花粉症に効くヨーグルトのおススメ3選!食べ方や量の注意点についても

      2019/03/09

 

花粉症の方には辛い時期がやってきましたね(´;ω;`)

私も花粉症で、この時期は本当に辛いです(´;ω;`)

尚且つ肌が弱いので、鼻をかみ過ぎて、鼻の皮膚が剥けてしまう程で、人前に出るときはマスクが欠かせません。

花粉は24時間で私たちを攻撃してきます。なので、私たちも24時間体制で自分の体を守っていかなればなりません。

そう!!これは戦い!!いわば、籠城戦なのです!!

この時期の戦いに勝つべくして、皆さんも少し前から準備をしだしたと思います。

花粉に効く薬を買ったり、鼻の粘膜を焼いたり、色々な花粉対策をしていたと思います。

しかし、花粉の薬は値段が高い…鼻の粘膜を焼いても自分には効果がなかったなど、色々と大変な思いをした方々も多いのではないでしょうか?

しかし、この時期の戦いに有効な物があるんです!!それは”ヨーグルト”

皆さんも、ヨーグルトが花粉に効くと聞いたことがあるかもしれません。

しかし、「ヨーグルトなら何でもいいの?」「どんくらい食べれば効果が出るの?」と疑問に思いませんか?

今回は、花粉対策の一つ、ヨーグルトを調べてみました!!

Sponsored Link

 

花粉症に効くヨーグルトのおススメ3選!!

さて、ヨーグルトなら何でもいいの?と疑問に思いませんか?

答えは、NOです!!

確かに、ヨーグルトには変わりないですし、入っている成分はほぼ同じです。

しかし商品によっては、便秘に良く効くもの、風邪をひきにくいもの、アレルギー予防に特化したものと、効能が若干違います。

その企業が何を売りにしているかという違いですね。

どうせ食べるなら、この時期はアレルギー予防に特化したものを食べた方がいいじゃないですか!!

なので、今回はスーパーでよく見かける、手に取りやすいヨーグルトの中からおススメのものをご紹介していきたいと思います!!

明治プロビオヨーグルトR-1

R-1は、量が少ない割に、少し値段が高いですが、口コミでも、「花粉症が治った」という報告が多くあるので、効果は期待できると思います!

主な効果

・インフルエンザの予防

・風邪の予防

・免疫力、抵抗力の向上

カロリーが気になる人も大丈夫!!現在は糖質0の商品もあります!

スーパーだけでなく、コンビニにも売っているので、いつでもどこでも花粉対策が可能です( `ー´)ノ

雪印メグミルクナチュレ恵

私はこの商品の事を「めぐみさん」と呼んでいるのですが(笑)まず、恵さんの良い所は、ヨーグルトの中でも各段美味しい!!(笑)

まあ、個人差はあると思いますが…美味しさは大事です!!

主な効果

・コレステロール値の低下

・内臓脂肪の減少

・免疫力の強化

・悪玉菌の減少

・血圧状態の向上

効果がめっちゃ多くて得した気分になりますね!!

森永ビヒダス

ビヒダスはに含まれる菌は、酸や酸素に強く、生きたまま大腸に到達できる菌です。

主な効果

・O157などの感染症予防

・アレルギーの予防

・発ガンの予防

・骨強度の増強

・血中脂質の改善

今回私が最もおススメしたいヨーグルトです!!

R-1は確かに口コミも多いですし、効能もかなり良いです…しかし、お値段が高い!!( ゚Д゚)

ヨーグルトを食べれば花粉症が治るというのは確かだと思いますが、食べ続けなければ効果はでません。

半年程食べ続けるとなると…やはりお値段は抑えたい。

そんな方にビヒダスをおススメです。

花粉症 ヨーグルト おススメ 食べ方 量

食べ方や量についての注意点

なんとなくどのヨーグルトがいいか決まったら、次は食べ方や量についてです。

ヨーグルトの食べ方

まず、一番大事なのは毎日食べる事です!!毎日食べなけば意味がありません。

”継続こそ力なり”です('◇')ゞ

なぜ毎日食べ続ける必要があるのか?

そもそも花粉症は、花粉に対して免疫機能が過剰に反応してしまうアレルギーです。

この過剰な反応は免疫力を強くすることで抑えられます。

免疫力の6割は腸が管理しているため、腸が元気だと免疫力も元気になります!!

腸内は毎日善玉菌と悪玉菌が戦っていて、腸内環境を整える働きがある「乳酸菌」を取る事で、善玉菌を助ける事ができます。

そしてこの「乳酸菌」は、腸内にとどまり続ける事ができません!

なので、毎日ヨーグルトを食べ続けて、「乳酸菌」を送り続けて、腸を元気にさせる必要があるのですね(^^♪

どのくらいの期間食べればよいのかの答えはなく、とにかく少しの量でも毎日食べ続ける事が重要です!

なので、毎日少しでも食べ続けられるように、無理のない量とペースを考えてヨーグルトを食べていきましょう!!

ヨーグルトの食べ方は?出来れば砂糖を使わないのをおススメします。

なぜなら、砂糖は免疫力のサポートをしてくれる、ビタミンBを下げてしまう効果があるのです。

そこで、おススメは、はちみつです( `ー´)ノ

はちみつにはオリゴ糖が含まれていて、乳酸菌とともに腸に良いとされるビフィズス菌の栄養となることができます。

なので、味が無くて食べづらい時は、はちみつやフルーツを入れたり、グラノーラと一緒に食べるのをおススメします!!

個人差もあるとは思いますが、効果が出始めるのは、約1か月後~2か月後だと言われています。

なので、今から始めても遅くはありません!!むしろ今からでもやった方がいいでしょう!

そして、食前と食後のどちらに食べたほうがいいのか。

どちらの方が良いとはっきりとは言えないですが、食前に食べれば食の量が減りダイエットにもなります。

食後なら、先に食べたものと胃酸が混ざる為、乳酸菌を生きたまま腸に届けやすくなります。

どちらがいいかは、好みによるでしょうね(;^ω^)

食べる量

食べる量については、ヨーグルトメーカーでは一日100gを推奨しています。

恵さんやビヒダス等の大きいヨーグルトは、だいたい内容量400gなので、4日で無くなる計算になりますね!!

しかし、花粉症対策で行う場合は、一日200gが理想的と言われています。

ただ、200gって結構な量です(;^ω^)一日2回に分けて食べれば、まだ食べれそうですが…

今度はヨーグルトが2日に一個は無くなる計算になりますね。そうすると今度はお金がかかる…(;^ω^)

理想数値は一日200gですが、続けないと意味がないので、毎日自分が食べられる無理のない量で大丈夫だと思います。

まずは、続ける事が大事です!!

Sponsored Link

 

花粉症 まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は花粉症に効くヨーグルト3選と、食べ方や量についてまとめていきました。

ヨーグルトによって若干の効能が違いますし、お値段も違いますし、こちらのサイトだけではなく、色々なサイトを見て、自分に合った花粉症対策をしましょう!!

本当に辛いこの時期、花粉との戦はこれからが本番です!!

相手が攻めてくる前に、まずは自分という城を固め、相手を討ち、この戦いに勝ちましょう!!

 

関連記事↓

花粉症 のどの痛みに効く市販薬は?たんや咳にも効果的なのはどれ?

 

Sponsored Link



 - 生活