タピオカは痩せるの太るのどっち?実体験を比較してわかった痩せる人の飲み方や共通点

   

ここ最近、女性を中心に大ブームが到来しているタピオカ。

タピオカを飲む、食べることを「タピ活」なんて言われるようになり、

タピオカ専門店やコンビニでもタピオカミルクティーを買うことができるようになりましたね!

そんなタピオカですが、タピオカを食べることでダイエットになったという声と、

逆にタピオカを食べるようになって太ったという声があり、真っ二つに分かれます。

結局のところ真相はよく分からず・・・

ダイエットはしたい…でもタピオカは食べたい!

そんな方の為に!タピオカは痩せるのか?太るのか?調べてみました(/・ω・)/

Sponsored Link

タピオカのカロリーが違うことをまず考える!

まず、タピオカのカロリーは100g当たり約280kcalあります。

280kcalってどのくらいかいまいち想像できないと思うので、他の食べ物と比較してみましょう。

 タピオカのカロリーをきちんと把握しておこう!

ご飯(100g当たり)約168kcal

うどん(100g当たり)約105kcal

そば(100g当たり)約132kcal

パン(100g当たり)約264kcal

タピオカ(100g当たり) 約280kcal

一般的に主食となる炭水化物と比較すると、

圧倒的にタピオカのカロリーが高いことが分かりますね( ゚Д゚)

タピオカの糖質をきちんと把握しておこう!

更に気になるのがタピオカに含まれる糖質量です。以下をご覧ください。

ご飯(100g当たり) 約36.8g

うどん(100g当たり)約25.8g

そば(100g当たり)約22.1g

パン(100g当たり)約46.7g

タピオカ(100g当たり)約86.7g

糖質が高いといわれる炭水化物と比較しても、

タピオカに含まれる糖質量はかなり高いことが分かります。

100g当たり約86.7gということは、100g中9割近くが糖質でできているということになりますね。

そう考えると、少し恐ろしいですね…(^^;

カロリーはタピオカだけじゃない!

とはいえ、タピオカミルクティーなどに入っているタピオカは100gもありません。

お店や商品によって異なりますが、目分量で見ると大体20~30g前後かな?と予想します。

仮にタピオカミルクティー1杯当たりタピオカが30g入っているとすると、

タピオカ単体のカロリーは約84kcalとなります。

ダイエット中のおやつとしても許容範囲だとは思いますが、

問題は、タピオカと一緒に飲む飲み物のカロリーや糖質量。

タピオカといえば、やはりミルクティーが主流ですが、

ミルクティーには、紅茶以外にもたっぷりのミルクとタピオカの美味しさを引き立たせてくれる甘み、

つまり砂糖がたくさん入っています。商品によって違いはあるものの、

一般的なタピオカミルクティーのカロリーは約600kcalもあるとか・・・

600kcalというと、ご飯を軽めにした定食やカルボナーラ、

たらこスパゲッティなどと同じくらいあります。

おやつ感覚で飲めてしまうタピオカミルクティーですが、

食事並みのカロリーがあるので飲み方を工夫しないと太ってしまいそうですね(-_-;)

では、タピオカを食べて太ってしまったという人は、どのように食べていたのでしょうか?

タピオカ 痩せる 太る 実体験 痩せる人 飲み方

参照:https://front-row.jp/_ct/17267205

タピオカで太る人の食べ方やメニュー

タピオカを食べるようになって太ってしまったという人はどのような食べ方をしているのでしょう?

まず太る人がよく食べているタピオカのメニューは

・タピオカミルクティー(加糖)

・タピオカ抹茶ラテ(加糖)

・タピオカほうじ茶ラテ(加糖)

・タピオカラテアイス乗せ

・タピオカ入りいちごミルク(加糖)

・タピオカ黒糖ラテ

どれも美味しそうですね(*^^*)しかし、共通しているの点として「加糖」であること

ミルクがたっぷり使われていることが分かります。

中にはアイスクリームが乗っているものも・・・

とっても魅力的ですが、タピオカのカロリーを知った後だと飲んで良いものか悩みますね…

では、タピオカを飲んでも太らないという人はどのように飲んでいるのでしょうか?

タピオカを自分で作ってカロリーをコントロールするおすすめメニュー

飲んでも太らないよいう人は、「加糖」ではなく「無糖」で飲んでいたり、

自分で工夫しているんです!!

今では100円ショップでも乾燥タピオカが購入出来て、家で簡単に作れるので節約にもなるし、

甘さ調整が出来るため、ダイエットにもなります!

