ミルクティーで太るは嘘?太らない人の共通点や効果的なダイエット方法

ミルクティーって美味しいですよね!

特にリプトンの青い紙パック・・・高校生〜20歳くらいまで、毎日飲むほど好きでした笑

しかし、甘いミルクティー、太るのでは?

最近ではタピオカミルクティーで太ったという人も多くいますし、

やっぱりよくないのかな?><と不安になりますよね・・・

実際はミルクティーって太るのでしょう?

Sponsored Link

ミルクティーは太る?太らない?

結果から言えば、”間違えた飲み方をしてしまうと太る”です。

ミルクティーは比較的にカロリーの低い飲み物ですが、砂糖をたくさん入れてしまったり、牛乳をたくさん入れてしまったり、

その状態でたくさん飲んでしまうと太ります。

逆に、砂糖を控えめにしたり、牛乳の量を少なくしたり、1日一杯適量を飲む分には太りません。(※個人差があります)

どのくらいの量なら太らないのか、太りにくい時間帯なども後々ご紹介していきます。

ミルクティーの糖質・カロリー

ミルクティーの糖質やカロリーを見ていきましょう!

まずは糖質から!

ストレートティーは糖質が1g程度しか入っていません。ほぼ0に等しい数値ですね!

それに比べ、ミルクティーの糖質は5g!この5gと数値は牛乳に含まれているものになります。

続いてはカロリーを見ていきましょう!

一般的なミルクティーのカロリーはコーヒーカップ1杯あたり37kcalといわれています。

あくまで目安ですが、これに牛乳や砂糖をどのくらいいれるかによってカロリーは変わっていきます。

こちらは↓各メイカーやカフェでのミルクティーのカロリーです。

(カロリー数値は100mlあたり)

紅茶花伝 ロイヤルミルクティー 36kcal

紅茶花伝 アイスミルクティー 33kcal

ローソン ロイヤルミルクティー 1杯あたり61kcal

リプトン ミルクティー 43kcal

リプトン 贅沢ミルクティー 57kcal

ボス とろけるミルクティー 45kcal

タリーズ ロイヤルミルクティー ホットS 148kcal、アイスS 96kcal

カフェ・ベローチェ  ミルクティー 1杯あたり13kcal

カフェ・ベローチェ  ロイヤルミルクティー 1杯あたり96kcal

ドトール  ロイヤルミルクテイー ホットS 92kcal

引用:https://atosaku.com/a/2017-06/%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AF%EF%BC%9F%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88%E4%B8%AD%E3%81%A7%E3%82%82%E9%A3%B2/

他のジュースとの比較

他の飲み物でのカロリーを比べて見ましょう!

カフェオレ

100mlあたり35カロリー

ココア

100mlあたり271カロリー

ミルクティーのカロリーが一杯37カロリーなので、カフェオレとはそんなに大差ないですね!

それに比べココアとはかなりの差になりました。

ココアも美味しいですが、ココアを飲むのを少し我慢してミルクティーにする方が良いかもしれません!

Sponsored Link

ミルクティーで太った人と痩せた人の体験談

では次に、ミルクティーを飲んで太った人、痩せた人の体験談を見ていきましょう!

ミルクティーで太った人の体験談

私はミルクティーとカフェラテにはまり毎日1杯飲んでいたら2ヶ月で4キロも太っていました。ミルクティーはスーパーで売っている粉のスティックの物を牛乳で割って飲んでいました。

引用:https://girlschannel.net/topics/663357/

ミルクティーで痩せた人の体験談

俺もミルクティー大好き人間で暇さえあれば、リプトンのミルクティー、紅茶花伝のみるくてぃー、ぞうさんミルクティー飲んでたし、カフェオレも好き。

牛乳入っている甘い系とカルピスとかヤクルトやクルピル大好きだったよ。旨いよねあれ。

ただ、それを全部無糖コーヒーに変えた。

死ぬかと思ったよ。特に最初の一週間は頭が回らなくてMAX COFFEEどうやっても飲みたかったもの。

ただ今思うと、徹底しすぎてた感が多い。マジで砂糖の入ってる飲み物全く飲まなかった。少なくとも最初の1ヶ月は。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最初の1ヶ月5kg痩せました。

