コンビニトイレ使用禁止(休止)場所はどこ?コロナ対策の貸し出し状況

新型コロナウイルス感染拡大防止のため

大手コンビニのローソンが全店でトイレの使用を休止するという発表がありました。

それに続き、ファミリーマートの使用制限に関する情報も出てきました。

29日午前現在では、まだセブンイレブンのトイレ貸し出しに関する記事は見当たりませんが

全国各地のコンビニトイレの貸し出し状況はどのような状況なのでしょうか。

感染拡大防止対策の処置ではありますが

普段からコンビニのトイレを利用されている方でお困りの方もいらっしゃると思いますので

何か情報はないか調べてみました。

※追記あり

Sponsored Link

コンビニトイレ使用禁止(休止)場所はどこ?コロナ対策の貸し出し状況

店舗数の多い大手コンビニ3社「セブン、ファミマ、ローソン」を対象に

トイレ貸し出し状況を調べてみました。

まず3社の公式HPを確認してみましたが、それぞれコロナウイルス対策の特設ページは設けられているものの

具体的なトイレ貸し出し状況を閲覧できるようなページ等は存在しませんでした。

そのため、全国のトイレ使用休止状況を把握するのは困難となっております。

しかし、出来る限りの情報をまとめてみました。

※4月29日午前現在の情報です

セブンイレブン

まずセブンイレブンは公式HPやニュース記事にも

トイレ使用休止に関する情報が公開されていない状況です。

そのため、今回のローソンやファミマのコロナウイルス対策に伴い、

セブンイレブンのトイレが使えなくなったという報告は見当たりませんでした。

実際にセブンイレブンのトイレがあって助かったとの報告もあります。

しかし、このようなコメントも。

“セブンのトイレ使用可ですが買い物利用以外の使用は避けてとの注意書きが”

店舗によっては独自の利用制限が設けられているようです。

仮に、上記の様な注意書きがあった場合は、なにか飲み物でも購入すればOKということかもしれませんね。

セブンイレブンではトイレの利用休止を公表していないだけで、

各店舗の判断で使用を休止している可能性もあります。

あくまで現時点では、セブンイレブンのトイレの休止要請が少なく、

3社コンビニの中で利用できる可能性が高いと予想できます。

ファミリーマート

ファミリーマートに関しては、以下のような文面が報告されています。

コンビニエンスストア大手のファミリーマートは28日、新型コロナウイルスに関する取り組みを発表。感染拡大防止のため店頭の灰皿の撤去、ゴミ箱の使用休止を推奨する

~中略~

トイレの使用制限については、「店舗の状況により判断」としている。

引用:Yahoo!ニュース

上記は4月28日にアップされている記事です。公式HPにも同様の文面が記載されています。

そのため、SNSではファミマのトイレの使用休止報告がチラホラ出始めました。

https://twitter.com/ItLJhBIw08EKKJE/status/1255311105234276354

ニュース記事で報道された後のコメントが出回って来ていますので

強制ではないとはいえ、今後もファミマのトイレの使用休止が拡大していく可能性があります。

ローソン

念のためトイレの使用休止に関してローソンのホームページも調べてみたところ

トイレ等の使用休止について、改めて動画で説明なさっているので休止は確実ですね。

しかし、場所によってはまだ使えた…というコメントもチラホラ見受けられます。

けど、それも時間の問題かもしれませんね。

どうしても緊急のときに目の前にローソンがあったら確認した方がいいかも知れませんね…。

追記:ローソン一時休止のトイレを条件付きで開放

ローソンが一時休止のトイレを条件付きで開放することを発表しました。

条件は以下

  1. ドライバー、緊急の方などは従業員に相談の上、使用が可能。
  2. 幹線道路沿いや郊外など、周辺のトイレ事情によって加盟店の判断で使用を継続する店舗もある。
  3. 一時休止期間は、緊急事態宣言が発動されている期間を目処とする。
  4. トイレ使用時の感染防止を徹底するため、ソープ類を配備する。(なお店舗によっては配備されていない場合もあり)

理由についてはこちら

「当初、お客様と店舗従業員の感染防止の更なる徹底を目的とし、使用の一時休止の本部方針を決定させていただきました。トイレ使用休止を望む店舗が、本部方針としてお客様にご説明しやすいという理由もありました。発表後、大きな反響を呼び、お客様から多くのご意見をいただきました。また、加盟店さんからも多くの意見が寄せられました。その中には、賛成意見も多くありましたが、トイレを解放し続けている店舗からは、お客様から感謝の声が多く寄せられているので継続したいとの声もありました。このような多くのご意見をいただき、検討した結果、上記の対応策を決めさせていただきました」

引用:Yahoo!ニュース

 

Sponsored Link

コンビニトイレ使用禁止(休止)場所はどこ?コロナ対策の貸し出し状況:まとめ

コンビニのトイレ使用休止について店舗毎の具体的な状況を確認することが出来ません。

各コンビニに、簡易でいいので一覧を確認できるページを設けていただけたら有難いのですが…。

現状では、使用する店舗ごとに確認するしかなさそうです。

当面の間…と言われていますが、トイレ休止はいつ頃まで続くのでしょうか。

 

セブンイレブンもトイレ休止に関しても今後どうなるのか…

いろいろ気になります。何かわかったことがありましたが、随時追記していきたいと思います。

Sponsored Link

 

1件のコメント

より:

トラックで物流の仕事をしています。今日、いつも通りにお昼休憩をしようと思い、昼食を買いながら、トイレを借りようとセブンイレブンに入ってビックリ。使用禁止でした。コロナと膀胱炎の恐怖と戦いながら、仕事をする事になりそうです。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です