タピオカ入り杏仁豆腐

杏仁豆腐の素、又は杏仁豆腐の材料

(ゼラチン5g、杏仁霜大さじ2、牛乳350ml、砂糖大さじ2/甘さ控えめなら大さじ1)

を使って杏仁豆腐を作る要領で混ぜ、

杏仁豆腐を固める前の工程で茹でたタピオカを入れて混ぜます。

あとは、杏仁豆腐が固まれば完成です。

砂糖控えめに入れれば、カロリーの少ないおやつの完成です!

タピオカ入りココナッツミルク

市販のココナッツミルクに茹でたタピオカを入れるだけで完成なので凄く簡単!

お好みで牛乳や豆乳を入れ、

甘さが欲しい時は少しだけはちみつやメープルシロップを入れると良いでしょう。

ただ、あまり入れ過ぎると太ってしまうので、量は要注意です!

タピオカ入り紅茶

タピオカといえばミルクティーですが、ストレートティーもおススメですよ(^^)

砂糖は少なめにするのがポイント!!

砂糖の代わりにはちみつや低糖質甘味料を使っても良いですね。

ミルクティーで飲みたい場合も、砂糖の量を調整したり、

ミルクの代わりに豆乳にすることでカロリーや糖質を下げることができます。

タピオカ入りヨーグルト

甘さの調節ができるプレーンヨーグルトにタピオカを入れて完成です。

甘みが欲しい時は砂糖ではなく、はちみつや低糖質甘味料を使うと良いでしょう。

また、甘味の代わりに果物を入れてもビタミン補給に繋がるのでおすすめです。

タピオカで太らないための注意点!

食べ方によっては太りやすいタピオカですが、

少し工夫するだけでタピオカによる体重増加を防ぐことができます。

具体的にどのような工夫が必要なのか?見ていきましょう。

食べる時間帯に気を付けよう!

タピオカ 痩せる 太る 実体験 痩せる人 飲み方

参照:https://www.nextage.jp/sell_guide/flow/20180923121516/

タピオカは、単体でも高カロリー、高糖質の食材です。

そのため、なるべく食べた後、カロリーを消費できる時間帯となる朝や日中に食べるようにしましょう。

タピオカを食事と置き換える場合には、朝食か昼食と置き換えることをおすすめします。

夕食や夜食と置き換えてしまうと、タピオカは消化に時間がかかるため、

消費される前に寝てしまうことになるため、太る原因となってしまいます。

間食としてタピオカを食べる場合には、15~17時くらいまでに食べるようにし、

タピオカを食べた日の夕食は摂取カロリーを抑えるようにすると太りにくくなります。

一日に食べる量を気を付けよう!

タピオカを食事と置き換える、間食として食べる、

いずれにしろ1日に食べる量は50gまでにすることをおすすめします。

タピオカを1日に50g以上食べてしまうと、糖質の摂り過ぎに繋がる他、

タピオカに含まれる食物繊維によって体調不良を引き起こす可能性があります。

タピオカを食べるようになってから冷えを感じやすい、腹痛が起こりやすい、下痢気味、

便秘気味など不調を感じることがある場合は、食べ過ぎている可能性がありますので注意が必要です。

また、妊娠中や授乳中の女性の場合、タピオカを頻繁に食べることはあまりおすすめできません。

タピオカが赤ちゃんに悪い影響を与えるというわけではありませんが、

同じものばかりを食べるのではなく、より多くの食材を食べることが赤ちゃんにとって良いためです。

お子さんにタピオカを与える時は、大人以上に量に気を付けてあげましょう。

タピオカは消化に時間がかかるため、食べ過ぎてしまうと胃腸に負担が掛かってしまいます。

高カロリー、高糖質のタピオカですが、

食べる量や食べる時間帯に気を付ければ太ることはなさそうですね。

Sponsored Link

 

そもそもタピオカって何で出来てるの?

あのプニプニとした食感といい、真ん丸なフォルムといい、

なんだか見ているだけで可愛らしいタピオカですが、そもそも何でできているのでしょう?