(※一部抜粋したものになります)

引用:https://note.com/geniki/n/na6f6d952fa3c

ミルクティー”で”痩せたという人の体験談はあまり見つかりませんでした。

ミルクティーでというよりは、ミルクティーのカロリーを抑えたり、食生活を改善したりという方法でみなさん痩せています。

Sponsored Link

ミルクティーで太る人の共通点はこれ!と痩せる人の違い

ミルクティーで太る人の共通点をまとめてみました。

・市販のミルクティーばかりを飲んでいる

・1日に飲む量が多い

・ミルクティーを飲んでさらに間食したりする

 

続いては、ミルクティーを飲んでも太らない人の共通点をみていきましょう。

・飲むミルクティーは市販のものではなく、自宅で作る甘さ調節できるもの

・食生活から見直し、”ミルクティーで痩せる”という考えではないこと

・間食をミルクティーに置き換え、飲み過ぎない

では、効果的な飲み方はあるのでしょうか?

Sponsored Link

ミルクティーで痩せた人から学ぶ、ダイエット中の効果的な飲み方!

ダイエット中や少しカロリーが気になる方は、飲み方の工夫をすれが太りづらくなります!

毎日飲む場合

大好きな物をやめないと言われるのって辛いですよね。

大好きなミルクティーを飲まない!というのもなかなかきつい・・・

でも、毎日飲む事が悪いわけではありません。

ミルクティーに罪はないですしね!

毎日飲む場合は、単純に甘さを控えめにする事。それから、市販の物ではなくティーパックで自分で作る事です。

市販の物はどうしても甘く、カロリーオーバーになりやすいです。

その点、自分で作れば甘さの調節ができます。

ここで気をつけたいのが牛乳と砂糖です。

参照:https://www.google.com/url?sa=i&url=https%3A%2F%2Fgirlydrop.com%2Fcafe%2F571&psig=AOvVaw1val4WO4IhOfKrdIjW_sh9&ust=1605504549265000&source=images&cd=vfe&ved=0CA0QjhxqFwoTCMiavNbog-0CFQAAAAAdAAAAABAJ

牛乳

牛乳は入れ過ぎると糖質が増え、結果的に太ってしまいます。

なので、低脂肪牛乳、無低脂肪牛乳が良いです!糖質を大幅カットできるのでおすすめです!

それと、豆乳に変えてみるのをおすすめします!

豆乳の方が牛乳より若干ではありますがカロリーが低いです。

毎日飲むのであれば、こう言った工夫をした方が良いでしょう!

砂糖

砂糖をガンガン入れて甘くして飲んでませんか?それを毎日飲んでいては太ってしまします。

なので甘さ調節には蜂蜜やパルスイートがおすすめです!

ホットで飲む場合は、白いお砂糖を使うのではなく、カロリーハーフの物やきび砂糖、黒糖を使うようにしましょう。

飲む時間や目安の量

飲む時間や1日にどのくらいなら飲んでいいのかですが、砂糖や牛乳の量によっても変わります。

朝であれは、少し砂糖を取り過ぎてしまってもカロリーは消費されますが、夜に砂糖が大量に入っているミルクティーを飲むのは危険です。

甘さを控えめにできるのであれば、時間帯や量をあまり考えなくても大丈夫です。

Sponsored Link

まとめ

甘さを控えることに最初は抵抗があるかもしれませんが、だんだんと甘さを無くしていく事で、慣れていきます。

私は昔、チョコのカカオ数の高いものが苦手でしたが、だんだんにカカオの数値をあげていき慣れていきました。

他にも、チョコだと太るので、だんだんに別に甘いものに変えていき、最後には蒟蒻ゼリーで満足できるようになりました。

少し話が外れましたが、少しづつ砂糖の量を減らしていくと慣れていきますので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

Sponsored Link

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です