【特別定額給付金】申請書の折り方は?返信用の封筒が小さい!

特別定額給付金(一律10万円給付金)の申請書がだんだんとみなさんの手元に行き渡り始めたようですね。

遅い…やっとか…という意見は置いといて…

 

さっそく必要事項を記入、指定された書類のコピーも用意し

同封されていた返信用封筒に入れようとしたら

 

返信用封筒が小さくて給付金の申請書が上手く入らない…!?

 

なんて状態でした^^;

調べて見たらネットに同じ意見が多数ありましたので記事にしたいと思います。

Sponsored Link

【特別定額給付金(一律10万円給付金)】申請書と返信用封筒のサイズが合わない!?

「特別定額給付金の返信用の封筒が小さい!」という声が全国で相次いでいるようですね。

 

 

 

 

 

 

始めは自分の住んでいる地域だけなのかと思いましたが

全国各地で同じ現象が起きているのに驚きました。

 

用紙と返信用封筒のサイズが合わないとか経験したことないので

戸惑ってしまいますよね。

Sponsored Link

【特別定額給付金】申請書(申込書)が返信用の封筒に入らない!無理やり封入して大丈夫?

 

 

みなさん仕方なく、各自なんとか工夫をして封をされているようです。

 

無理やり入れて大丈夫…?と心配に思いますが

同封した本人確認書類や銀行の通帳・キャッシュカード等のコピーが破れて確認できなくなったりでもしない限り問題ないでしょう。

(※ちなみに私も無理やり押し込みました。)

 

一通りツイッターで画像を確認しましたが

みなさん返信用封筒がパンパンでしたね。

こういうの綺麗にやりたい方にとってはかなりストレスかもしれませんね(^^;

 

【特別定額給付金】返信用への入れ方の参考動画(武蔵野市)

 

お住まいの地域により申請書の仕様が異なるのであまり参考にならないかも知れませんが

参考までに武蔵野市が『特別定額給付金(1人当たり10万円給付)の返信用封筒への入れ方』として動画を上げてましたので、そちらを載せておきます。

 

 

武蔵野市は、のり付けもホチキスもいらないのですね。

私の地域はのり付けが必要で封筒のサイズが合わず封入に苦戦したので羨ましいです^^;

 

 

武蔵野市の公式ツイッターによると、封筒が小さいという意見や問い合わせが多いようです。

 

郵送申請を受け付けていますが、封筒が小さいというご意見・お問い合わせを多くいただいています。申請書類の入れ方の動画を作成しました。ご不便おかけしますがご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

そのため、急きょ申請書の返信用封筒への入れ方の動画を用意したのでしょうね。

Sponsored Link

おわりに

特別定額給付金の返信用の封筒と申請書のサイズが合わない理由について気になったので

いくつかの市区町村などのホームページを調べてみたところ

 

『全世帯にいち早くお届けするために、郵便局との協議で、送付用封筒が定形封筒になり、送付の封入作業時間も考慮し、「送付用封筒」に入る「返送用封筒」に決まったようです。』

『封筒が品薄状態となっており、すみやかな給付を実施するためやむを得ず、小さいサイズの返信用封筒となっています。』

 

上記の様な説明が記載されていました。

参考動画として載せた武蔵野市同様、

やはり実際に住民から役所への意見として届いているようでした。

Sponsored Link

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です