タピオカは、キャッサバの根茎から採ったデンプンを水に溶き、粒状にして乾燥させたものです。

これを食べる前に一晩くらい水に浸して戻し、その後10分ほど茹でることで出来上がりです。

本来タピオカは、お菓子以外にもあのもちもちとした食感が好まれ麺類などにも使われています。

私たちがよく知っているタピオカは地元では「タピオカボール」と呼ばれています。

ちなみに、タピオカはあの黒い色が特徴ですが、

黒くなっているのはカラメルで色づけされているからであって本来は無色です。

また、タピオカという名前はブラジルの先住民が使うトゥビ語で「デンプン」という意味があります。

タピオカ 痩せる 太る 実体験 痩せる人 飲み方

参照:http://ure.pia.co.jp/articles/-/77837

タピオカで本当に痩せるの?タピオカの効果とは?

高カロリー、高糖質であるタピオカは、食べ過ぎてしまうことで太りやすくなる食材ですが、

食べ方にさえ気を付ければ太るどころかダイエット食品として使うことができます。

タピオカには、便秘解消や腹持ちが良い、

脂肪が付きにくい体質になるといったダイエットに良い効果もあります。詳しく見てみましょう。

タピオカは便秘解消に良いって本当?

タピオカの9割近くが糖質である反面、

タピオカには難化性デンプンと呼ばれる炭水化物が含まれています。

難化性デンプンとは別名「難化性再結晶アミロース」といい、

体内に入ることでお腹の調子を整え便秘を改善する効果があります。

腸内環境が悪い人は、太りやすくなってしまいますので、

タピオカで腸内環境を整えることでダイエットに繋がります。

タピオカは腹持ちが良いの?

これは、食べ方によるといえます。

タピオカの特徴となるもちもちとした食感をうまく利用して、

しっかりと噛む回数を増やすことで満腹中枢が刺激され、満腹感を得られやすくなります。

但し、つるっとしているのであまり噛まずに飲み込んでしまうと、

満腹感を得るのは難しくなるので注意して下さいね。

脂肪が蓄積しにくい(太りにくい)体質になるって本当?

これは一概にはいえませんが、食事の置き換えとしてタピオカを使う場合には一理あるといえます。

というのも、タピオカはグルテンフリー食材。

グルテンフリーとは主に小麦粉などに含まれるグルテンを除く食材のことを指します。

グルテンを含む食材は、糖質が高い上、砂糖や油脂を多く使ったものが多いため、

食べ過ぎてしまうと血糖値が急上昇し太りやすくなります。

血糖値は、糖質を摂ることで上昇します。血糖値が上昇することで血液中の糖分を減らすため、

膵臓からはインスリンというホルモンが分泌されます。

しかしこのインスリンには血糖値を下げる作用がある反面、

脂肪を蓄積させてしまうという作用もあるのです。

つまり、グルテンフリーのものを意識して摂るようにすれば、

糖質の摂取を抑えられ血糖値を急上昇を防止

結果インスリンの分泌量が少なくて済むため脂肪の蓄積を防ぎます。

但し、あくまでもタピオカはグルテンフリーであるだけで、その9割は糖質でできています。

そのため、食べ過ぎてしまえば血糖値は急上昇し、

インスリンが過剰に分泌され太ってしまいますので、食べる量に気を付ける必要はあります。

タピオカに含まれる3つの栄養素

タピオカの9割は糖質というお話をしましたが、

糖質以外にも含まれる栄養素はあり、それぞれ体にメリットをもたらす効果を持っています。

カリウム(むくみ解消)

カリウムには、体内にある余分なナトリウム(塩分)と共に余分な水分を排出する働きがあります。

そのため、むくみ体質の人の場合、

タピオカに含まれるカリウムを摂ることでむくみの解消に繋がります。

むくみは冷えや太る原因となりますので、ダイエットを意識されている人には大敵です(; ・`д・´)

カルシウム(骨の強化とストレス軽減)

意外にもタピオカにはカルシウムも含まれています。

カルシウムというと骨を強くするというイメージが強いですが、

他にもストレスの軽減や更年期障害の症状改善などの効果もあります。

また、血液の凝固作用が強くなるため血液凝固によって起こりやすい、

イライラを軽減してくれることにも役立ちます。

マグネシウム(血糖調整)

マグネシウムは、カルシウム同様、骨を作るために必要な栄養素の一つですが、

他にも血糖値の上昇を緩やかにする効果があります。

血糖値が上昇するとインスリンというホルモンが分泌されることで、

脂肪を蓄えようと働き太りやすくなってしまいます。

しかし、マグネシウムの働きによって血糖値の上昇を緩やかにし、

インスリンの過剰分泌を抑えることが期待できます。

但し、糖質たっぷりのタピオカデザートを食べていては意味がないので注意して下さいね。

全ての糖質をなかったことにするほど優れた食材はタピオカに限らず、ありません。

タピオカで本当に痩せるのか?簡単なタピオカダイエットの方法

美味しいタピオカでダイエットするにはどのような食べ方をすれば良いのでしょう?

