ファミマトイレ使用禁止に?コロナの影響で各店舗の状況は?

新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため

大手コンビニのローソンで、当面の間はトイレが使用禁止となるニュースに注目が集まっていますね。

扉や便座など、不特定多数の人が触れる箇所が多く、感染拡大のリスクがあるとの見方で、今回のトイレの休止が決定したのとこと。

感染拡大防止の処置を取ることは大切だとは理解していますが

普段利用しているコンビニのトイレが使用できなくなると非常に困るという方もいらっしゃると思います。

こうなると、同じ大手コンビニのファミリーマートのトイレも使用禁止になる見通しなのでしょうか。

現時点でわかる情報をまとめてみました。

Sponsored Link

ファミマトイレ使用禁止(休止)に?現在の各店舗の状況は?

 

今後ファミリーマートでもローソンと同じように当面の間

全店舗でトイレが使用できなくなる状況になるのでしょうか。

ひとまずファミマの公式サイトを確認してみました。

 

『新型コロナウイルスに関する取り組み』という特設ページが設置されていて、そちらを確認してみました。

そちらの方で以下のような文面が記載されていました。

店舗の状況に応じ、イートインや喫煙所スペースの利用時間制限、トイレの貸し出しの休止、ゴミ箱の使用休止、灰皿の撤去等を行っております。

参照:ファミマHP

あくまで各ファミマ店舗の状況に応じてとのことですが

一部店舗ではトイレの貸し出しを休止しているようです。

ただ、どの店舗が現時点でトイレの使用が休止されているのかなどの情報が閲覧できるページ等の設置は見受けられませんでした。

 

また、他のサイト様で2月23日に執筆された記事に

ファミマのトイレに関して以下のような文面が見受けられました。

大田長原店が、上記写真のようにイートインスペースとトイレを新型コロナウイルスの感染対策の一環で利用停止しているので少し驚きました。

引用:オルタナティブ・ブログ

約2ヶ月以上も前から、ファミマでは一部店舗でトイレの利用を休止している店舗があったということですね。

 

さらにヤフーニュースでは以下の文面を確認。

コンビニエンスストア大手のファミリーマートは28日、新型コロナウイルスに関する取り組みを発表。感染拡大防止のため店頭の灰皿の撤去、ゴミ箱の使用休止を推奨する

~中略~

トイレの使用制限については、「店舗の状況により判断」としている。

引用:ヤフーニュース

上記は4月28日にアップされている記事です。

 

ファミマの今後のトイレの使用状況については

とくに各店舗に強要することはなく、あくまで各店舗・加盟店の判断に委ねられるとのこと。

Sponsored Link

ファミマトイレ各店舗の利用状況は?

https://twitter.com/W22052659/status/1255233443107127298

 

ファミマのどこの店舗のトイレが使用禁止になっているのか

現在それらを一覧で確認することはできませんが

ツイッターでは、ファミマトイレの使用休止に関する情報が何件か見受けられます。

 

 

 

 

 

 

 

ファミマトイレの使用休止報告が出始めています。

今後も拡大していくのでしょうか。

また、コメントにもあるように、セブンイレブンでは

トイレは使用可ですが、買い物利用以外でのお客さまの使用制限がなされている店舗もあるようですね。

このように、各店舗により独自の制限が設けられていくことも予想されますね。

Sponsored Link

 

1 個のコメント

  • より:

    入り口の扉や陳列品触れば同じ。
    外回りや物流の方はトイレ借りた次いでに昼買ったり
    逆にポイ捨て増えると思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です