全音楽アプリのアクセス禁止とは?違法アプリは何?Music FM(Box)は合法か…

現在Twitterでトレンド入りになっているのが「全音楽アプリのアクセス禁止」

えっ…もう携帯で音楽聞けないじゃん( ゚Д゚)💦買った音楽はどうなるの?と焦った人多いと思います!私も一瞬焦りました(笑)

音楽は、人間の最大の娯楽ですからね!!聞けなくなったら本当に困ります(^^;

では一体、どういう事なのでしょうか?

全音楽アプリのアクセス禁止とは?

「全音楽アプリのアクセス禁止」という言葉がトレンド入りしていますが、実際は「全違法音楽アプリのアクセス禁止」という意味だそうで…(;^ω^)

”違法”という言葉が抜けているだけで、こんなにも言葉の意味が違うんですね(笑)

本当に焦りましたよ(笑)

実はこのトレンド、違法アプリ撲滅のための署名集めの活動の一環なんです。

なので、まだ正式に違法アプリにアクセスしただけで罪に問われるわけではありません。

しかし、署名が集まり、総務省に問題提示すれば、今後規制がかかる事もあるかもしれないですね!!

個人的には、規制は難しいと思いますが…

Sponsored Link

 

違法音楽アプリと違法じゃない(合法)音楽アプリは?ミュージックFM(Box)YouYube Music、LINE Music、AWAは違法?

では、実際にどの音楽アプリが違法で、どの音楽アプリが合法なのか…皆さんは分かりますか?(笑)

今自分が作っている音楽アプリは大丈夫なのか?

実際問題、違法アプリと知らないで使っている人も多くいると思います。

現状、違法アプリと”言われている”ものをまとめてみました。

合法の音楽アプリ

・Apple Music

・amazon Music

・Spotify

・LINE Music

・AWA

・dㇶッツ

・TUTAYA等のCDレンタル、および購入

・i Tunes

違法と言われている音楽アプリ

・Music FM

・Music Box

合法か違法か区別が難しい音楽アプリ

・Youtube Music

・GALAXY Music

・Sound Cloud

見分け方としては、有料か無料かの違いだとは思うのですが…意外と区別が難しい問題ですね(;^ω^)

極端に言ってしまえば、「Youtubeで音楽を聴くのはアリ?」「ニコニコ動画は?」「Tik Tokは?」

というように、全て、どこからどこまでがOKなのかの線引きが難しいですよね(^^;

https://twitter.com/snoopy_dao_/status/1134611093920215040

Sponsored Link

 

全違法音楽アプリのアクセス禁止 まとめ

違法アプリは、無料で音楽を聴けてしまうため、アーティストや制作会社、各小売店などに利益が入りません。

もちろん、違法なものは良くはないのですが…無料で聞けるからこそ、知らなかったアーティストの曲を聴いてファンになる。

その後、ライブへ行ったりグッズを買ったり、CDが欲しくなったりする事があるのも事実だと思うんですよね…(;^ω^)

私は、普段TVには出ないでライブハウスのみで歌っているマイナーなアーティストを知る事ができ、ライブへ行けるときは行っています。

合法アプリには無いけど、違法アプリには楽曲が入っていたり…

知らない曲を聴いて新しいアーティストを知る事が出来る。

無料での視聴から、有料のライブへ来てくれる事もあるので、一概に、違法アプリが”全て”悪いとは、思えないのが正直な所です。

お金を払いたくない訳ではありませんし、私もお金を払って色んな音楽を買いました。

ただ、無い曲が多すぎる(笑)

合法(公式)アプリにもっと曲数を増やしてほしいですね(笑)

まあ、だからと言って、違法のものを使っていい理由にはなりません!!

Music FMは違法と言われていますが…実際はどうなんでしょう(-_-;)

今後もこのネタは気になりますね!!どうなるのでしょうか(‘_’)

ちなみに、こちらが署名活動を行っているサイトになります。

 

Sponsored Link

 

4件のコメント

みゆみゆ より:

最初は知らずにダウンロードした後に、あっ、これ違法だ!と思ってアンインストールした場合は、大丈夫ですかね?

rio より:

サイトに書いてある言葉を見ると「違法配信と知りながら」と書いてあります。
→「ダウンロードした後に違法配信と知った場合は、違法とはなりません。また刑事罰の対象にもなりません。
違法配信と知りながら音楽や映像をダウンロードすることが違法行為となります。」
なので、「ダウンロード後に違法だ!と知った場合」は大丈夫だと思います。
アンインストールされてますし。大丈夫だと思います。
刑事罰は権利者からの告訴がある場合に適用されるようです。

どぅ より:

教えてください!m(_ _)m
1回アプリをダウンロードして、曲もダウンロードした後にアプリをアンインストールした場合は、どうでしょうか?? それとNico Boxは合法ですか?

rio より:

コメントありがとうございます。

①ダウンロードについては詳しくはこちらのサイトをご覧いただいた方が正確だと思います。
https://www.riaj.or.jp/z/stopillegaldownload/
「ダウンロードした後に違法配信と知った場合は、違法とはなりません。また刑事罰の対象にもなりません。
違法配信と知りながら音楽や映像をダウンロードすることが違法行為となります。」
と書かれていますので、一度ご確認いただければと思います。

②「Nico Box 合法」と検索しますと、
「Nico Boxはニコニコ動画の運営のドワンゴが出してるから合法」というのがあります。
私もNico Boxは使用したことがないので、わかりませんが、
ニコニコ動画で配信しているものを流しているからパソコンでニコニコ動画見ている感じなのでOKなのではないかと思います。
曖昧な答えですみません、。

よろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です