東京の職場内クラスターの会社は何区でどこ?会社名の特定は?

東京都は24日、新たに55人の新型コロナウイルスの感染者が出たと報告。

小池都知事は報道陣に対し、「今日は合計するとかなりの数になる」と答えていたようですが

感染者数が50人を上回るのは5月5日以来で、緊急事態宣言解除後としては最多。

 

その上で、最近は職場内でのクラスターも大変問題になっているとのこと。

東京にある会社で集団感染が起きたと見てとれますが

クラスターが発生した会社名についてはどこかに情報があるのでしょうか。

Sponsored Link

東京都の職場内クラスター(コロナ集団感染)の会社は人材派遣会社?

 

都内の職場クラスター発生の場所はどこなのでしょうか。

ひとまず各ニュース記事を当たってみましたが、表立っての公表はないようですね。

 

今まで小売店や病院でコロナの感染者が出たりクラスターが発生した場合は公表されていましたが

表立っての公表がないということは、一先ず一般の人が顧客として訪れる場所ではないということでしょうか。

 

けど、もし自分の勤めている会社の近くとかだったら不安ですよね。

 

どこかに情報はないかと

次にSNSでクラスター発生の会社についての情報があるか探ってみましたが

 

今のところ有力な情報は特定出来ていないようで、私と同じく会社はどこなのか情報を探っている意見がいくつか見受けられました。

 

ただ、人材派遣会社なのではないかということです。

 

感染者55人のうち20人程度が新宿区が接待を伴う飲食店などで実施している集団検査や、同じ人材派遣会社内で感染が確認されたケースという。

引用:https://news.livedoor.com/article/detail/18466873/

 

Sponsored Link

今後もオフィス・事業所での職場内クラスターの場所の公表はされない?

 

上記のデータによると、職場でのクラスターはオフィス・事業所で多いことが分かります。

このことからも、都内で問題となっているクラスター発生の職場というのも

医療施設、公共施設、小売り店舗を指してしるのではなく、

オフィス関連の職場という可能性が高くなりますね。

 

小池知事は「ステイホーム週間が終わって、だんだん人が戻ってきて、むしろ飲食店などは間仕切りをきっちりされていますが、普通の会社でどこまで(対策を)やっているかは、なかなかつかめない。改めて新しい日常におけるオフィスのあり方も、もう一度確認をしていただきたい」と語った。

引用:https://www.asahi.com/articles/ASN6S4G7BN6SUTIL028.html

小池都知事が上記のように話している文面もあるのでオフィス・事業所関連の会社というですね。

 

先述の人材派遣会社の情報が正しいのであれば

請負先の職場などではなく、人材派遣会社の事業所内でのクラスター発生ということになりそうです。

 

現時点でもこのクラスター発生の会社名についての公表がされていないので、今後も同じようにオフィス関連の会社でクラスターが発生した場合も公表されることはないということでしょうか。

 

通勤手段の兼ね合いもありますので

せめて地域だけでも公表…という訳にはいかないのでしょうか。

Sponsored Link

おわりに

都内の職場内クラスター発生の会社名についての特定情報は今のところないようです。

有力なのは人材派遣会社の事業所(オフィス)という情報のみ。

そのため、どの地域なのかは不明となっています。

 

おそらく今後も詳細についての公表はないものだと思われます。

 

職場内クラスターというワードが話題になっていますが

以前から問題視されている夜の街でのクラスターも言ってみれば職場内クラスターですよね。

 

夜の街のクラスターは新宿歌舞伎町と公表しているので

今回の職場クラスターの区域も会社が特定されない程度に公表してもいいとは思うのですが。

Sponsored Link

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です