東京都の夜の街でコロナ(クラスター)発生の場所(店名)はどこ?集団検査で18人判明!

東京都では14日、新型コロナウイルスの感染者が新たに47人確認されたと発表がありました。

そのうち18人は新宿区内の「夜の街」にある同じ店でのクラスターとのこと。

このお店についての詳細はどこかに情報が出ているのでしょうか。

気になったので調べてみることにしました。

Sponsored Link

東京都の「夜の街」で18名のクラスター発生!

 

47人中18人が新宿区にある「夜の街」でのクラスター。

 

東京都では11日、新型コロナ感染拡大への警戒を呼びかける「東京アラート」を解除されましたが

11日以降、都内での1日あたりの感染者は4日連続で20人を上回っているようで

再び感染者数が増加している傾向にあるとのこと。

 

そのような状況下で今回のクラスターのニュースを聞くと不安になりますよね。

Sponsored Link

東京都の「夜の街」でクラスター発生の場所(店名)はどこ?

クラスター発生のお店の場所についての情報はどこかにあるのでしょうか。

 

いろいろなニュース記事を当たって見ましたが、どうやら非公開のようで

お店に場所について言及する文面は記載されていないようです。

 

SNSなどを当たって見ましたが、どこにも詳細は見当たらなかったです。

 

ネット記事のコメント欄にも、なぜ病院のクラスターはすぐ公表するのに

なぜ「夜の街」の店名は公表しないのか

 

など、公表するべきとの意見が目立ちますね。

Sponsored Link

 

集団検査での陽性判明で今までとは性質が異なる?

 

うち18人は、夜の繁華街で陽性者を出した店舗で新宿区が集団検査を実施した結果、判明した。小池百合子知事は「いわばクラスター(感染者集団)で、今までとは性質が違う」と説明。新たな休業要請や警戒の呼び掛けについては言及しなかった。

引用:https://www.sankei.com/life/news/200614/lif2006140031-n1.html

 

例の18人は新宿区が実施した検査で集団感染が確認された方々。

新宿区では店で1人でも感染者が出れば濃厚接触者として関係者全員を検査しているようです。

その検査(集団検査)での結果で同じ店での感染者が確認されたので

今までのクラスターとは性質が違うとのこと。

 

そのため、新たな休業要請や警戒の呼びかけには言及しないようですが…

 

集団検査以外で、「夜の街」でクラスターが発生した場合は

休業要請等行うということでしょうか。

 

そもそも、今までと性質が違う…とは、判明までの経緯の違いを指すのでしょうか?

 

クラスター発生場所の詳細についても気になりますが

クラスターの性質の違いについても疑問が残りますね…。

Sponsored Link

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です