りに頑張って配送している中、細かい場所を考えて公衆トイレ付きのところを探し、文句を言われないようなところに停めることがどれだけ時間のロスに繋がるのか理解されてはいないのだと推察します。
また配送は一日中外に出る仕事です。しかし当日の終了時刻の目処も曖昧です。当然お腹も空きます。その点からすればコンビニというのは、トイレに寄るに限らず昼ごはん(場合によっては夕食)を買うために、公園などの公衆トイレに寄ってからコンビニでご飯を買うなどのロスを無くす効率の良い手段でもあるのです。
野グソ垂れ流せとか他のコメントでありましたが、それやって写真にとってクレーム入れるのはあなた方消費者なのでは?
私のような物流業者は文句を言われるために運んでいるのではなく、仕事をしているだけなのでその点はご理解頂ければと思います

ラスカ より:

今、最近天気が異常気象気味。トイレとかゴミ箱が使えなくなると避難場所として使えなくなる。
あと、今コロナだからと何でも規制していると、コロナ終息後の経営に影響がでる。あそこは、コロナだからと、客を、いじめていた。と、あとから炎上するパターンも、考えた方がいい。たぶん、セブンイレブンとかは、それを、みている。
最後に、コンビニが、自分可愛さに、車に、ゴミを、溜め込ませたり。緊急時にトイレ使えなくなってたら、汚物が外に捨てられて日本か、汚れ。不衛生でコロナ蔓延する未来が見える。

通りすがり より:

ゴミ箱は関係ないでしょ?なんで客の車内のゴミまで責任取らなきゃならないの?ちょっと勘違いしてませんか?

それと句読点の使い方、おかしいですね。

ヒロピロ より:

食品のトラックドライバーしてます。公園やスーパー、トラックを止めるスペース(駐車場)があればいいのですが。コンビニのトイレが使えないのは本当に困ります。暴論だとは思いますがstayhome、物流も止めてほしいです。愚痴になりますが物量が増え、荷積みや荷下ろしが普段の倍かかり、休憩もとれず感染リスクの中、いつまで続くかわからない中仕事してます。その上トイレの心配まで… 心折れそうです。

おのれ、中国共産党め! より:

本当に困りますね。
私もトラックドライバーなのですが、シャワーの次はトイレも!?これには驚きを隠せません。
まるで外堀を埋められて兵糧攻めされてるような気分です。
夜間走るドライバーにとって、これは仕事に支障をきたしますね。
いっそ物流もストップして、皆困ればいい…とさえ思ってしましました。
そのうちコンビニも営業時間短縮なんてことになれば、いよいよトイレの確保が難しくなりそうですね。
やはり時代は、『野糞をプロデュース』
昔のように野糞や立ちションをするべく動き出したのでしょう。

竹カスチン より:

公園などの公衆トイレを利用すればいいのでは
昼間ならスーパーがあります。

戸邨 より:

実は私はトラックのドライバーです。普段もコンビニのトイレをかなり利用しています。突然、お腹が痛くなりヤバイ状況など、女性は膀胱炎になりやすく、実は今の私がそうなんです!

すべて中国共産党が悪いのです。 より:

大丈夫、昔のトイレ事情に戻るだけです。
これもコロナによる時代の流れでしょう。
コンビニ?そもそも
そんなもの昔は無かったのですから…
立ちションや野糞をしていた昔の日本に戻るだけです。
安心して下さい、土に還りますよ!

長距離ドライバー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です