世論調査の不正(捏造)の内容は?産経やフジが架空回答発覚で14記事削除!

FNN(フジニュースネットワーク)と産経新聞が合同で行っている世論調査で、調査業務委託先による一部データの不正入力があったとのニュースが話題になっていますね。

捏造された世論調査の具体的な内容はどのようなものなのでしょうか。

ネットにある情報をまとめてみました。

Sponsored Link

データ不正入力は「株式会社アダムスコミュニケーション」再委託先の「日本テレネット株式会社」コールセンター現場責任者

 

架空の回答入力は系14回の世論調査で行われていたとのこと。

データの不正入力を行っていたのは、調査業務委託先の「株式会社アダムスコミュニケーション」が業務の一部を再委託していた「日本テレネット」のコールセンター現場責任者のようです。

いわゆる二次請けってやつですね。

 

どうして不正が発覚したのかも気になるところですが

ひとまず世論調査の内容について調べてみることに。

Sponsored Link

【FNN(フジニュースネットワーク)/産経新聞 不正合同世論調査】内容は「内閣支持率を含む政治」がテーマ

捏造した世論調査の内容については、「内閣支持率を含む政治がテーマ」とのこと。

 

世論調査は内閣支持率を含む政治がテーマ。両社は昨年5月~今年5月の調査14回分の放送と記事を取り消すという。

引用:https://www.tokyo-np.co.jp/article/36584

 

 

削除された記事の1つとして以下のタイトルを掲載しているサイトがありました。

【新型肺炎の政府対応、野党支持層「評価せず」 情報提供に厳しい目】

 

このワードでネット検索すると、産経新聞のサイトが出てきて

404Not Found が出てきて、確かに記事を削除した事実が伺えます。

 

 

 

Sponsored Link

世論調査の不正発覚報道はフジや産経のトカゲのしっぽ切りなのか

 

今回の一件につきましては

 

「世論調査なんてそんなもん」

「知ってたので驚かない」

 

という意見も見受けられますが

実際に信じてしまう方も大勢いらっしゃいますので

簡単に片づけられるものではないと思います。

 

委託先の責任にしてトカゲのしっぽ切り…という意見も見受けられますが

真実は不明です。

世論調査が捏造となれば、この報道自体にも捏造が加わっているのかもしれませんね…。

Sponsored Link

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です