タピオカダイエットでは、タピオカをご飯(主食)と置き換えることで、

ダイエット効果を高めることができます。要は「置き換えダイエット」ですね。

一日に何回置き換えるの?

タピオカで置き換えダイエットをする場合には、1日1食のみ実施しましょう。

朝食か昼食の主食と置き換えることでダイエット効果が高まります。

一見、置き換えダイエットというと夕食との置き換えが主流ですが、タピオカの場合、

消化するまで時間が掛かるため、就寝後は体の消費カロリーが減るため、

タピオカのカロリーを消費しきれず痩せるどころか太ってしまう可能性があるため注意が必要です。

一回にどのくらいの量を食べればいいの?

1日に30gを目安に食べましょう。多くても50gまでにしておくと安心です。

タピオカは食べ過ぎてしまうと、アレルギーや冷え性、腹痛、下痢、

便秘などを引き起こす可能性があります。

また、タピオカの9割は糖質でできていますので、

食べ過ぎてしまうと主食と置き換える意味がなくなるどころか糖質過多に繋がり太ります。

Sponsored Link

タピオカのダイエットで痩せた方々の口コミ(感想)まとめ!

・一週間でマイナス3㎏

主食と置き換え、サラダやヨーグルトと一緒に食べるようにしたら、

1週間でマイナス3kgに成功しました!

・1ヶ月でマイナス10kg!

タピオカダイエットのルールを知らず3食タピオカ生活を続けたところ、

1ヶ月でマイナス10kgに成功!

そして、タピオカダイエットをしたYouTuberさんもいました!!

色々なタピオカ料理が紹介されています!

このようにタピオカを使ったダイエットは、間違った食べ方をすると体重は減っても、

肌トラブルの原因になるので注意した方が良いことが分かりました。

また、毎日同じ料理では飽きるのでタピオカ料理の工夫が必要ですね^^;

こうして実際にタピオカダイエットをされた人の口コミを見ると、

タピオカダイエットは長期的なダイエットには向かず、

短期集中型ダイエットに向いているように感じます。

タピオカダイエットのメリットは、食事量が減ることで総カロリーが減る、

その結果、体重減少に繋がるようです。

また、体重を落とす目的であれば良いですが、

ボディラインをスリムにしたいという人には向いてないように思います。

3食タピオカは危険!無理のないダイエットで健康ボディに!

体験談の中で3食タピオカを食べて1ヶ月で10kg痩せたという人がいますが、

口コミを見るとその後、肌荒れに悩まれているようでした。

タピオカばかりを食べ続けることで、栄養バランスが崩れ肌に悪影響が出てしまったのでしょう。

肌の28日周期でターンオーバーといって再生を繰り返します。

そのため、1ヶ月かけてタピオカで痩せても、更に1ヶ月以上かけて今度は、

お肌のために栄養バランスを摂るようにしなくては元に戻すのは難しくなります。

そう考えるとやはり、3食タピオカは間違ったダイエットだということが分かります。

また、長期間、栄養バランスが崩れてしまうほど、タピオカばかりを食べ続け痩せたとしても、

そんな生活をずっと続けるのは精神衛生上不可能ですよね。

となると、元の生活に戻り体重も元通り!つまりリバウンドしてしまうことになるので、

やはりタピオカダイエットは1日1食20~50gまでを置き換えるといった、

ゆるダイエットの方が結果的に成功すると思います。

タピオカは痩せるの太るのどっち? まとめ

タピオカは痩せるのか?太るのか?結論からいうと、どちらもあり得るということが分かりました。

世間一般で流行っているタピオカの食べ方は、

タピオカ以外のカロリーや糖質が高いことから毎日食べ続けるだけで着々と脂肪を増やしていきます。

タピオカがヘルシーというのは、間違っていませんが、

タピオカと一緒に食べるものはヘルシーではないため、太ってしまうわけですね。

但し、タピオカの食べ方を工夫したり、食事と置き換えたりすることでダイエットも充分に可能!

食べ過ぎてしまったり、過剰な置き換えをすることでリバウンドや肌トラブルの原因にもなりますが、

1日1食20~50gを主食と置き換えを守ることで、ダイエット効果を大いに期待できると思います。

Sponsored Link

 



 - 生活